
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

2011年08月12日 22:21

 やぁ、みんな!
 久しぶりの慈江須太先生だよ!

 実は永い間、武器屋のオヤジに騙されて
 地下施設で強制労働させられてたんだ。
 くそぅ、帝愛グループめ…

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「デュラガウアの竜巻って不思議!どうやってるの?」

たしかにデュラガウアが放つ”氷の竜巻”って不思議だよね。
あれはいったいどのような原理になっているのだろう?

あ、そうそう。



 ベリオロスが使ってくる竜巻攻撃も
 デュラガウアと同じ原理だと推測されるね。

 だから今回デュラガウアの謎を解き明かせば
 ベリオロスの謎も明らかになるよ!



さてさてデュラガウアの竜巻なんだけど、よ~く観察してみると違和感があるよね。




 周りで氷のかけらが舞っているから
 わかるけど、竜巻の形は”三角形”。

 これこそが違和感の正体だよ。





 皆が”竜巻”と聞いて普段想像するのは
 こっちの方じゃないかな?

 ”逆三角形”の形の竜巻。
 多分、こっちの方が馴染みがあるよね。


だけど三角形の竜巻と逆三角形の竜巻、一体どちらが正しいんだろう?
実はね、どちらも正しいんだよ。


この二種類の竜巻は、『発生する理由』の違いで形が異なっているんだ。

【逆三角形の竜巻】


 逆三角形の竜巻は、上部に気圧が低い
 部分
があり、そこに空気が吸い上げられて
 発生するんだ。

 主に上空で発生しやすく、これの規模が
 大きくなったものが「台風」なんだ。

 上のパンツ男は、拳を高速で振り上げる
 ことによって上部に真空を生み出し、
 竜巻を発生させてるんだろうね。

【三角形の竜巻】



 三角形の竜巻は、下部に溜まった
 暖かい空気が上空に昇ることによって
 発生するんだ。

 運動会で良く発生するつむじ風のように
 主に地表付近で発生するんだ。

 この二つの竜巻が稀に合体すると
 巨大なハリケーンになるんだね。


デュラガウアが発生させている竜巻は三角形なので、暖かい空気が上昇して
発生している事になるね。

竜巻の外側は氷が舞っている事から非常に低温であると予想される。
この竜巻の中心部に”熱い空気”があれば、デュラガウアは竜巻攻撃が
できる事になるね。


 怒り状態になると、頭・腕・尻尾に
 氷をまとうデュラガウア。
 竜巻の外側の”冷たい空気”はここから
 容易に発生させられるね。

 問題は”熱い空気”
 デュラの吐息なんかでは、どうだろう?
 いいや、だめだ。
 氷のブレス攻撃をする以上、この状態の
 口の中は冷たいに違いないものね。


ところでデュラガウアは、どうして氷をまとう事ができるのだろう?
先生、いろいろ調べてみて、その理由がわかった気がするんだ。


 それは、エアコンの原理
 エアコンが冷たい空気を出せるのは
 ガスが液体から気体に変化する際に
 気化熱を奪っているからなんだ。

 スプレー缶を噴射し続けていると
 缶が冷たくなってくるのと同じだよ。

 そしてコンプレッサーが気体を再び
 液体に変え、この時は逆に熱が発生する。
 それを冷却するのが”室外機”なんだ。

デュラガウアがこの方法で腕や頭を急速冷却しているとしたら、どこかで必ず放熱
している”室外機”
のような役割の部分があるはず!
その熱を利用できれば、竜巻攻撃ができるよね。

放熱している部分、 …そうか!

エアコンは細い管の中を気体や液体が通っていて、そこに触れた風が冷やされている。
つまり、管状の器官で循環させるのが効果的だという事だね。



 管状の器官、そう”血管”だよ。

 血管を利用してエアコン効果を
 起こしているのであれば、血管が太く
 なっている部分
が一番高温になるはず。

 血管が太くなっている部分で、腕に一番
 近い場所といえば… そう、脇の下!

デュラガウアは、低温となった腕を振り回して外側の冷たい空気の渦を作ると同時に
脇の下に溜まっている熱い空気を渦の中心に放つ。
この原理で、あの強力な竜巻攻撃が生まれているんだね。

よく似たベリオロスの竜巻攻撃も、生息地である雪山の特性を生かして温度差の
ある竜巻攻撃をしているのだろうね。


黒服
慈江須太
黒服
「そろそろ時間だ。 ”一日外出券”は期限切れとなった。」
「………」
「さぁ、戻ろうか」

【その後、地下施設にて】




 くそぅ… くそぅ…

 こんな場所でいつまで働かせる気だ…
 ここは底辺の下の底辺。

 きっと抜けだしてみせる…
 あぁ、きっとだ!



【お断り】
慈江須太先生が強制アルバイト中ですので、次回連載時期は未定です。



コメント

  1. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

    最近先生の姿を見ないと思ったらそんなところで強制労働させられていたのですか・・・(ノд`)
    しかたない、ここは私が人肌・・・じゃなかったw一肌脱いで先生を救出いたしましょうっ!

    すみませ~ん、そこで働かされている先生を買い取りたいんですけど、おいくらですかー?
    あ、勘違いしないでくださいね、飽くまでも人助けですからねっ!
    それで・・・おいくらですか?w

  2. じろ | URL | -

    このビール、キンッキンッに冷えてやがるッ!!!

    ハリケーンアッパーってそんな奥が深い技だったのか('A`)

  3. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

    慈江須太くーんん ほらほらキンキンに冷えてるよぉ…
    コト…(元気ドリンコ

    1日外出券を使って、やることは先生の授業。
    慈江須太先生の授業に対する情熱に あたし感動!

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

    > ザク娘さん
    黒服「喜べ、解放だ。借金を肩代わりしてくれた物好きがいてな」
    慈江須太「おぉぉ!」
    黒服「ただ、少しばかり足りなかったから身ぐるみは置いていってもらおう」
    慈江須太「は…ハダカは恥ずかしいが、止む終えない。
         お!あおの人が立て替えてくれた女性かな?
         おーい! …あれ、悲鳴上げて逃げてったぞ?」

    > じろさん
    かつてあのシーン程、ビールが美味そうに見えたことはありませんw
    良かった、ジョー東を知っている人が居てくれて… 
    誰もついてこないんじゃないかと不安で一杯でしたんw

    > せし姉
    きんっきんに冷えてて、ドリンコうめー!w
    先生は誰に助けを求めるでもなく、授業をして地下へ去って行きました。
    もう少し、器用に生きられないのでしょうか? つД`)

  5. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

    ハングリー精神があれば、どんな底辺からでも立ち上がれる!!。差し入れにおにぎりを送っておきます・・・・。

    デュラガウアは竜巻が出せるのは初めて知りました。熱い空気を出す事により竜巻を作り出す事が出来るんですね。ベリオも同じような原理で出しているのですね。しかし、ベリオ亜種は暑い砂漠に住んでいますが、どういう原理で出しているのでしょうか?。

    先生にまた質問があります。龍属性とは一体どんなものなんですか?。あるサイトで「化学代謝ないし化学合成細菌の活動を阻害する効果」があると聞きましたが・・・。リオレウスや古龍などのモンスターに有効なのはどうしてでしょうか?。

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

    > Jackさん
    そうでした。ベリオロス亜種は砂漠が生息地でしたね。
    だけど、砂漠であれば話は簡単。エアコン機能で冷たい空気をかき混ぜるように
    放出すれば、熱い空気には事欠かないので砂嵐を作りまくりです。

    ふむ、龍属性ですか。
    「化学代謝ないし化学合成細菌の活動を阻害する効果」とは、何やら難しそうですね。
    では次回調査は龍属性を含めた属性攻撃の謎に迫ってみましょう。

  7. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~22時間目~

    なるほど!。逆の事をすればいいのですね。暑い場所には冷たい空気、寒い場所には熱い空気と。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/446-cb060dff
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

