
--年--月--日 --:--


【MHF】 MHFの伝説の武器達

2009年05月12日 21:50

 最近作ったガンスに「ブリューナク」ってのがあるんだけど、どこかで聞き覚えが…。
 調べてみて、なるほど!  「伝説の武器」でしたかぁ~
 そういえばMHFの武器には他にも「伝説の武器」がありましたねん。
 前々から気になってたんで、ちょいと調べてみましたん。


片手剣
【オートクレール】
  ロランの親友にしてシャルル十二臣将の一人、知将オリヴィエの愛剣。
【クラウソラス】
  アイルランドの神々の王ヌァザ・アーケツラーヴの持つ剣。
  その名は「光の剣、炎の剣」を意味するという。
【アイムール】
  海の神ヤムを倒すため、嵐の神バアルに工芸神コシャル・ハシスが与えた二本の棍棒のうち
  のひとつ。 その名は「撃退」を意味する。
【レーヴァテイン】
  巨人ファールバウディの息子ロキが冥界の門の下でルーンを彫って造った魔法の剣。
  別名「裏切りにみてる枝」

双剣
【ベリサルダ】
  シャルルマーニュの12勇士の一人、ロジョロの持つ名剣。
  デュランダルを失ったロランが、この剣を借り、グラダッソを討ってデュランダルを取り戻した。
【ドラグヴァンディル】
  半巨人のハルビョルンの子、雄鮭のケティルが所持していた名剣。
【コルブラント】
  『アーサー王伝説』 エクスカリバーの原型であり名の由来。
  コルブラントとは『松明』の意。
【フラガラッハ】
  マナナン・マクリルよりルーに与えられた剣。 「回答者」「報復者」という意味を持ち、その
  一撃は鎧で止めることは不可能であるという。 アンサラーとも呼ばれる。
【アスカロン】
  キリスト教伝承の聖ジョージの剣。
  ドラゴンを殺した剣と伝えられるが、初期の伝説では槍(鉾)で倒している。
【カラドゴルグ】
  ケルト神話のアルスター伝説に登場する剣。 カラドコルグは硬い刃の意。
  フェルグスはコナル・ケルナッハに説得され、カラドボルグをふるって王の頭の代わりに
  三つの丘の頂を切り落としたという。

大剣
【ダインスレイブ】
  女神フレイヤの呪いによって永遠に闘い続ける運命となったデンマーク王ホグニが所持して
  いた魔剣。 鞘から抜かれると血を見るまで戻らないという。
【カリバーン】
  アーサー王伝説中に登場する聖剣エクスカリバーの原典名または別名。
  アイルランド語の「カラドボルグ」に由来し、「きらめく剣」を意味する。
【アロンダイト】
  円卓の騎士の一人であるサー・ランスロット愛用の剣。
  決して刃こぼれしない名剣で、アーサー王の剣エクスカリバーの兄弟剣でもある。
【バルムンク】
  『ニーベルンゲンの歌』に登場する剣。 幅広で黄金の柄には青い宝玉が埋め込まれ、
  鞘は金色の打紐で巻き上げた宝剣である。

ランス
【竜騎槍ゲイボルグ】
  影の国の女王スカアハによって若きクー・フーリンに授けられた槍。
  銛のような形で、投げれば30の鏃となって降り注ぎ、突けば30の棘となって破裂する。

ガンランス
【ブリューナク】
  トゥアタ・デー・ダナンのキアンを父に、フォウォレのエトネを母に持つルグの所持する魔槍。
  ゴリアスの町からもたらされたエリン四至宝の一つとも言われる。
【マルテ】
  バビロニアの総督バリガンのもちいた矛。
  その柄は棍棒のように太く、穂先のみで優に驢馬の一荷となるという巨槍。
【グングニル】
  北欧神話オーディンが持つ槍。 この槍を投じると何者もかわすことができず、敵を貫いた
  後は持ち手のもとに戻るという。


他にも伝説の生き物や建築物の名を冠した武器もありましたん。
普段愛用している武器を調べてみるのも楽しいですよん。
|ω・`) もしかしたら倉庫の片隅で眠っているあの武器が「伝説の武器」かもですよ~?


コメント

  1. たこえ | URL | -

    No title

    モンハンの武器とかモンスの設定とか 小説や伝説なんかをベースにちゃんと設定されているものも多いよね。

    MHの小説とか武器設定とか読むとちょっと面白いかもしれない(=´∇`=)
    ラージャンの主食がキリンとか嫌だぜ・・・・w

  2. ぎんすけ | URL | -

    No title

    すげー!Σ(゚Д゚ )
    マメチシキなんてレベルじゃねぇぞ!

    知ってたのはレーヴァテインとグングニルくらいです(`・ω・´)b

    俺の大好きな○ー○○島戦記のソウルクラッシュもそのうち登場しそうだな(´∀`)

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: No title

    > モンハンの武器とかモンスの設定とか 小説や伝説なんかをベースにちゃんと設定されているものも多いよね。
    うんうん、表にでない設定なんだろうけど、こういうのは嬉しいもんだよね。

    > ラージャンの主食がキリンとか嫌だぜ・・・・w
    マジッスカ? Σ(・ω・ノ)ノ
    幻と呼ばれた古龍を主食としてるなんて、個体数はどんだけ少ないんだ!
    さっそくラージャンはワシントン条約の保護動物にしなければ…

    > 俺の大好きな○ー○○島戦記のソウルクラッシュもそのうち登場しそうだな(´∀`)
    魂砕きの魔剣の逆バージョンは面白いかも!?
    絶大な攻撃力と引き換えに常に使用者の体力が減り続けるとか…
    火事場なんかはスリリングで楽しそうだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/74-f80263be
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

