
--年--月--日 --:--


本日の映画 『クレイジーズ』 (2010年)

2011年06月12日 21:41

原題:”THE CRAZIES”
制作:アメリカ
監督:ブレック・アイズナー

【あらすじ】
郊外の小さな町オグデンマーシュ。保安官のデヴィッドはパトロール中、銃を持った男に遭遇、制止を聞かなかったため射殺する。一方、デヴィッドの妻で女医ジュディが、様子がおかしい男を診察する。異常は見られなかったが、その夜、彼は妻子を家もろとも焼き殺してしまうのだった。翌日、デヴィッドたちは通報を受けて川を探索し、川底に墜落した大型飛行機が沈んでいるのを発見。町の飲料水であるこの川に積荷の毒素が流出したと推測したデヴィッドは、ただちに給水を遮断。しかし時すでに遅く、人々が次々と凶暴化していくのだった…。

ジョージ・A・ロメロ御大が1973年に製作した「ザ・クレイジーズ」のリメイク作品。
オリジナルで見せた息詰まるような狂気をどのように見せてくれるのか楽しみだ。

のんびりした田舎町オグデンマーシュ。
町の野球場で始まったベースボールシーズン、町中の人が集まってくる。
保安官デヴィットも野球の観戦中、警備なんだかサボりなんだかわからないねw
すると突然センター方面から一人の男が落ち着いた様子で歩いて来る。
いぶかしげに見ていたものの、その手にライフルが握られていてビックリ。
もともと酒癖が悪い男らしく、デヴィッドは銃を下ろすように必死に説得。
しかし聞く耳持たず、銃を向けられてやむなく射殺するデヴィッド。

デヴィッドの妻ジュディは唯一の町医者。
様子がおかしいと運び込まれた男を診察するも、ぼんやりしている以外は特に
問題がないと判断。
だけどこの男、その晩自宅に放火して奥さんと息子を焼き殺しちゃった…

平和な田舎町で、立て続けに起こる凄惨な事件。
なにかがおかしい。なにかが起こっている。
漠然とした不安感を持ったデヴィッドに、川でパイロットの死体が発見されたとの
情報が入った。
そして川を捜索中に、川底に沈んだ大型輸送機を発見する。
ボートの下の川底に沈む大きな飛行機を上空から撮影しているこのシーン、
なんだか非常に怖かったですん。

パイロットは死後一週間。という事は一週間前に飛行機が墜落した事になる。
だけどそんな事故の情報は、一切入ってきていない。
もしかして極秘の積荷があって、その毒素が川に流出し、飲料水に混入した事で
住民がおかしくなっているのではないだろうか?
連絡をとろうと受話器をとるも、なぜか不通。
インターネットも携帯電話も繋がらない異常事態。

これはマズイ。きっとマズイ事になってる!
主人公デヴィッドの予想は大当たり
突然、町に乱入してきた軍隊によって、町の住民は全員連行されてしまう。
そして検査で選別され、二種類の施設に送られているようだ。
デヴィッドも妻ジュディと離れ離れにされてしまった。
一体、なにが起こっているのか? そして解決策はあるのだろうか?

オリジナルでは、町の住民・軍・研究者、いずれが”クレイジーズ”(狂人)なのか
わからなくなってくる所が非常に怖かった。
最初は町の住人がクレイジーズだという事で処理されるんだけど、軍や研究者が
どのように考え葛藤するかが描かれていて、最後には「誰が正常なの?」と
問いたくなるような名作ホラーだった。

今作は軍や研究者側のドラマがまったく描かれていない。
あくまで田舎町での騒動を、町の住人の視点でしか見れないからとても残念。
凶暴化した住民も、時がたつにつれ血管が浮き出したりして、ちょっとゾンビっぽく
なっちゃうのもガッカリした。
不通の見た目の人が実は凶暴だったんです っていうオリジナルの方が怖いもの。

だけど劇中での、「住人が不安になる作用があるんだ」という研究者のセリフ。
これで、ちょっと「おや?」と思いましたん。
凶行に走った人達、彼らはなにか不安があったのだろうか?と思い起こしてみると
おぉ、それぞれに思い当たる事が!
なるほど凶暴化するのは、不安感を払拭するための防衛行動なのかと
気がつけたから、この作品が一瞬で好きになりましたw

オリジナルファンには物足りないんだろうけど、これはこれで社会派の
ヒューマンドラマがてんこ盛りの良作ですよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/424-921e5449
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    QLOOKアクセス解析

