
--年--月--日 --:--


本日の映画 『レストストップ デッドアヘッド』 (2006年)

2011年11月10日 20:37

原題:”REST STOP”
制作:アメリカ
監督:ジャン・シャイバン

【あらすじ】
ニコールはボーイフレンドのジェスと一緒にテキサスからハリウッドを目指す旅に出た。
その途中で一台の黄色いトラックと危うく衝突しかけるハプニングに遭うも、やがてトイレ休憩のため、人けのない休憩所へ立ち寄ることに。
しかし、ニコールがトイレから出てくると、ジェスの姿が見当たらず車も消えていた。
すると、先ほどのトラックが姿を現わし、ニコールを襲い始める。唯一の逃げ場であるトイレに追いつめられるニコールだが…
 
少々古くて、しかもDVDスルーなヒドイ扱いなんだけど、意外に面白い作品だ。
多感なお年ごろのニコールは、テキサスの田舎暮らしにウンザリ
そんなある日、ボーイフレンドのジェスと一緒に家出を決行、彼の車で夢の都
ハリウッドを目指す旅に出ちゃいます。

ラブラブいちゃいちゃな旅… のはずが、四六時中一緒に居る事からストレスホッハ
些細な口喧嘩から非常に険悪なムードに。
そうなんです。どんなにラブラブな二人でも、一緒に居る時間が長ければ長いほど
今まで見えなかった欠点に気がついたりして、喧嘩になることが多いのです。
だから世間が許すなら、まずは同棲して本当の相性を確かめるのがいいですよ?w

急に「トイレ!トイレ行きたい!トイレ!」と不機嫌に騒ぎ出すニコールに、ジェスは
仕方なく最寄りの休憩所(レストストップ)へ。
休憩所とは言っても、広い駐車スペースに公衆便所と管理事務所があるだけの場所。
しかもトイレは薄汚れているという有様に、ニコールはゲンナリ。
だけど向こうのトイレって、無駄に広いよね。中でダンスでも踊るのかな?w

無事用を足し、トイレを後にしたニコールが見たのは、誰もいない空っぽの駐車場
あれ?ジェスは? もしかして…私、置いてかれた??
取り乱し激怒するニコールに向かって、不気味な黄色のトラックが突っ込んでくる!
なんとかかわしたニコールに、トラックから何かが投げつけられた。
それは血まみれの携帯電話。しかも…ジェスのものだった!
わけもわからずパニックになるニコールを、執拗に追い回す黄色のトラック。
管理事務所は施錠されており、仕方なく公衆便所に逃げ込むニコール。

脱出しようとする度、どこからともなく現れてニコールを襲うトラック。
その都度ニコールは公衆便所に逃げ込み籠城するハメになる。
…どのくらいの時間が経ったのだろうか?
ふと気がつくとキャンピングカーが休憩所に入ってきていた。
喜び勇んでキャンピングカーの一家に保護してもらうニコール。
だけどこの一家は言動がおかしく、話が通じない!?
しかもニコールは彼らの怒りを買ってしまい、休憩所に放り出されてしまった。
うん、振り出しに戻ったねw

泣く泣く公衆便所に戻ったニコール、用具入れ兼ロッカーのような場所に
少女が監禁されているのを発見する。
話を聞いてみると、彼女も黄色のトラックの男に酷い目にあわされ、ここに
閉じ込められているという事が判明。
とその時、突然尋常じゃない量の吐血をする少女。
大変、医者を呼んでくる!と公衆便所を飛び出したニコール。
管理事務所の脇に設置されていた掲示板を目にした時、驚愕の事実が判明する…

なんだか、ホラー&サスペンスの色んな要素がてんこ盛りの作品だ。
トラックは決して運転者の顔が見ず、無言で襲いかかってくる辺りは「激突」
キャンピングカーでの出来事は「テキサス・チェーンソー」の不気味さ。
監禁された少女を見つけてからは、想像もしなかった展開になっていく。
普通、こんなに詰め込むと話が破綻してしまうんだけど、この作品は奇跡的に
まとまっており、ちゃんとした作品になっている。
これはすごい事だし、それによって飽きること無くのめり込めた。

もしこの作品が気に入ったら、ぜひ続編「レストストップ2」も観て欲しい。
この作品の直後から始まる話なんだけど、様々な秘密が明らかになるんだ。

あ、そうそう。
この作品はスタッフロール中に特典映像が流れるから、早送りは厳禁!


コメント

  1. モキエル | URL | mQop/nM.

    はじめまして~

    サディストを自称しており、リョナ好きなわけですが、どうも洋画のこういう作品は無理です><
    なんというか…、エロスを感じない><

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: はじめまして~

    > モキエルさん
    初めまして!
    …って、さでぃすと自称!? Σ(・ω・ノ)ノ
    するとホステルなんかがお好みなのでしょうか?w
    エロス…色っぽさ…
    なるほどそういう視点で評価するのも面白いですね。
    ストレートじゃないエロスってのは、良いかもしれませんにw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/477-10effa78
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

