スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

2011年04月19日 22:03


 アシA 「初めまして!アシAです」
 アシB 「アシBです」
 アシA 「今、先生は脳挫傷で絶対安静中です」
 アシB 「東洋の秘薬”セイロガン”を投与されて
      いるので間もなく全快されるでしょう」
 アシA 「20回を迎えた先生の授業ですが」
 アシB 「今回は特別に先生の謎にせまります!」

アシA  「という訳で、今回のお題はこちら!」
「不審人物? 慈江須太先生って、いったい何者なの?」

アシB  「確かに付き合いの長い我々でさえ、先生の正体が掴みきれていません」
アシA  「そこで入手したのがこれ! なんと、先生の”日記”なのです」
アシB  「意外に几帳面な先生は、ハンターデビューの頃から日記をつけ続けているのです」
アシA  「この日記を読み解いていけば、おのずと先生の正体も判明する事でしょう」
アシB  「それでは、一緒に見ていきましょう!」


【×月×日 はれ】
今日は夢にまで見た、私のハンターデビューの日だ。
この日の為にツラい訓練にも耐えてきたのだ。
新人ハンターが一定レベルに達するまで、教官がマンツーマンで指導してくれるらしい。
どんなベテランハンターがやってくるのかとワクワクしていたら…

 やって来たのは『アカネコ』だった…
 ”ワタシが教官だニャー” なんて
 ふざけた事を言いやがる。
 ギルドに確認をとったところ、やはり
 このアカネコ、教官で間違いないらしい。

 あぁ、私のハンターライフは
 いったいどうなってしまうのだろうか?


【×月×日 くもり】
アカネコ教官と知り合ってから、随分と経った。
あんなふざけた格好をしていても、そこはさすが教官。
どんなモンスも余裕で倒して見せるのが、それはそれで腹がたつ。

 試験に受かって新人猟団を卒業できれば
 教官とクエに行く事もなくなるらしい。

 それを聞いた私は野良でハンターを集い
 ダイミョウザザミを討伐。
 晴れてアカネコ教官から解放されたのだ!

 そうだ、私は自由になれたのだ!


【×月×日 あめ】
この日を私は生涯、忘れないであろう。
アカネコ教官から解放された私は、単身で『リオレイア』に挑んだ。
ハンターとしてそれなりに場数を踏んできた自信、それが慢心だと気がついた時には
既に遅かったのだ。

リオレイアにボロボロにされ、既に二度も力尽きている。
尻尾に吹き飛ばされた私に、追い打ちをかけるようにブレスを吐くレイア。
しかし…

 一陣の風のように現れた赤い影
 ハンマーを手に参上したアカネコ教官は
 いとも簡単にリオレイアを討伐して
 私を窮地から救ってくれたのだ。

 「大丈夫かニャ?」

 あぁ、私は教官を誤解していました…
 人は”見た目”じゃないのですね。



 ぷすっ!
 その時、ランゴスタが教官を刺した!
 途端に力尽き、崩れ落ちる教官!?

 なぜ? どうして?
 アカネコ教官、しっかりしてください!

 「ワタシはもうダメだニャ…
  ワタシの分まで、お前は生きるんだニャ」



 教官は私を助けて、そして逝ってしまった。
 教官の最後の言葉を胸に、私は進む。

 そう、
 あのアカネコ教官を一撃で倒した
 凶悪なランゴスタを探しに!

 見ていてください、アカネコ教官!
 私はやりますよ!


【×月×日 はれ】
今日はアカネコ教官の一回忌だった。
墓前に報告するはずだった、「凶悪なランゴスタ」の情報はまったく得られていない。
もしかしたらランゴスタが強いのではなくて、アカネコ教官が異常に弱かったのでは?
だとしたら、ランゴスタにも負ける教官がレイアを即殺した事になる…?
そうか、きっと他のモンスには簡単に倒せる究極の弱点があるに違いない!
よし、明日からはその調査を始めよう!


【×月×日 くもり】
今日はアカネコ教官の三回忌だった。


 あれから数多のモンスと対決してきた。
 かの祖龍ですら、私にとって敵ではない。
 しかし、アカネコ教官があみだした
  ”究極の弱点”は未だ発見できていない。

 このまま単独での調査は、そろそろ
 限界なのかも知れない。

屋台で意気投合した巨体の老人(自称大長老?)に今までのいきさつを話した。
すると、王立学術院で各地のモンスター生息状況調査の為、『王立書士隊』
編成されるらしく、彼らを束ねる『王国書士官』に私を推薦してくれる事となった。
なるほど、書士隊が広く情報を集めてくれれば、私の念願も叶う可能性が高い。
また、王立学術院には膨大な書物がある。
私の求めている情報が眠っている可能性も捨てきれない。
私は、その申し出をありがたく受けることにした。


【×月×日 あめ】
『王国書士官』となって、随分と経つ。
私の担当の書士隊のメンバーは、実に良く働いてくれている。
今までの常識を覆す新発見も、一つや二つじゃ済まないくらいの実績だ。

 だが、私が求めている情報ではないのだ。
 どんなに実績を挙げても晴れない私の
 表情に、書士隊のメンバーはより一層
 がんばってくれている。
 実に申し訳ない事だ。

 また、王立学術院の書物を調べても
 私の求める情報がなかった事も
 失望の一因となっているのだろう。



 この度、王立書士隊は
 『王立古生物書士隊』として正式な
 王国の機関として発足する事となった。

 私も『筆頭書士官』として、日々の管理
 業務に忙殺される毎日だ。

 …一体、私は何をしているのだろう。


【×月×日 はれ】
今日、辞表を提出してきた。





 結局、私に宮仕えは無理だった。
 やはり現場に居てこそ、初めて
 発見できる事も多いはず。

 どうしてもついてくると聞かなかった
 優秀な書士隊員二名をアシスタントに
 また一からやり直しだ。

 アカネコ教官、見ていてください!



二人 「………」
アシA 「アカネコ服ってさぁ・・」
アシB 「うん。 教官倒れたのって”死神”が発動しただけだよね?」
アシA 「先生、そんな事も知らずに今まで調査してきたのか…」
アシB 「………」
二人 「絶対、ナイショにしておこう!」


コメント

  1. vixen | URL | oZwc76Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    先生w

    先生なのに死神の事気付かなかったのかw
    なんかお茶目で可愛いなw

  2. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    なんと先生にはそんな秘密が・・・っ!?
    ・・・というか、セイロガンで治るのかな?w

    それにしてもオリジナルのほうはやっぱり面白いですね♪
    でも、二番煎じは二番煎じなりに頑張りますよーw

  3. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    巨大な老人・・・
    昔、真のラスボスで登場すると言われてたあの人か!

  4. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    !!!!?

    せ 先生!!
    セイロガン投与だなんて…
    そんな重体な状態に…!!!

    そうと知らずに 先生に謎を聞いてしまいました。
    先生 まずは 一刻も早く元気になってください><

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    > vixenさん
    お帰り~ そして新たなブログおめでとー
    先生ともあろう人が
    そう…調べるモノを間違えると悲劇だという事なのですw

    > ザク娘さん
    「セイロガン」は万病に効く秘薬らしいです。
    匂いがダメらしく、先生は押さえつけられて飲まされてるようですがw
    零夢さんの調査報告、楽しみにしていますよぅ!

    > ぎんすけ
    そう、あの人です!
    酔っ払って太刀を持ち出して、ラオちゃんの尻尾切った人ですw

    > せし姉
    そうなのです… 先生は重体で… つД`)
    でもセイロガンが効いているのか、最近うわ言を言うまで回復しました。
    きっとせしるさんの疑問も解決してくれる事でしょう!

  6. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    先生はやはり元・王立書士隊の人だったんですか。それとセイロガンは腹を痛めた時に使う薬・・・・。

    それはさておき、赤猫服のスキルは秘密にしておいた方がいいですね。

    また先生に疑問があります。ベリオロスの吐くブレスはどうして竜巻が起こるのですか?。ブレスの中に風が詰まっているのでしょうか?。またベリオロス亜種のブレスは強力な竜巻が出ますがどうしてですか?。是非調べてもらえないでしょうか?。

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~20時間目~

    > Jackさん
    なんと、セイロガンは腹痛の薬!?
    じ…じゃぁ、この薬で脳挫傷が治った先生はいったい…

    ベリオロスの調査、さっそく先生にお願いしておきましょう。
    ただ実は先生、まだベリオロスに会えてないみたいなんです。
    しばらく時間がかかりそうな予感がします…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/403-e9e8be27
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

