スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHF】 はい、今から二人組みを作ってもらいま…

2009年06月10日 22:25


 第16回狩人祭、負けた~ (/ω\)

 うん、でも昨日の時点で皆うすうす気がついてた
 と思うし、そう考えると気も楽に…

 ふんだ、次は勝ってやるんだから!
 見てなさいよ! 
 絶対にキレイになって見返してやる! (`・ω・´)
 (何だコレw)


【はい、今から二人組を作って…】
狩人祭も負けちゃったし、ヒマなんで頼狩人(ラスタ)システムについて考えようっと。
まず、現時点で判明しているのは…
  1.各プレーヤーにラスタが存在し、他プレーヤーと契約する事でそのラスタを利用可能。
  2.ラスタはクエに参加して「ギルド貢献ポイント」を取得し、成長する。
  3.成長したラスタは扱える武器種や防具が増える。

疑問1:ラスタ契約は複数のプレーヤー間で可能か?
  別のプレーヤーと契約する場合、現在の契約を破棄する必要があるのか。
  もし契約破棄が不要な場合、複数契約してしまったプレーヤーは平等にクエに連れて行く
  必要があるので、とても忙しい毎日が約束される。
  また契約破棄が必要な場合、よっぽど気心のしれた仲間でしか契約は成立しないのでは?
  少なくとも相手と同レベル程度にはラスタをクエに連れて行かないと、不公平になる。

疑問2:初期状態のラスタはどれくらい使えるのか?
  まさかとは思うが「フルバトル+ハンターナイフ」じゃないよね?
  そんな初期装備だったら採取くらいしかできないし、三死枠にラスタが含まれてしまうなら
  募集文に「ラスタ×です」と明記されてしまうだろう。

疑問3:契約したラスタに個性はあるのか?
  せっかく他プレーヤーと契約してラスタ使用するのだから、何か主人であるプレーヤーの
  個性みたいなものを感じたい。
  単純に「ギルド貢献ポイント」が多いので装備はいいけど皆同じ動きです ってのはカンベン。

疑問4:ラスタを連れて狩りをする事にどのようなメリットがあるか?
  これが最大のポイントだと思う。
  現在のキャラバンクエストの過疎っぷりからもわかるように、一定のメリットが見出せない
  ものは所詮「一時的なもの」でしかない。
  ラスタシステムが根付くか否かはこの一点にかかってるように思う。
  少なくとも、現在までの情報の中に「メリット」は存在しなかったと思う。

と言う様に、ラスタシステムはかなり調整が難しいんじゃないかと思いますん。
きっと「お供アイルー」を導入して「ラスタ」に置き換えた感じをイメージしてるかもしれないけど
オンラインメインのMHFでは、それだけの存在は不要ですん。
あれはPSPなんかでソロモードをやる時に便利なようにいる存在だからねぇ。

キャラバン実装前は「連続狩猟」ってのが楽しみでワクワクしてたんだけど、今回のラスタは
今ひとつワクワクしてませんにぃ。
まぁ、今後の追加情報に期待してますよん (`・ω・)b


コメント

  1. たこえ | URL | -

    No title

    てっきり募集しにくい キャラバン用かと思ってたww
    (ソロでも寂しくないじゃない)
    しかし、今日からのキャラバンワールドは 結構人が居て
    募集とかしてたっけな・・・・
    ラスタは契約して使うわけよね
    思うにオンオフできるとしても、PTでのクエにはいらない
    でしょ てか邪魔だろうに
    ラスタより新装備のほうが気になるわ♪

  2. ぎんすけ | URL | -

    No title

    つーかさ、ラスタ契約1人にしかできないならそれはそれで問題なわけよ(´・ω・ `)
    例えば猟団が5人だったとする。今まではみんな仲良くキャッキャッウフフやってたのが2人1組作りなさいって・・・

    あぁ・・・小さい頃のトラウマが走馬灯のように蘇ってきた・・・(´;ω; `)

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: No title

    > てっきり募集しにくい キャラバン用かと思ってたww
    むぅ、でもキャラバンはある程度進むと必然的に装備固定されちゃうからねぇ。
    ラスタじゃ役に立たないかも。 むしろMH3で流れた出た人を補うためとか!?

    > あぁ・・・小さい頃のトラウマが走馬灯のように蘇ってきた・・・(´;ω; `)
    ゲーム中でもぼっちになりますか^^;
    しかし正直、軽~いノリじゃないと契約できないねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/95-526dd76e
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。