
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

2011年09月22日 23:24

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 やっと地下帝国から解放されたよ。
 とある女性が借金、立て替えてくれたんだ。
 まぁ、無一文になっちゃったんだけどねw

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「これって何? 龍属性っていったい何の事なの?」

たしかに『龍属性』って、今ひとつわかりにくいよね?
一体、どんな効果があるものなのだろう?

その前に、まずは『属性攻撃』について考えてみよう。


【火属性】


 【雷属性】
 

属性がある武器でモンスを攻撃した際、その属性を象徴するエフェクトが発生する事が
あるよね。
例えば火属性の場合は炎、雷属性の場合は雷が表示されて、物理攻撃のダメージに
属性ダメージが上乗せされるんだね。
その属性がモンスの弱点だったりしたら、ものすごく効果的なんだよね。


ところでこの属性攻撃なんだけど、どんな条件で発動するんだろう?
これは以下のシーンを見れば、明らかだね。


 

これは職人が武器の完成度を確かめているシーンだね。
テーブルに武器を叩きつけた瞬間、武器から炎が吹き出しているのがわかる。
武器に衝撃が加えられた時、つまりモンスを攻撃した衝撃が引き金となって
属性攻撃が発動しているんだ。


だけど、それだと問題があるんだ。
この職人は武器を軽くテーブルにぶつけて炎を出している。
つまり、そんなささいな衝撃で属性攻撃が発動してしまう事になる。
これは、大変な事だよ?
武器を背中に背負う衝撃で雷がほとばしったり、倉庫に立てかけておいた武器が
倒れた衝撃
で炎を吹き出し、倉庫が全焼!なんて事が起きてしまうんだ。
なんとも物騒な話だよね。

でも、大丈夫!





 武器の柄の部分には、必ず安全装置
 ついているんだ。

 これを解除しない限りは、属性攻撃が
 発動しないようになっている。



 デザインに紛らせて目立ちにくいんだけど
 柄を握る事によって、安全装置が
 解除
されるような仕組みになっている。

 だから背中に背負ったり、倉庫にしまって
 いるだけで属性攻撃が発動する事は
 ないんだね。

 うんうん、一安心だ。


さて、一般的な属性攻撃について理解できたところで、本題である『龍属性』について
考えてみよう。

【龍属性】




 龍属性のエフェクトは、見ての通り
 なんだか黒いモワッとしたものだ。
 これだけじゃぁ、いったいコレが何なのか
 わからないよね。

 飛竜や古龍に効果的な属性だと
 いう事なんだけど・・・

龍属性の高い武器の説明文を読んでみると、曰く「その気を感じるだけでダメージ」
だとか、「武器を持っているだけで飛竜が逃げ出す」等、ものすごく毛嫌いしている事が
わかるよね。

飛竜や古龍がものすごく嫌がるもので、かつ黒いモワッとしたもの…
…先生、何だかわかった気がするよ。
龍属性のエフェクトの黒いモノ、それは『毛』なんだ!

想像してみて欲しい。
武器で斬りつけられて、痛む傷口を確認してみたら大量の”毛が生えている”シーンを。
ものすごくイヤだし、精神的にダメージを受けるよね?

体毛に慣れているはずの自分達でもイヤなのに、全身が鱗に覆われており
”毛”というものに慣れていない飛竜や古龍の立場で考えたらどうだろう?
きっとPTSDを発症してもおかしくないくらい、トラウマになるんだろうね。
逆の立場で言えば、うちらが斬りつけられて傷口を確認してみたら、ビッシリと鱗が
生えている
ようなもの。
想像するだけで、背筋がゾッとするよね。

あ、ちなみに同じ鱗で覆われている『鳥竜種』に龍属性があまり効かないのは
きっと知性が低いから、毛が生えたところで気にしないからなんだろうね。

『龍属性』とは、瞬間的に大量発毛する属性の事で、飛竜や古龍の精神面に
対してダメージを与える攻撃なんだね。


瞬間的に… 大量の発毛作用がある…!?
先生、ものすごいビジネスチャンスを思いついたよ!

【メゼポルタ】   この薬で、たちどころに…


数日後…


 
 もう、あっという間にふさふさ…




アシA 「こんな張り紙があったんだけど…」

アシB 「こ…これは!?」

アシA 「なんだかアチコチに貼ってた」

アシB 「先生、今度は何をやったんだ!?」



【お断り】
慈江須太先生が行方不明の為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    せ、先生…!!
    それは やっちゃいけない…!!
    それは重大な罪をおかしてしまった…!!
    彼らは絶対に許さないよ!!!

    あうううう

    あ 姫も毛がないから 姫にそんなことしたら怒られちゃうよっ!!

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    先生!自首すればビンボー解消できます!
    自首→脱獄→自首・・・を繰り返せばあっと言う間に大金持ち!

  3. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    龍属性=毛・・・ですか・・・
    そういえば傷口を自らの毛で塞ぎ止血を行う動物がいるという話を聞いたことがあるような気がします(どんな動物だったかは忘れたw)
    つまりモンスも自らの毛や鱗で止血を行っていても不思議ではないということですね
    古龍や飛竜もそのような方法で自ら止血を行なっていても不思議ではない
    そういう観点から龍属性=毛というのは無理があるのでは・・・w

    私独自の調査では古代中国の文献によると龍は「笹の葉と5色の糸、鉄に大ムカデが大の苦手」だとあります
    つまり龍属性の武器とはこれらを工房独自の配合で調合したものではないのかと思われます
    龍属性のあの色は鉄を基調とし、エフェクトは5色の糸、笹の葉、大ムカデのものだと考えられます
    ちなみに5色の糸(ごしきのいと)とは
    「青・黄・赤・白・黒の5種の色をした糸。
    念仏者が臨終のときに阿弥陀仏の像の手から自分の手に掛け渡した糸。
    この糸によって極楽浄土に導かれる」というものだそうです

    それはそうと・・・先生が賞金首にっ!?Σ(゚д゚;)
    DEAD or ALIVE・・・生死を問わず・・・ですかw
    ということで先生を捕獲捕獲♪((o(´∀`)o))ワクワク

  4. yuuki | URL | P6KoQm2c

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    結局龍属性ってなんなんでしょうねw
    自分は友人が「龍の力を具現化したもの」「紫電」って言ってましたが・・・
    →結論 ドラギュの雷

    武器の安全装置だと・・・それは知らなかった!
    確かにちょっとしたことで暴発しちゃうからストッパーは必須ですね(・∀・)

  5. miki | URL | XwLvonUE

    おはようございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    相変わらず素晴しいシリーズですね。大ファンです(*´∇`*)

    私が武器使ってたら普通に安全装置するの忘れて大事故が起こりそうです(どやぁ

    よく見てみるとモンハンに居る人って、髪無い人結構居ますねww
    親方の後ろの人達も皆無いし。髪が無い人にとっては嬉しいお知らせだったかも。


    賞金首になっちゃったみたいですけどね(/▽+ ̄\)チラッ

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    > せし姉
    どれだけ人の悩みが大きいのか、
    どれだけぬか喜びさせてしまったのか、
    先生には理解してもらわないといけません。
    …え?姫も? Σ(・ω・ノ)ノ

    > ぎんすけ
    そうか!
    自首したら報奨金は自分のものになるのか?
    って、ダマされないぞ!
    そうやって捕まえるつもりだな?

    > ザク娘さん
    なんと毛や鱗を利用して治療ですか!
    であれば確かに逆効果ですなぁ。
    ふむふむ、五色の糸ですね?
    古代中国の文献はバカにできませんからね。
    ザク娘さんの説も面白そうですな♪
    せ…先生はせめて生け捕りに…

    > yuukiさん
    「紫電」…なんだか、かっこいいですね。
    竜の力を具現化するというのが、そもそも謎ですよねぇ。
    黒きエフェクトはただの象徴でしかないのかもしれませんね。
    ただでさえ危険の多いハンター、武器&防具には最先端の
    安全策が組み込まれているのですよ?w

    > mikiさん
    こんばんわぁー!
    忘れっぽい人でも発動するように安全装置は考えられているので
    例えmikiさんでも大丈(ゲフンゲフン
    そう言えば毛がない人、多いですねw
    なんでだろう?人生経験がありそうなイメージだから?
    あ、でも工房で働いてる人は、あのオヤジが意図して
    禿げてる人を採用してる気がする!w

  7. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    いつもありがとうございます。先生。
    でもウソハイケマセンヨ、ウソハ・・・・・。
    しかし龍属性は毛というより針に見えますよね。もしかして状況に応じて針になったり毛になったりするのでは・・・・。

  8. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~23時間目~

    > Jackさん
    せ…先生も、こんなに大事になるとは思ってなかったハズです。
    やはり増毛系の儲け話は、ヤバすぎですねw

    なるほど龍属性のエフェクトは針にも見えますね。
    針が傷口にもっさり刺さっているのも精神的にきそうですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/462-1f20898f
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

