
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

2012年10月08日 22:29

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 やっと全身に生えたコナマキダケの除去が
 終わったけど、なんだか痩せちゃったよ。

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部先生におまかせだ!

今日は、「みはるん」ちゃんからもらったお手紙を紹介しよう。

「慈江須太先生、いつも楽しみにしています。
 どうやったら先生のように独創的な調査ができるのですか?
 ぜひ、教えて下さい。」

なるほど。みはるんちゃんも将来は王立書士隊を目指しているんだね。
じゃぁ先達として、調査のポイントについて今日はレクチャーしちゃおう。


まずは、お題。


やはり、今が旬の「オディバトラス」について調査をしてみよう。

こいつは最近発見されたばかりモンスで、基本的な生態調査がまだ完了していない。
その為、本格的な狩猟解禁はもう少し先になるんだけど、その生態が記録された映像がこちら。




調査することにおいて、まず一番大切なのは『観察すること』
調査対象を念入りに観察し、”気になる部分”というものを見つけよう!
こればかりは経験がものを言う部分なので、何度も何度もくり返し観察してみるといい。

たとえば、まず先生が気になったのはコレ。



 オディバトラスの”歯”

 今までのモンスは、全般的にが生えていた
 けれども、こいつの歯は牙じゃない。

 なんだか違和感を感じるし、そうなった秘密が
 なにかありそうだよね?


次のステップは、『考えること』
気になった事に関して、何が気になるのか? どうしてそうなったのか?
という事を、自身の経験や文献に照らし合わせて考えてみよう。

オディバトラスの歯は、全体的に平たい臼のような形状だね。
これは言わずとも知れた”草食動物の歯”だという事だよ。
つまりはオディバトラスはその巨体にも関わらず、草食動物だという結論になるんだ。


最後のステップは、『検証すること』
自分が出した結論について、見落としや問題がないかを再度考えてみるんだ。
ひとりよがりな結論では、他の人を納得させられない事に気をつけよう。

オディバトラスが草食動物だとして、生息地は”砂漠”
あの巨体を維持できるだけの植物が生えているとは思えないよね?
では草食動物でもないのに、あんな歯の形状をしているのはナゼか?
・・・答えは、先発調査隊の報告書にあった。
「オディバトラスはその体躯からも想像できるように、非情に貪食である。
 食料を確保するため、獲物周辺の岩屋建造物されも見境なく捕食し、~」
つまりは、雑食性なんだけど周囲の岩等も同時に食べちゃうから、砕きすり潰す歯の形状
しているんだね!


・・・という手順で調査を行えば、必ずや良い調査報告書が作成できるよ。
さて、せっかくだから他にも気になることを調査してみよう。




やはり一番気になるのは、この『砂弾攻撃』
体内の砂を固めて、背中の穴から撃ちだす攻撃らしいんだ。
一体全体、どういう仕組で飛ばしているんだろう?





 昔の文献にオディバトラスの幼生と思われる
 スケッチが残っていた。

 体つきなんかから子供時代のオディバトラス
 だと見て間違いなさそうなんだけど、背中には
 なにやらヘビーボウガンのようなものが
 付いているね?

 ふむ、これは人工的なキメラなのかも知れない。
 おそらくオディバトラスの砂弾は、これとは
 違う仕組みで発射されていると思われるね。


では、一体どうやって飛ばしているのだろう?
一般的に何か飛ばそうと思ったら、手を使うか息で吹き飛ばすか・・・
・・・・吹き飛ばす? もしかして!





 イルカは皆知ってるよね?
  彼らは頭部に呼吸用の穴が開いていて、
 口では呼吸しないんだ。

 水面で呼吸するにはこの方が都合がいいから
 なんだけど、呼吸時にはものすごい勢いで
 穴に溜まった水を吹き出す!

もう、わかったよね?
オディバトラスの背中の穴は呼吸用で、そこに溜まった砂を噴き出しているんだ!
つまりは・・・ 言いにくいけど・・・ あれ、ハナ○ソだね・・・
もしかしたらババコンガのウン○攻撃みたいに経口アイテム使用不可になるかもしれないね。
もし砂弾をくらったハンターがいたら、ちゃんと慰めてあげないといけないよ?


しかし、オディバトラスも面白そうなモンスだよね。



・・・おや?
こ・・・これは!



 まさか、『デザート プリン』??

 古文書に記載のあった、伝説の食べ物なんだ!
 ”デザート”(砂漠)だから、間違いない!

 こ・・・こんなところで出会えるなんて!







 こ、こうしちゃいられない!

 あの伝説の”デザート プリン”を入手して
 一攫千金だ!





 うぉぉぉぉぉぉ!







 ・・・・・・・・・



【お断り】
慈江須太先生が砂漠で消息を断った為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. 零夢 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    私が思うにこの歯は雑食性の歯なのではないかと思われます
    画像で確認出来る範囲では前歯、犬歯、奥歯らしきものが見えます
    つまり人間見たくなんでも食べてしまうということなんですね\_(´∀`*)
    そしてあの砂弾攻撃も噛み砕いた岩や砂を固めたいわば排泄物なのでは?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    ところで・・・
    先生ーっ!どこに行ったんですかーっ!?

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    > 零夢さん
    久しぶりー!w
    にゃるほど草食ではなく、雑食の歯なのですね。
    噛み砕いた岩を飛ばすなら、あれはハナ○ソではなく、痰なのですかっ!? Σ(・ω・ノ)ノ
    先生は・・・遠い地へ旅立たれました・・・
    でもきっと、すぐに戻ってくるでしょw

  3. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    おーまいがっ…

    てことは近くによると鼻息で飛ばされ…
    暴風圧無効必須ですね

    そして寒くなると風邪をひいて鼻水も飛んでくる危険大ですね

    なんて恐ろしいモンスターなんにゃー!

  4. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    カメバズーカワロタw

  5. リロイ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    オディバトラスは雑食性のためか、
    普通の飛竜種なんかよりは顔が人面に近い…気がしますね( ̄∀ ̄;)
    しかしまた汚物系モンスか…(´Д`)
    実装がほんとに楽しみ!(ブログの餌的な意味で)

    先生!慈江須太先生~!!戻ってきて~!!w

  6. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    食への探究心は尊敬に値します・・・・。
    オディバトラスのあれは、汗?それともウ〇チ?。喰らえば臭いが・・・。

    連続して質問していいですか?。2つの属性を持つ武器は作れるのでしょうか?。双剣以外で。2つの属性の武器があったら便利だなあと思うのですが・・・。

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~27時間目~

    > せし姉
    そう!鼻息注意報なのです!
    そしてどーん!と悪魔の固形物が飛来するのです。
    もちろん調子が悪ければ、液体も飛びまくる可能性大です。
    初見ではガード武器で行ってみよう!

    > ぎんすけ
    やはり君だけだと思ってた。
    必死に探したカメバズーカに突っ込んでくれるのは・・・

    > リロイさん
    確かに人の顔に近いと思った!
    おそらく歯並びがモンスでなく、人間っぽいからでしょうに。
    ババコンガに継ぐ、新たな汚物系モンス!
    さっそくブログネタにしちゃいましょー♪
    先程速報で、先生っぽいミイラが砂漠で発見されたとの報告が・・・

    > Jackさん
    食は生物の三大欲求の一つ。
    なのでおろそかにする訳には行きません!
    汚物はいいのですが、ニオイはちと困りますなぁw
    双属性武器ですか?
    状態異常を属性と見なすなら現存するのですが、属性が複数ある
    武器ってのはなさそうですね。
    これにはなにやら秘密がありそうだ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/586-16a1a068
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

