スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Android端末をもてあそぼう! 【増殖編】

2011年12月21日 00:26

PS VITAが先週末に発売されたみたいだね。
有機ELは発色が綺麗なんだけど、SONYのファーストロットは手が出せにゃいw
まぁ、案の定初期不良が結構あったみたいだねw


VITA発売に先駆けること一週間、我が悪友ぎんすけがアジア旅行に行ったお土産
に買ってきてくれたのがこちら!



PS VITA、しかも幻のホワイトカラー!





ではなくて、Yinlips YDPG18
そう、れっきとした中華パッド

特筆すべきは、ハードウェアボタンの多さ!
見ての通り、全てのボタンをハードウェアキーとして使えるので、ゲームが楽!
最初からいくつかゲームやエミュレーターがプリインストされてるから、すぐ試せるけど
この操作性はなかなか良い!
まぁ、格闘ゲームなんかは厳しいんだけどねw
CPUも結構速いみたいで、PSエミュレーターなんかも結構ぬるぬる動く。
インカメラとアウトカメラを搭載。 画質もそこそこな感じ?

ただ欠点として…
●すぐにフリーズする
  内蔵SDにムービーやらMP3やら入れてくれてるのはありがたいんだけど、
  それらのファイル名が中国語なので2バイト文字。
  Android2.2ベースなんだけど、内蔵SDに2バイト文字ファイルがあると
  CPU使用率が100%になってフリーズするらしい。
  だから最初から入っている余計なファイルを消すかリネームするまでは、フリーズ
  地獄が待っている。
  全部消し終わるまでに、誇張でなく数百回フリーズしたよ… つД`)

●今時感圧式タッチパッド
  静電式に慣れてると、イライラして仕方がない感度の悪さw
  まぁ十字キーとスタートボタンで代用はできるから、まだマシなのかも。
  また感圧式タッチパッドの宿命として、画面が全体的に白っぽくなる。
  視野角の狭い液晶なだけに、見にくさに拍車がかかってるね。

●マーケット非対応
  マーケットに対応していないので、アプリは他所から持ってくるか、非正規の
  マーケットで入手するしかないので不便極まりない。

●HOST機能がない
  本体mini-USBは、PC接続用。
  HOST機能はなさそうなので、色々接続して遊ぶ事が出きない。

まぁゲーム専用Android端末と割り切れば、なかなか楽しめそうな機種。
日本国内では、1万5千円~1万6千円くらいで販売中みたい。



そして、上記中華パッドから遡ること3週間。
もう少し画面の大きな端末でWEBブラウジングしたい!と思い立ち、色々検討。
やっぱり、iPAD2が筆頭候補なんだよねー。

買っちゃう? 買っちゃおうか?
よし、買っちゃえー!って事で… 買いました!



Acer ICONIA TAB A500!
え? iPadはって?
拡張性のないマシンには、やっぱり面白みがないと結論付けましたんw
Acerは台湾のメーカーだから、一応これも中華パッドでいいのかな?w

このマシンは、Android 3.2。
最初は操作性に戸惑ったけど、慣れると断然こちらの方がいい!
あ、そうそう。オフィシャルの3.2入れちゃうと、カスタムファームウェアが導入できなく
なる
から要注意!
まぁ、以前のバージョンに戻す手段もあるから、気になる人は検索してみるといい。

だけど、この端末はカスタムしなくても特に不満点はない。
実にきびきびと良く動く。
Nvidia Tegra2にDual Core ARM Cortex A9を搭載。
16GBのSSDに、GPS、Bluetoorh2.1。
画面サイズは10インチ、1280×800。
フルサイズUSBポートありで、PS2コントローラーのUSBコンバータを接続したら
そのままゲームパッドとして認識されてワラタw

現在は値上がりしちゃったけど、自分が購入した時は上記スペックで2万4千円
かなりのお買い得マシンだった。

まぁでも快適すぎて、自分で色々カスタマイズしてやろう!って気になれないのが
欠点と言えば欠点。
デフォルトのままで使うという、珍しい中華パッドになってしまったよw


Dropad A8メインに使用してるんだけど、なんだか最近Android端末が増殖中ですんw


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: Android端末をもてあそぼう! 【増殖編】

    iPAD系なんか1個欲しいんだよなぁ・・・
    でも正規品は高いし、中華は怖いしなかなか手が出ない
    なんか安くてオススメあったら教えて(´∀`)

  2. Jack | URL | -

    Re: Android端末をもてあそぼう! 【増殖編】

    さすが中国!。何回もニセモノを見て、あまり驚かなくなりました。

    本物のVITAが欲しいのですが、青が欲しくて買うのを別の機会にしようと思っています。あとメモリーカードが高くて買えない・・・・・。

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: Android端末をもてあそぼう! 【増殖編】

    > ぎんすけ
    家出使うなら10インチくらいがお薦めだねー
    中華パッドも、当たりを引けば随分楽しめるんだけどねw
    型落ちのiPadとかだったら安いかも?
    ただ無線ルータあった方がいいね。

    > Jackさん
    Jackさんもだんだん中華パッドの魅力に気がついてきましたねw
    Vitaは本体よりもメモリーカードがネックですよね。
    なんで今更独自規格のカードなんか投入したんだろ?
    ProDuoの悪夢を忘れたのかなぁw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/490-dce3620f
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

