
--年--月--日 --:--


Android端末をもてあそぼう! 【周辺機器編2】

2011年10月16日 00:22

さて今回は、我が愛機Dropad A8に色々なUSB機器を接続してみよう!

あ、ちなみに今使ってるファームは”Genesis 2.2.1 1ghz”ね。
別のファームでも大丈夫なんだろうけど、一応参考までにって事で。







 Dropadと外付USB機器を接続するには
 この”ホストケーブル”が必要。

 よくUSB・miniUSB変換ケーブル
 間違えるんだけど、まったくの別物だから
 要注意!



 とは言っても、配線の違いは一部のみ。
 4番と5番をショートさせればいい。

 見つけにくいホストケーブルを探すより
 変換ケーブルにハンダ付けした方が
 楽なのかもしれないねw

 自分はチャレンジしてみたけど
 モチロン失敗しちゃいましたん (/ω\)


【USB有線マウス】
 
挿すだけで、あっさり認識
手元にあった3つを試して全部オッケーだったから、認識率は高いかも。
マウスカーソルも表示されて、なかなかの操作性だ。


【USBメモリ】
これも挿せばあっさり認識… と言いたかったんだけど
こいつはクセモノだ!
システム的には認識しているようだけど、このままでは中身を参照できない。
USBメモリをマウントする必要があるんだ。

USBメモリを挿した状態で、ターミナルエミュレーター等から
1.”su”でスーパーユーザにログオン
2.”/dev/block”の下に、”sd~”というファイルがあるハズ。(例:”sda”)
   これがUSBメモリなのでこいつをマウントする。
3.”/mnt/sdcard”下に空フォルダを新規作成する。(例:”usbdrive”)
4.以下のコマンドでマウントする。
   “mount -t vfat /dev/block/sda /mnt/sdcard/usbdrive
   赤字部分は各自の環境にあわせる事。

これで”/mnt/sdcard/usbdrive”を参照すれば、USBメモリの内容を
みる事ができる。
う~ん、面倒くさいねw


【Bluetoothゲームパッド】
前回、Bluetoothキーボードを入手したらUSBドングルも同時にゲットできた。
これを繋いで、なにかBluetooth機器を接続してみたい!
そこで購入したのが…


ご存知、Wiiリモコン!
だけどWii本体は持っていないので、これが使えなかったらまるっきりの
無駄な出費になっちゃう…
気合を入れて、がんばろう!

まずはマーケットから、”WiimoteController”をインストール。

“1.init and Connect”を選択後、Wiiリモコンの1ボタンと2ボタンを同時に押す。
何もしなくても自動で認識できるハズ。

その後は標準入力方法の”WiiControllerIME”を選択する。

これで準備はオッケー!

後はWiiリモコンを使いたいソフトのハードウェアキーマップの設定で、各ボタンを
設定すれば晴れてWiiリモコンが使用できる!

 
中にはキーマップ以外に、”Use input method”を選択しないといけないモノもある。

まぁ、エミュレーターくらいにしか使えないんだけどねw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/470-ccfe631d
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    QLOOKアクセス解析

