
--年--月--日 --:--


【MHF】 ちゃいタン

2012年04月07日 21:09

最近、『ちゃいタン』という言葉を初めて聞いた。
これは、狩人珠の初期で入手可能なスキル


 ”着地術” (ちゃくちじゅつ)
 ”医療術” (りょうじゅつ)
 ”胆力” (たんりょく)

 の3つを発動させる事らしい。

”着地術”は、高いところから飛び降りても着地モーションをとらなくなる
”医療術”は、回復アイテムの効果が高くなる
”胆力”は、モンスに発覚された時に怯まなくなる
という、結構便利なスキル。


キャラバンを進めていけば、結構早い段階で入手できるのも魅力的。
だから結構このスキルセットを装備してる人も多いみたいなんだけど、
「ちゃいタン」ってのは、どちらかというと侮蔑的に使われることが多いらしい。

高火力で短時間でクエをまわすことを目的としているPTでは、ちゃいタンなんかを
発動させるくらいなら、武器術や暴れ撃ちなんかの火力アップスキルをつけろ!
って指摘されちゃう可能性もあるんだと。

うむむ…、なんだか怖いねぇ。
って言うか、火力PTに参加するなら必要条件を満たせ!って事なんだから
そうでないPTに参加するなら、ちゃいタン大いに結構って事だねw





 そんな不遇なちゃいタンだけど、
 うってつけのクエがある。

 それが「花びらに魅入られて」

 下位ババコンガの狩猟がメインの
 ターゲットなんだけど、サブに
 肉食竜のタマゴ運搬がある。
 このサブをクリアしないと親方印への
 強化アイテムがもらえないという
 重要なもの。




 7番でタマゴをゲットした後、3番経由か
 2番経由でぐるりとまわってBCに運ば
 ないといけない。

 だけど着地術があるなら
 ここから…







 たまご持って飛び降りても…




 タマゴ、割れない!

 だからかなりショートカットできる!

 おお!
 ぶらぼー、ちゃいタン!
 なんと役に立つスキル!






 生産できるのは「卯月【春風】」
 桜吹雪の鞘が風流な、リーチ長太刀。

 親方印まで強化すれば、攻撃1152、
 雷390、睡眠120となり、雷属性の
 太刀の中では、かなり優秀な部類。

ただし…


 

ものすごくリーチ長いから、他のハンターさんの邪魔しないよう要注意だ!w


コメント

  1. モキエル | URL | mQop/nM.

    Re: 【MHF】 ちゃいタン

    自分はいつも、着地術と胆力と暴れ打ちにしてますわ。
    近接の時でも暴れ打ちにしたままですw
    だから自分の場合、着=ちゃ、胆=たん、暴=ぼうで「ちゃたんぼう」になるのかな?

  2. I | URL | -

    私はスキルランク上げる前にカンストさせました。KO術欲しかったついでに、航路開拓して~って感じですね。

    有れば、便利と言えば便利ですよ~調合術発動させてポーチの中身減らしたりしてますね~

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 ちゃいタン

    > モキエルさん
    暴れ撃ちは、いつかは手に入れたいスキルです~
    でもいかんせん、キャラバン航路は後になればなるほどキツイから…
    「ちゃたんぼう」w なんだか語呂がいいですにw

    > Iさん
    調合術!KO術!欲しい!
    そうなんですよね、キャラバンって結構魅力的なスキルが発動するんですよね。
    だけど防御700でも即死しちゃう雑魚がいる航路後半は
    あまりに無理ゲー… (/ω\)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/526-0c26aef5
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

