
--年--月--日 --:--


【MHF】 動画を撮ってみるる?

2009年05月29日 20:03

ブログ用にスクリーンショットを撮影するクセはついたんだけど、やっぱり「動画で残せたら…」
と思うシーンが結構ありますん。
まぁ、主に”おもしろショット”なんだけどねw
最終的に猟団のPVなんか作れたらステキだねぇ なんて思ったり夢見がちですが~
マシンパワーにも余裕がある事だから、レッツ動画チャレンジ!

んで、選択したソフトは「アマレココ」。 動作が軽く、なによりフリーソフトですん (`・ω・)b

1.インストールするる

  公式サイトから、アマレココ本体”AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック”をダウンロード。
  本体は圧縮されているので任意の場所に解凍。 コーデックは解凍するとセットアップが
  入っているので実行すればインストール完了。

2.設定するる
  本体を解凍したフォルダにある”AmaRecCo.exe”をダブルクリックで起動。
  ルーキーモードで起動する旨のメッセージが出るけど気にしない。
  (1)本体の設定
    ・「ファイル(F)」→「ルーキーモード(K)」でルーキーモードを解除しておこう。
    ・「設定(C)」で設定画面を開く
       ・“ビデオ1"タブの「取り込み範囲」に取り込む幅と高さを入力する。
          例:1024×768の解像度でフルスクリーンなら「幅1024、高さ768」
       ・"ビデオ2"タブの「タイムスタンプ」のチェックを外す。
       ・"オーディオ/録画タイプ"タグで「ボリュームボタン」押下。
         出てきた録音コントロールに「ステレオミキサー」があるならOK。
         なければ「オプション(P)」→「プロパティ(R)」でプロパティを開き、
         「表示するコントロール」の「ステレオミキサー」にチェック。
         これを忘れると動画に音が入らないので注意!

  (2)コーデックの設定
    ・「ファイル(F)」→「AMV3コーデック設定(C)」でコーデック設定画面を開く。
    ・「レジスト(G)」で画面を開き、”readme_jp.txt”に記述されているレジストリキー
     入力する。 これで撮影した動画にロゴが表示されなくなるよ。

  もっと細かい設定は公式ページ参照のことよ! (=・ω・=) セツメイ ツカレチャッタ

3.録画するる
  さぁ、後はモンハン立ち上げて録画するだけだだだ。
  1280×1024フルスクリーンをハーフサイズで録画してみたよ。
  そんなに重たくなった感じはないねぇ。 これは期待できるかも?
  ・・・・・・ファイルサイズが1.6GB!? Σ(・ω・ノ)ノ
  5分もたってないよ? えー!?
  こ・・・これは大容量ハードディスク用意しないと気軽に録画できないなぅ・・・・
  気軽に動画を撮りためて、編集しようと思ったけど厳しいかぁ。

  でも、録画されたファイルは結構キレイだったね。
  うん、週末にでもハードディスク買ってきますん |ω・`)ノ


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    No title

    録画っすか!

    芸術のためなら脱ぎます(´∀`)

  2. たこえ | URL | EBUSheBA

    No title

    その後は、鬼編集ですね。わかります。

    メモリもあったほうがいいかもね・・(;;

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: No title

    > その後は、鬼編集ですね。わかります。
    編集も勉強しないといけないけど、面倒かもかも…

    > メモリもあったほうがいいかもね・・(;;
    XP限界の4Gまで増強してるよん (`・ω・)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/85-29fed5cb
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

