
--年--月--日 --:--


漢字は難しくて面白い

2012年01月15日 21:20

家や会社でも、今では当たり前のようにPCで文章を書くことが多い。
年賀状や暑中見舞いなんかですら、手書きすることはなくなった。
それはそれでいいんだけど、とっさに手書きしないといけない時なんかに
漢字を思い出せなくなる事が増えてきた。
子供の頃は、漢字大好きっ子だったんだけどねw


そんな話を会社でしてたら、「面白い漢字がある」と教えてもらった。
それが、こちら。

 
この漢字、実は『うしのあゆみがおそい』と読むw
たった一文字の漢字なのに、こんなに読みが長いw

こ…これは面白い!
他にもそんな漢字がないかネットで調べてみたら…
出てくるわ、出てくるわw



これは、『あるきかたがただしくない』と読む。
どうしてそんな漢字を作ろうと思ったのかが、理解できないよねw



これは、『たまをみがくしょくにん』と読む。
なんとなく歴史を感じるね~



これは『おおごえでぬれぎぬをうったえる』と読む。
これくらいなら日常生活でも使えそうだけど、やっぱり使う場面に出くわしたくないねw



これは『ほねとかわがはなれるおと』
なんと恐ろしい漢字! なんと使いどころの限られる漢字!


他にもたくさんあるみたいだから、気になる人は調べてみよう!
…ただ問題は、これらの漢字は第二水準にも入っていないみたい。
だから他に人に教える時は、手書きで伝えないという事かな?w


コメント

  1. せしる | URL | -

    Re: 漢字は難しくて面白い

    面白い!!w
    どれも使う機会そんなないのに1文字でおさめられてるだなんて、それはすごいw

    あたしも発表します
    1字で

    背乙

    せし姉が乙ったが 猟団名募集中はじろがなんちゃらー!の意

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 漢字は難しくて面白い

    > せし姉
    ねー、漢字って結構奥が深い!

    背風


    と書いて、「いつものことだがいいかげんしろよ」ってのはどう?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/500-9673d2f7
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

