
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~26時間目~

2012年07月18日 00:08

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 いやぁ、ジンオウガの電撃は強力だったよ!
 先生、一時心肺停止だったらしいよ?

 だけど、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!


さて、本日のお題はこちら!
「タイクンザムザ、変すぎ! なんで厚着してるの?」





 確かに、タイクンザムザは本体の上に
 更に2枚の外装をまとっているよね。

 これは今までの甲殻種には無かった
 特徴だね。
 でも、ここまで厚着しているのは、いったい
 なぜなんだろう?

外装をたくさん身にまとっている理由。
普通に考えれば、防御力を高める為だよね。

本体を守るように全身に外装をまとっていれば、それだけ本体へのダメージは軽減される。
これが3層にもなれば、かなりのダメージを減らせる事になるよね。



 また、一番外側にある外装は岩塊だし
 さらにコナマキダケを付着させる事によって
 擬態の効果も期待できる。

 そう、身を守る一番の方法である
 「トラブルに巻き込まれない」ってのを
 実践してるんだよね。


だけど、ちょっと待って欲しい。
一番外側の外装は擬態には適してるんだけど、あまりに弱すぎるよね?
どんな武器を使ってもちょっと突いただけで、ボロボロろ剥がれちゃうんだ。
これでは、防御力の向上なんて期待できないよね。

また第二層のオレンジ色の外装なんだけど、あれは構造上の問題があるんだ。
甲殻種は言わずと知れた、外骨格の構造をしている。
いわゆる外側が硬い骨格で、内側に筋肉なんかが格納されているヤツだね。
だけど外骨格が故に二重構造にできない部分があるんだ。
そう、「関節」なんだね。

外骨格は防御力では優秀なんだけど、関節等の自由度はかなり低い。
本体とオレンジ外装共に同じ場所に関節があるとするならば、その関節は動けないんだ。



図のように、外殻・内殻二つの関節部分を重ねて配置してみる。
この状況下で関節を曲げると、外殻に押されて内殻が体にめり込んでしまう!
体にめり込む余裕がない場合、そもそも関節が曲がらないという事になる。
だから二重の硬い殻に覆われたタイクンザムザの関節は、動けない事になるんだ。

だけど現実にはオレンジ色の外装になっても、タイクンザムザは自由に動き回っている
この事実から導き出される答えは一つ。
オレンジ色の外装は、ウェットスーツみたいに柔らかい素材で出来ているという事なんだ!
オレンジが柔らかい素材だから、自由に関節が曲げられる。
しかし柔らかいが故に、防御力アップには繋がらない
むむむ? 防御力アップできないなら何故二層もの厚着をしているんだろうね。


先生、潮島の事を色々調べてみて、気がついた事があるんだ。
それはタイクンザムザが生息する洞窟の環境



 時々、コナマキダケが胞子を撒き散らして
 目の前が見えなくなる事があるよね?

 この状況下でオレンジ外装で出歩いていたら
 あっという間に体表が菌糸に侵食されてしまう。
 だから岩塊を身にまとって、その上に菌糸が
 付着するようにして、体を守っているんだね。



 岩塊が剥がされオレンジ色の外殻があらわに
 なると、床を破壊して一階層下に移動する。

 この場所ではコナマキダケは生息していない。
 つまり、オレンジ外殻がむき出しでも菌糸に
 侵食される事がない
んだね。
 うんうん、安心安心♪


では薄っぺらいオレンジの外殻は、いったい何の為に身にまとっているのだろう?
防御力という点では、あまり期待できないにも関わらず・・・

ところで、みんなは”カニ”がどうやって呼吸しているか、知っているかい?
一部の陸カニを除いて、全てのカニが実は「エラ呼吸」しているんだ。



水中では普通にエラ呼吸できるけど、地上ではいったいどうやってエラ呼吸してるんだろう?
実はカニは以下の方法で、エラ呼吸のくせに地上でも活動できているんだ。

①.口付近にある「出水管」から体内の水を吐き出し、体表を伝わせる事で空気中の酸素を
   水の中に取り込む。
②.流れ出た水は、「取水管」から回収して体内のエラに送られて酸素を体内に取り込む。
③.①に戻る。

ちなみに体内の水を再利用してるんだけど、繰り返し使ってると水の粘度が高くなってしまう。
この状態で水を吐くと「泡」になってしまうんだね。
だから泡を吹いているカニは、水分が少なくなって非常にピンチ!って事になるんだ。


タイクンザムザも同様の原理で、地上でもエラ呼吸していると仮定したらどうだろう?
体表に水を流していたら、潮島の洞窟ではあっという間にコナマキダケの胞子だらけ
になってしまう。
この水を体内に取り込んでエラに送ると、最悪の場合エラでコナマキダケが発生して
この結果、タイクンザムザは窒息死してしまうだろう。

そこで登場するのが、ペラペラのオレンジ外殻
これが一種のフィルターの役割をしてくれるから、体に流した水に胞子が混じったとしても
綺麗な水を体内に取り込む事ができるんだ!


そしてタイクンザムザが本気になった時、胞子の影響のない更に一階層下に移動して


 

オレンジの外殻を電撃で引き裂いて、本体が現れるんだね。
まるで北斗の拳のケンシロウが、筋肉の膨張で革ジャンを引き裂くみたいだねw


タイクンザムザがあれだけの外装を身にまとっているのは、防御力を高めるわけではなくて
あのコナマキダケの胞子舞う洞窟で生活する為の知恵だったんだね。

だけど、あんな何もない洞窟で、いったい何を食べてるんだろう?
コナマキダケくらいしか生えてないんだけど・・・
もしかして、コナマキダケって栄養満点の夢の食材なのじゃないかな?
潮島の探索は進んでないし、コナマキダケの効用に気がついてるのは先生だけ。
こ・・・これは、もしかしてビジネスチャンスだよ!?







 これがコナマキダケか。

 よ~し、よし!
 今の内に集められるだけ集めて・・・




 ボフッ!

 あ・・・



【お断り】
慈江須太先生が全身にキノコが生えた状態で発見され、しかるべき研究機関に
収容されてしまった為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. miki | URL | XwLvonUE

    記事のクオリティが凄い

    慈江須太先生もう26時間目なんですね(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ

    ここまでザムザの事を考えてもらえるなんて、運営の人達もさぞ喜ばれると思います。

    それにしても慈江須太先生はこんだけ知識あるんならもっと別の形でビジネスチャンスあると思いますけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  2. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~26時間目~

    ふむふむ、ザムザの外殻はチョバムアーマーかと思ったけど違うんですねー(´ω`)
    それに蟹にはそんな秘密があったんですねφ(゚Д゚ )フムフム…
    でもそうすると砂漠で生活しているダイミョウザザミはどうなるんだろう・・・?(;゚д゚)ゴクリ…
    やっぱりクエが始まった途端に「メインターゲットを達成しました」とかいって終わってしまうのでしょうかwww

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: 記事のクオリティが凄い

    > nikiさん
    先生のシリーズも少しづつですが増えてきたんですねぇw
    ザムザはこれが正解なんじゃ?ってくらい、しっくり来ましたんw
    先生はきっと商売には向いていないので、きっと大儲けは
    できないような気がします
    でも、それでこそ先生ですよねw

    > ザク娘さん
    砂漠のダイミョウは1番と7番に水場があるからまだマシですが
    一番気がかりなのは火山のギザミンですにw
    まさか溶岩で呼吸しているとは思えないし…
    はっ やはりあれは溶岩でなく赤い水なのかも知れない!

  4. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~26時間目~

    ザムザの2層の鎧は、キノコの胞子から守るためだけでなく、パワーをセーブするためにあるかもしれません。強力な電撃攻撃は、相当なエネルギーを使うかもしれません。おそらく充電している可能性があります。殻は電気を制御するための重要な役割があるのかもしれません。

    コナマキタケより、ザムザのカニみそ、むき身の方がおいしそうで高く売れるかも・・。

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~26時間目~

    > Jackさん
    にゃんと!
    パワーセーブの為のエコな器官が、あの殻なのですか!
    たしかに電気攻撃の発生メカニズムについての考察が足りませんでしたね。
    これはきっとスゴイ機能が隠されているに違いない!
    これだけの皮に覆われて大事に育ったザムザのカニ肉!
    ううう。。想像しただけで、じゅるり・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/558-4a24f812
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

