
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~25時間目~

2012年04月29日 23:38

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 アカネコファイブの一員として、巨悪と戦い
 正義を守っていたため、しばらく留守だった
 んだ。
 でも悪は滅んだから、大丈夫!

 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!


さて、本日のお題はこちら!

「ジンオウガって不思議!本当に虫と友達なの?」

元々は霊峰に生息していたけど、突如ユクモ村に現れたモンス。
その神々しい姿のモンスは、かなり特殊な性質をもっているらしいんだ。

最近、獣竜種や海竜種などが発見されているメゼポルタにも、ジンオウガのような
新しい特異モンスが現れる可能性は高いね。
近い将来の危機の為、本日はこのモンスについて調査してみようと思う。



【ジンオウガ】
突如ユクモ地方に訪れ、多くのハンターがジンオウガに戦いを挑んだが、
圧倒的なパワーとスピードで、悉く返り討ちにされてしまった。
この事から、一時は「人間の勝てる相手ではない」と言われ、無双の狩人という
異名を持つようになった。

牙竜種という新しい種族で、見た目の通り素早く強力な攻撃を行うらしい。
それだけじゃなく、特筆すべきがこちらの攻撃方法。

「ジンオウガは強力な放電や強靭に発達した四肢、尻尾などを武器にし、ハンターを
 攻撃してくる。
 その放電は雷光虫によるもので、戦闘中に光を集めているのはそれである。」

つまり、ジンオウガは雷攻撃を行うんだけど、フルフルやベルキュロスのように
自身で発電しているのではないというんだ。



自分の体に大量の雷光虫を集め、その発電を利用して攻撃しているらしいんだ!

一説によると、雷光虫は捕食を逃れるため捕食者の天敵であるジンオウガに集まり、
身を守ってもらっている。
ジンオウガは集まってきた雷光虫の力を借り、雷攻撃を行なっている。
この巨大なモンスが、ちっぽけな虫と共生しているなんて驚きだ!


だけど先生、この『雷攻撃』について少し疑問があるんだ。

【デンキウナギ】



 電気を発生させる生物で有名なのが
 このデンキウナギ。
 瞬間的とはいえ600~800V
 発電を行う事ができるんだ。

 発電を行うメカニズムは、体の80%を
 占める”発電板”。
 数千個ある発電板が、一斉に発電する事で
 大量の電気を放出できるんだ。

発電板は全てが同じ向きに並んでおり、デンキウナギ自身が一つの”電池”のような
構造となっている。
その為、頭側がプラス極、尻尾側がマイナス極になっているんだ。





 電気を放出する以上、雷光虫も
 体のいずれかがプラス極、マイナス極に
 なっていると考えられる。

 そう、とても小さな電池だと思えばいい。

 一匹の電気は小さいけれども、大量の
 雷光虫が集まることで、ジンオウガは
 強力な雷攻撃を行える。

だけど、雷光虫を身にまとい大量の電気を発生させるのは、実は難しいんだ。



 雷光虫を電池と考えるならば、
 直列に整列してくれれば強力なんだ。

 例えば1匹が1Vの電気を出すならば
 図のように3匹が整列すれば3倍の
 3V
が発生する。

 100匹なら100V、1000匹なら1000V!
 これは強力だ!



 だけどうっかり隣どおしになって並列に
 並ぶと、何匹だろうと1V

 頭の向きがバラバラだったりしたら、
 そもそも発電できるかどうかも怪しい。

 つまり、何百匹いるのかわからないけど
 雷光虫を直列に整列させ、発電しない
 事には強力な電気は得られないんだ。

自分の体中にいる雷光虫を、一糸乱れぬ隊列で整列させ続ける。
もちろん、ジンオウガが素早い攻撃をしている最中も、隊列を乱すことは許されない。
このような統制は”虫”には無理だし、ジンオウガのスピードに物理的に耐えられる
雷光虫も少ないだろう。

つまり、”雷光虫による発電は攻撃には使いにくい”という事になるんだ。


だけどジンオウガが体に雷光虫をつけているのには、他に理由があるんじゃないかな?

電気を利用… はっ!? そうか!




 ジンオウガの皮膚は電気を通さない
 絶縁体でできていると思われる。

 そうでなければ感電しちゃうからね。

 だけどこの皮膚が、電気を通す性質に
 自由に変化できるとしたらどうだろう?



 電気を通したい部分の皮膚を絶縁体
 から変化させると、体内にまで電気が
 流れこんでくる。
 すると、その下にある筋肉はその電気で
 激しく収縮する事となる。

 意識下にある時は、筋肉の収縮力は
 無意識にセーブされている。
 しかし、この場合は別。
 最大限の筋力が得られるだろう。

もう、わかったよね?
腕、足、顎、尻尾等の攻撃に使用する筋肉を、この方法で強化しているとしたら
ジンオウガのずば抜けたスピードや攻撃力も納得できるね。

ジンオウガは雷光虫を身にまとい、その雷を利用してドーピングをしていたんだ!
これには先生もビックリだよ!







 そういえば「ムツゴロウ氏」が
 ベルキュロスを手なずけていたね。

 先生も、同じ探求者としては
 負けてはいられないね!

 よーし、よし!
 いい子だ♪





 よーし、よ…




【お断り】
慈江須太先生が大怪我で入院したので、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. みづは | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~25時間目~

    うわぁああ 慈江須太てんていがまた体を張って!(((;゚д゚)))

    そっか あの雷光虫はドーピングだったのかぁ・・・
    ピップエレキ○ンみたいなもんかと思ってた・・・
    肩こりほぐれて軽ぅくなる みたいな(´▽`*)

    てんてぃ、早くよくなって、世界を救いに来てねっ(>人<)!!

  2. モキエル | URL | mQop/nM.

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~25時間目~

    空想科学読本みたいで面白かったです。
    gj

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~25時間目~

    > みづはさん
    先生は体を張らずにはいられないのです。
    特にムツゴロウ氏のビデオを見てしまったからにはw
    むむ、エレキバンという説も面白うそうですにw
    たしかにそれでも体の動きが軽くなりそうw

    > モキエルさん
    空想科学読本は大好きでしたにーw
    柳田先生は正しいけど、慈江須太先生は正しいかどうか不明なんですけどねw

  4. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~25時間目~

    帯電中になでなでは・・・・、先生――――――!!!!。・゜・(/Д`)・゜・
    ジンオウガは天然ドーピングを使って強くなってるんですね。雷光中の強化は副作用もなく、ジンオウガの強靭すぎる肉体もあり何度でも使えるのが凄いです。

    もし人間がこういう事をできたら、体が壊れてしまいそうですね・・・・。

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~25時間目~

    > Jackさん
    先生にとってムツゴロウ氏の存在は脅威であるみたいです。
    そのせいでついつい無茶を… つД`)
    さすがジンオウガですよね~
    MHP3の最終目的であるだけの事はあるようですにw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/532-ffa91a86
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

