
--年--月--日 --:--


【非課金】 ブログツール

2011年04月13日 21:51

ブログで使っている画像編集ソフトを教えて欲しいと、わざわざMHF中で声をかけて
くれたニョロピーさん
せっかくだから自分が使っているソフトを紹介しますので、ブログチャレンジだ!

そうそう、もちろん非課金(=フリーソフト)ばかりですんw


【ブログ編集ソフト】
”Windows Live Writer”


Microsoftが無償提供しているブログ編集ツール。
ブラウザ上で記事を書いてると、通信エラーで記事がパーになる事もある。
しかしこのソフトを使うと、マシン上でワープロみたいに簡単に編集。
記事のアップロードが失敗しても、元記事は残っているので安心。


【画像切り抜きソフト】
”Dual Vision Trimmer”
撮影したSSの必要な部分だけを、縦サイズ×横サイズ指定で切り出すソフト。
これで見せたい部分だけの画像ファイルを作成しよう。
ちなみに自分は、横:縦=4:3のサイズで切り出すようにしてる。


【画像縮小ソフト】
”Ralpha”
大きな画像を縮小率や横幅指定で縮小してくれるツール。
複数ファイルの一括実行もできて、きれいに縮小してくれるのが特徴。


【画像編集ソフト】
”Photoscape”
これ一本で大抵の画像編集ができる便利ソフト。
たとえばこの画像が…
 こんな風になる
 


【画像連結ソフト】
”画像連結”
複数枚の画像を、横方向・縦方向に連結して1枚の大きな画像にしてくれるツール。
こんな感じ。



【画像合成ソフト】
”FotoMix”
2枚の画像を合成して1枚の画像にしてくれるツール。
これと…
 これを合成すると…
 

こうなる!
 


【集中線作画ソフト】
”集中線メーカー プレーン味”





 マンガでお馴染み”集中線”
 それを自動的に合成してくれる
 少し変わったソフト。

 これで迫力のある画像に仕上げよう!


他にもいろいろソフト使ってるんだけど、正直使いこなせていません… (/ω\)

なにか面白いソフト知っていたら、教えてくださいね♪


コメント

  1. うな | URL | -

    わぁー.+:。(*´Д`*)゚.+:。

    個人的には、集中線のと合成のやつ今すぐDLして使いたいです!
    っていうかDLしちゃおうw
    こんな便利なソフトがあったなんて…(☼Д☼)
    あたしはフォトショのみで使いこなせてない機能もあるから、これら使いたいーo(≧▽≦)o
    SS好きには画像処理ソフトはたまらんですねw

  2. せしる | URL | -

    Re: 【非課金】 ブログツール

    すごいすごいすごい!!
    使いこなせないだろうけど すごーい!!!

    あの あの あの!
    慈江須太先生にプレゼンとのお礼を言いたいので、
    夢の共演ショットを撮って欲しいです!

  3. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    なるほどっ!?

    こんな便利なソフトがあったのですかっ!?
    今度使ってみよう(*´∀`)

    追伸:慈江須太先生をパk・・・参考にさせてもらった「零夢の調査報告書」をスタートさせてみましたw
    あんな疑問、こんな謎も全て零夢ちゃんにおまかせっ☆

  4. じぇす太 | URL | -

    Re:

    > うなさん
    フォトショは定番ソフトなんですが、いかんせんお高くて… (/ω\)
    ついついフリーソフトで探しまくってるですよw
    自分もSS好きだから、面白い効果のあるソフトが大好きなんです~

    > せし姉
    せし姉もせっかく撮ったSS、加工すると楽しいよ!
    自分も全然使いこなせてないから大丈夫!w
    夢の共演ショット、喜んでもらえてなによりw

    > ザク娘さん
    「零夢さん」シリーズ、SS加工すると楽しくなりますよ!
    同じ物を観察しても、観察者の視点が違えば結果は千差万別。
    真実の探求者同士、零夢さんシリーズを楽しみにしてますよ~
    もちろん、慈江須太先生も楽しみにしてるようですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/402-3a9404cf
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

