
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

2011年06月01日 00:05

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 怪我はまだ完治していないけれど、
 さすが東洋の秘薬セイロガン!
 奇跡的な回復力に医者もビックリしてたよ。

 だから大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「特異体のモンス、強すぎ!どうしてこんなに強いの?」

たしかに「特異個体」と呼ばれるモンスは、強力なものが多いよね。
これは一体、どうしてなんだろう?


それじゃ、MHFのモンスの強さについて考えてみよう。

【下位モンス】
下位のモンスは、初心者ハンターでも対峙できる強さで安心だよね。




 安心できる証拠としてBCスタートだと
 いう点が挙げられる。

 下位クエストでは、必ずBCスタートだし
 支給品も最初からアイテムボックスに
 入っているね。



 通常クエストへは、気球で出発している。

 下位クエストはモンスが弱く、気球が
 現地に着陸しても危険が少ない。

 だからクエスト支援係は、ハンターをBCに
 送り出し、アイテムボックスに支給品を
 入れてから現地から撤退しているんだ。

安心できる下位モンスは、まだ経験の少ない若いモンスなのだろう。
見た目は立派だけど成体にはなっておらず、攻撃力も体力も少ないと予想できるね。


【上位モンス】
上位モンスになると見た目は同じでも、下位の頃とは比べ物にならないくらい強力に
なっている。
このクラスになって、やっとモンスも成体となり、本来の強さになったと言えるね。

モンスによっては上位でも更に強力な個体も存在し、それに挑むには高HRが必要。
きっと上位モンスの中での、”ジャイア○”みたいなものなんだろう。

そんな上位クエ、気球で現地に着陸するなんて危険は冒せない。
だから気球上からハンター達は飛び降りる事になるんだけど、着地できる地点は
気流の関係でバラバラになってしまう。
また気球がBCに着陸できないので、支給品は安全が確認されるまでボックスに
入れられる事はないんだね。


【変種モンス】
変種モンスになると、途端に厳しいものになってくる。
肉質は硬くなり属性攻撃も効きにくくなっているけど、これは何故だろう?

フルフルを例に考えてみよう。



 フルフルの弱点は”火”
 切断武器は、首・背中・腹、
 打撃武器は、頭、首、背中が通りやすい。

 もちろん、皆知っているよね?
 言葉を変えれば、その弱点を狙うように
 上位までは狩猟されてきたと思う。

 実は、これが原因なんだ。

変種モンスは、数多のクエでハンターを退けて生き残ってきた凄腕モンスなんだ。
当然、急所&弱点属性で攻撃されまくってきたのを、ずっと耐えてきた。
その結果、肉体の防衛本能から、攻撃されまくった急所は強化され、弱点の属性にも
耐性
がついて、攻撃が効きにくくなってしまったんだね。


【特異個体モンス】
そして、問題の特異個体。
この特異個体のモンスも、実は百戦錬磨の凄腕モンスなんだ。
ただ変種モンスと違う点は、数多のクエを勝ち抜くことで、変種のような防御面ではなく
”攻撃力”を強化してきたモンスだという事だね。



 尻尾回転の方向を突然反転させたり、
 麻痺したふりから攻撃したり、ハンターの
  隙を突く攻撃
を開発している。

 また従来の能力もパワーアップしている。
 風圧大→龍風圧に、高耳→超高耳にと
 いうように、自分の攻撃力を高める事に
 成功しているんだ。

もちろん新たな攻撃モーションも身につけ、まさに攻撃に特化した進化を遂げている。
それだから故、変種モンスよりも強く感じてしまうんだろうね。

だけど困りモノなのが、特異体古龍の存在。


 

ワープする能力を身につけたり、普段よりも強力な爆炎を身に纏ってみたりと
あり得ないくらい凶暴化している。
このまま特異体化が進むと、切れ目なくずっとメテオ降らせまくる紅龍や、岩を10個ほど
浮遊させているルコ
だとか、想像したくもない強敵が現れるかもしれない。

東の島国では、害虫のGキブリを駆除する薬品を開発したんだけど、なんとGキブリに
その薬品に対する耐性がついてしまった。
仕方なしに、もっと強力な薬を開発して駆除しようとしたけど、更にその薬品にも耐性の
あるスーパーGキブリが現れてしまった。
そしてそれを駆除する為に、更に強力な薬品を開発して… と、
イタチごっことなっているらしいんだ。

同じことが、こちらのモンスにも言えるのではないだろうか?
強くなったモンスを狩るために強力な装備を開発し、それに耐えて更に強力となった
モンスを狩猟する為に、もっと強力な装備を開発すると。
いつまでたっても終わらないどころか、最終的にはどうやっても狩れないモンスが
現れてしまうかもしれない



これ以上、強力なモンスを生み出さない為にも、強力な装備の開発を中止してもらう
必要があるよね。
…こうしちゃ、いられない!


 …と言う訳なんだよ。

 親父 「ほう、装備を作るなというんだな?」

 そうなんだ。これ以上は危険なんだよ!

 親父 「…隣の部屋で詳しく聞こうか」
 親方ネコ 「それがいいニャ…」

 …え? ち…ちょっと!?



【お断り】
慈江須太先生が何者かに拉致されて行方不明の為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. nagi | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    すげぇ納得しちゃったw
    慈江須太せんせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ><

  2. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    先生っご無事でしたかっ!?
    なるほどっ!上位になるとスタート地点がバラバラなのはこういう秘密があったんですねっ!
    さらに下位から上位、変種までの謎も解き明かすとは流石慈江須太先生です


    零夢(そう言えば先生が療養中に温泉やプールに出没してたような・・・)

  3. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    ふおおおおおおおお
    ご質問応えていただきありがとうございますたー!!!

    しゅ しゅごい…超納得!
    そしてGの話に 本気で恐怖!
    怖いよーーーー!!

    モンスターを進化させないために、ハンターは強くなりすぎちゃいけない…

    あたし 弱いままでいます!キリッ

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    > nagiさん
    納得してもらえて先生も本望でしょう…
    でもきっと先生は帰ってくるハズです!

    > ザク娘さん
    アシA「そう言えば入院中の先生が全身麻痺で死にかけたり…」
    アシB「全身凍傷になって死にかけたりしたのは…」
    二人 「もしや、零夢さんの仕業だったのか??」

    > せし姉
    Gの恐怖は語りつくせば夜が明けてしまう程…
    ましてやそれがモンスになるのならば… がくがく… ぶるぶる…
    そう!
    モンスもハンターも、弱っちい内が良いのです!

  5. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    上位クエストは、何故スタート位置がバラバラになってスタートするのか納得しました。

    上位は成長したモンスター、特異固体は経験と極限状況により突然変異を起こしたモンスターなんですね。G級のモンスもかなり恐ろしかったですし・・・・。

    しかし更なる強さ、更なる力を手に入れるために立ち止まるわけにはいきません。こうなれば我々も突然変異したらどうでしょうか?。

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    > Jackさん
    そうです、G級モンスも強かったです!
    きっと奴らも死線を生き抜いてきたモンスなのでしょう。
    現在、先生はベリオロスを調査してうようですので
    もう少し待っててくださいね~

  7. イヴァン | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    初コメが過去記事ですいません(;´Δ`)

    正露丸(征露丸)は日露戦時中ロシアを征する目的で作られたもので
    極寒の塹壕戦にて腹をくだす兵士が急増したためだと聞いておったのですが
    他にも効能があるとは・・・

    今度試してみますぞ!(´∀`)b

  8. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~21時間目~

    > イヴァンさん
    初めまして!コメントありがとうです~
    なるほど、「セイロガン」は兵士も愛用した秘薬でしたか!
    さすが東洋の秘薬、あなどれないですね。
    もちろん、セイロガンは万病に効くらしいですぞ!
    一番大事なのは「信じる心」らしいのですが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/419-a59c539c
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

