
--年--月--日 --:--


Android端末をもてあそぼう! 【ソフト編】

2011年07月03日 17:01

自分が今プライベートで使っている携帯は、DOCOMO P-01A
いわゆる”ガラケー”ですにw
今時、スマートフォンも持っていないようではいけない!
幸いAndroid端末については、中華パッドで学習済み!

と、言うわけで… 買っちゃいました!



新型中華パッド! “Dropad A8”!

えぇ、またもやパチモン中華パッドを購入しましたんw
だって、スマートフォンってお高いんですもの…
だけど、侮ることなかれ!
静電式タッチパッドにCPU高速化、メモリも512Mに増加、OSはAndroid2.3
そこら辺のスマートフォンでは、太刀打ち出来ない程の高性能!
これが1万円台で手に入るというからやめられないw

今回はDropad A8の通常じゃ設定できない、ディープな世界をご紹介。
ただし壊れても知りませんよ? 壊れても知りませんですよ?
いいですか? 大事な事だから二度言いましたよ?

まずはAndroid-SDKをインストールしてDropadが認識できている事が前提。
なんの事だかわからない人は、悪いことは言わないからやめておいた方がいい


【中華なフォントをなんとかしよう!】
中華製品の宿命なんだけど、基本的に漢字フォントが中国語用。
日本語でそのまま使うには少し違和感のあるものが多いんだ。
だから普段使っている日本語フォントを使えるようにしよう!

1.まずは適当なフォントファイルを ”DroidSansJapanese.ttf” という名前に変更。
2.変更したフォントファイルをMicroSDカードにコピーしてDropadに装着。
3.DropadをPCに接続して、コマンドプロンプトを立ち上げて
    adb shell cp /extsd/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts
4.Dropadを再起動。


【画面を広く使おう!】
画面サイズが800×480なんだけど、もっと広く使える方法がある。
それがDensityの変更。

1.DropadをPCに接続して、コマンドプロンプトを立ち上げて
    adb shell cp /system/build.prop /extsd
2.DropadのMicroSDカードに格納された”build.prop”を修正。
    ”ro.sf.lcd_density=200”と書かれている部分を
    ”ro.sf.lcd_density=162”に変更して上書き保存。
3.DropadをPCに接続して、コマンドプロンプトを立ち上げて
    adb shell cp /extsd/build.prop /system
4.Dropadを再起動。

カスタムファームウェアによっては、上記”build.prop”ではなく”init.smdkv210.rc”や
”default.prop”で設定するケースもあり。


【Protectedなアプリを使えるようにしよう!】
必要なソフトはマーケットからダウンロードできるんだけど、実はDropadのマーケットには
Protectedなアプリは表示されないんだ。
これを表示してダウンロードできるようにしよう!

1.DropadをPCに接続して、コマンドプロンプトを立ち上げて
    adb shell cp /system/build.prop /extsd
2.DropadのMicroSDカードに格納された”build.prop”を修正。
    ”ro.build.fingerprint=~”と記述されている部分を
    ”ro.build.fingerprint=verizon/voles/sholes/sholes:2.1-update1/ESE81/29593:user/release-keys”に変更。
3.DropadをPCに接続して、コマンドプロンプトを立ち上げて
    adb shell cp /extsd/build.prop /system
4.Dropadを再起動。
5.Dropadの本体時刻を、23:59に変更する。
6.そのまま日付が変わるのを待つ。


AndroidはベースがLinuxなんで、色々いじれて楽しいね~
でも下手すると立ち上がらなくなるから、心してやるべし!w


コメント

  1. まゆまゆ | URL | -

    Re: Android端末をもてあそぼう! 【ソフト編】

    オープンソースは色々とカスタマイズできるから
    この手の事が大好きな人には、たまらないかもねv
    てか…また中華Pad(/ω\)

    私のSH-03Cでよければ、譲るよ|ω・`)
    →この方、またなんか買うみたいよw

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: Android端末をもてあそぼう! 【ソフト編】

    > まゆ姉
    うんうん、なんかいじってると面白い!
    だけど紹介したのは、もちろん先人の知恵。
    自分は実際に試してみて、紹介しただけなんだ~

    スマートフォン、買い換える気だね!
    本当に新しい物が好きなんだからw

  3. ROSSI | URL | -

    Re: Android端末をもてあそぼう! 【ソフト編】

    タブレットですな~。
    シンセン行けばいろんなバリエーションがうっとりますぞ。
    多分半額くらい、合言葉はファーチャンベイルー ですぞ。

    フォントとかをadbでpushコピーできるってことは、rootedだろうから、マーケットは、MarketEnabler入れれば、どこの国にも出来るから、ドコモのあんしんスキャンやら、ソフトバンクのソフトやらなんでもかんでもOKですょ。

    ぎんちゃんのVIBERフレンドが居ないから、クローズドベータの申し込みをしてあげましょう^o^

    次は、UOTとかapkmanagerで APKのカスタマイズですな~

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: Android端末をもてあそぼう! 【ソフト編】

    > たこえっち
    そうそう、このタブレットもシンセンだった!
    きっと本場はいろいろ怪しいモノが売ってるんだろうねw
    rootはもちろんとれてて、いろいろカスタムファームで遊んでるよ~
    むむむ?APKカスタマイズ!
    さらに怪しい気配がががw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/433-e4748a4b
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

