
--年--月--日 --:--


スペシャリスト達の結晶

2012年12月14日 23:28

つい先日、米航空宇宙局(NASA)から以下の発表があった。
「無人探査機ボイジャー1号が太陽系の果てに近い新たな領域に到達した。」


無人探査機ボイジャー1号。
1977年に打ち上げられたこの探査機の目的は、”太陽系の外の探索”
直前に打ち上げられたボイジャー2号と共に、”ボイジャー計画”は当時話題だったらしい。

そして打ち上げから実に35年
推進装置を持たないがゆえ、その歩みは遅いけれども、太陽から180億キロの地点に到達。
計算上、ここら辺が太陽系の端のハズだった。
しかし磁力線の向きが変わらないことから、まだ太陽系内だと判断。
上記の発表となったんだ。

しかし35年前というと、ダイヤル式黒電話が主流で、テレフォンカードもなく
タバコ屋に赤電話があるくらい。
コンビニも大型量販店もなく、商店街の八百屋や魚屋がメイン。
民間会社にコンピューターなんてまったく普及していない時代。
そんな時代に生まれた子が、現在も元気に頑張ってるんだ。


【無人探査機ボイジャー1号】
田(゜∀゜)田

驚くべきは、そのスペック
まずは頭脳たるCPUなんだけど、”8bit 1.6Mhz”
これ、きっとファミコンに負けてるよね。うん、負けてる。
すっごい、おバカなんだけど、すっごい頑張ってる。

んでプログラムを動かすためのメモリが、”RAM 4KB”
原稿用紙5枚分の文字しか格納できない狭さ。
今時のPCで平気でGBの世界なのに、KB
すっごい要領悪いけど、すっごい頑張ってる。

プログラムはROMに焼かれてるんだけど、”ROM 6KB”
今風に言うと、「オレのPC、ハードディスク6KBのマシンなんだぜ!」って言っちゃう感じ。
デジカメの写真1枚も保存できやしない。
すっごい物覚え悪いけど、すっごい頑張ってる。

地球との通信速度はというと、”約160bps”
光回線にしたからインターネット上りが200Mbpsになった!なんて、夢の話。
それの100万分の1以下のスピードでしか通信できない。
すっごい耳遠いけど、すっごい頑張ってる。


だけど電波をなんとか受信しようと、地球側ではアンテナの直径を10mに拡張して
更に世界中の観測所に協力してもらって、ボイジャーからの通信を受けてるんだ。

この子の食料は、”原子力電池”
35年経ったけど、まだまだあと10年は大丈夫な計算。
まだまだ行ける。大丈夫大丈夫。

そして6KBしかROMを積んでないけど、プログラマーが天才ばかり。
たった6KBの容量の中で、自動航行、姿勢制御、符号エラー訂正、スケジュール管理、撮影、
アーカイバ、通信、観測、保守、データ読み書き、機器管理
全てやってる。
デジカメの写真1枚保存する容量の30万分の1のサイズで、探査機動かしてる。
もう、ありえないスペシャリストばかり。


そんなスペシャリスト達の結晶たるボイジャー君。
まだまだ現役だと、のんびりのんびり前人未到の世界を旅しています。
がんばれ、ボイジャー君! 負けるな、ボイジャー君!

そして、素敵な発見をお願いしますぞ~ (*´∀`)


コメント

  1. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re:スペシャリスト達の結晶

    あの大きな顔文字がボイジャーくんですかな?
    なかなかウケました(*´∀`)
    きっと容量スペックの「K」の文字は「G」の書き間違いじゃないかと思うんだwww

  2. まゆまゆ | URL | -

    Re:スペシャリスト達の結晶

    余計なモノが一切ない
    凄い綺麗でシンプルなコードが書かれてるんだ!
    ビルゲイツ氏もジョブズ氏も、きっとここから始まったんだと思う(笑)

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re:スペシャリスト達の結晶

    > ザク娘さん
    そうそう、あれがボイジャー君です。
    ちょっと脳天気そうなイメージかな?w
    容量スペックは間違いなくあの通りなのですw
    恐ろしい話ですにー

    > まゆ姉
    恐らくバイト単位で無駄を省いてるんだよね。
    確かにDOS時代のプログラム領域の狭さに、変態的な
    コーディングも昔はあったみたいだしね。
    まさにビルゲイツの原点時代はそうなんだろうねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/606-e1d66c2d
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

