
--年--月--日 --:--


【MHF】 History of Frontier. (黒歴史編)

2011年09月02日 23:48

長くサービスを続けている以上、色んな黒歴史も生まれてきた。
今となっては笑い話の出来事も、当時は血の涙を流すほど頭にきたものだw
そんな、MHFの『負の歴史』をご紹介~


■オープンベータテスト


ディドゥーン・ボン
 オープンベータになった途端、ログインできない現象が多発。
 この頃からしばらくログインサーバ増強まで続いた。


■シーズン1.0


nProによるOS破壊
 nProバージョンアップによりブルースクリーン続発。
 中にはOSが立ち上がらなくなった報告もあった。
 急遽、以前のバージョンに戻す事になった。
 「ロールバック戻します」は名言。

お客様のせいです
 「お客様対応のため開発チームの作業が大幅に増加し
  今後のアップデート数が減少してしまいます。」
 うん、こんな事は口が裂けても言いきらないなぁw

秋のBAN祭り
 突然、大量のアカウントを永久利用停止する。
 しかし身に覚えのない人が多数おり、冤罪BANの可能性大。
 問い合わせの対応が最悪で、署名運動まで起こった。


■シーズン1.5


剛力珠の弱体化未遂
 剛力珠のスキル値を下方修正しようと計画するも、多数の
 反対に会い、あえなく断念。

魔剣ホオビー事件
 ホオビー系大剣を持つ人が街に4人以上いた場合に
 なぜか他の人が強制終了させられるバグが発生。
 しかも中には落とされた挙句、不正行為とやらでBANされて
 しまったという泣くに泣けない人も…


■シーズン2.0


油と紙まみれの変種
 変種の汎用素材はほとんど出なくて、証明書と油ばかり
 が出るような確率設定だった。
 しかもモンスターの油は、当初は精算アイテム扱い。


■シーズン3.0


友情スキルの廃止
 しかしながら減ったスキルの補完方法はありませんw
 でもこれは結果的に装備自由になったから良かったかも。


■シーズン4.0


アイテム課金は6ヶ月前に告知
 ギウラスがインタビューで「アイテム課金する場合は少なく
 とも6ヶ月前に告知します」と言った直後にアイテム課金開始。
 「アイテム課金はビジネスチームのせいです」は名言。


■シーズン7.0


スキルカフ発動しない不具合
 パッケのスキルカフが特定クエで発動しない事を直前で
 発表→不満爆発、予約取り消し運動→あわてて特定クエで
 発動しない不具合として処理

エフェクト忘れた剛ヤマツ
 ギウラス一押しの剛ヤマツカミ、赤い膜が全身を覆って登場
 するはずが、なぜか普通のヤマツの姿で登場。
 あまりのバカバカさに、テストしていない事がばれる。


■シーズン8.0


こっそりモンスの目が良くなる
 剛種ナナ煙ハメ対策に、モンスの発覚距離が遠くまで
 及ぶようにこっそり変更。
 しかしトトスが釣れなくなったなどの弊害で元に戻す。

お客様のせいですあげいん
 こっそりとPC要求スペックアップ実施。
 おかげでログインできない人が大量に発生。
 しかも推奨環境満たしていてもログインできないという
 意味不明さ。


■シーズン9.0


変種肉質を改悪
 「怯み難くする」という変更のはずが、部位破壊できなくなる
 という改悪をしてしまう。
 多分史上最大数のクレームが運営に行った結果、元に
 戻す事で決着。


■シーズン10


史上最多の不具合発生
 毎週臨時メンテを実施という非常事態。
 皆は「いい加減に、ちゃんとデバッグしろよ」と苦笑い。


他にもたくさんあるんだけど、とりあえず印象に残ってるものを挙げてみた。
うん、酷いよねw

でもね、バグや運営の不手際ってのは、どうしても発生してしまうものだよ。
本当、どんだけ注意してても発生してしまうから困り者。

だから一番大事なのは、発生した不具合に対する対応。
これがいい加減だったり、終始言い訳ばかりだったり、同じミスを繰り返したりすると
信用問題にまで発展する。
オンラインゲームだと、露骨に人口が減るからわかりやすい。

今後は、ユーザーが安心できる対応を行ってもらいたいと思う。
まぁ、一番いいのは不具合を起こさない事なんだろうけどねw


コメント

  1. じろ | URL | -

    秋のBAN祭りは4垢BANされるとMHF推奨のお皿がもらえるとかなんとか

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > じろさん
    そうそう、真っ白なお皿がもらえますw
    チート取り締まりで冤罪BANが多発した当時は、阿鼻叫喚だったなぁ…
    チーターが増殖させたアイテムもらっただけでBANってのもあったしw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/456-8536745d
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

