
--年--月--日 --:--


あきらめずに!

2011年03月27日 19:50

震災から二週間が過ぎた。
TVは通常放送が再開され、徐々に今までの日常が戻ってきてるように見える。

だけど、まだまだ。 むしろこれからが大事なんだ。
自分にできる支援は、続けていこう。

■献血
  震災直後は献血にきてくれる人がたくさん居た。
  だけど、通常血液は最大21日、成分献血は4日しか保存ができない。
  だから最初だけじゃなく、定期的に献血に行こう!
  もちろん、体に負担をかけない程度にね。

■義援金
  今までもたくさんの義援金が集められてきた。
  だけど災害規模を考えれば、多くて困ることにはならないと思う。
  だから最初だけでなく、少し余裕のある時にでも募金をしよう。

  ただ一つ注意して欲しい事が。
  今たくさんの義援金の窓口があるけど、そこで募金されたお金が
  どこの団体に納められるのかを確認しよう。
  赤十字や自治体に直接納められる場合はいいけど、日本ユニセフ協会のような
  民間団体に納められると、最大25%を自身の活動費として使われてしまう。
  もちろん、それが悪いことだとは言わないけど、できればせっかく募金したお金、
  全額を被災地に使って欲しいよ。
  だからよく確認してから、募金をしよう!

まだまだ震災は終わっちゃいない。
だから、あきらめずに支援を継続していこう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/395-1d9d42c4
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    QLOOKアクセス解析

