スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

2011年03月24日 00:26


 こ…こんにちは。
 私は『慈江須太』という者らしいです。
 どうも風呂場で転んだ時に頭を強打して
 記憶が曖昧になってるんですよ。

 なにやら”講義”をしないといけないみたいで
 メモが残ってるから、それを発表しますね。
 え~と… 「全部、先生におまかせだ!」?

さて、本日のお題はこちら!
「ギルドって金持ち? どこからお金もらってるの?」

たしかに莫大なクエスト報酬を提供しているギルド、その資金源は謎だよね。
どこからお金を調達してきているのだろう?

基本的にギルドの収入源としては
  ①.王国からの支援
  ②.貴族からの支援(金銀卵クエ)
  ③.古龍観測所からの支援(古龍クエ)
  ④.あやしげな商人からの支援(謎クエ)
などが考えられるね。
だけど、本当にそれだけでクエスト報酬はまかなえるのだろうか?

例えばクエスト報酬の最高額は「逆襲!ラージャン」の60万z
ランドに居る100人がクエストに一度成功すると、必要額はなんと6000万z
全ハンターが何度もクリアしてしまったら、報酬額は天文学的な数字になる。
これでは特定機関からの支援だけでは到底足りず、恒久的に資金を調達する仕組み
必要となってくるね。

恒久的に資金を調達する仕組みといえば、やっぱり『商売』
安く仕入れて高く売る。 その差額で利益を得るんだね。
ハンターがクエストで討伐・捕獲したモンスの素材販売がその一つ。
モンスター代を一定金額でハンターに支払い、そのモンスから得た素材を個別に販売
して利益を得る。

武器屋のオヤジも実は貢献しているんだ。
基本的に素材持ち込みで装備を作ってもらう場合、オヤジの報酬は作業代だけだよね?
だけど中には”どこで使用しているのかわからない素材”を要求された事はないかな?
出来上がった武器・防具と関係ない素材、実は転売目的に要求されているんだ。
もちろん、表向きには「生産に必要」だという事になっているんだけどね。





 食材屋のおばちゃんは実に良心的だ。
 素材販売では利益を上積みしているんだ
 ろうけど、「狩人弁当」は無料で作って
 くれるんだものね。

 そういえば、マイハウスでの食事や
 ユクモ村のドリンクって、不思議だよね。
 一度食べたり飲んだりすると、クエに
 出かけない限り次の食事ができないんだ。
でもそれは仕方のない事なんだよね。
ハンターの食事は特別な効果が発揮されるものが多い。
例えば「ヒーヒーカレー」なんかは、食材によって体力が増えたり減ったり、スタミナが
増えたり減ったり、非常に紛らわしい。
季節が変われば効果も変わる、そんな食事を一度に複数回とった場合、これはもう
どんな事態になるのか、想像もできないね。
最悪の場合は、ハンターの生命にかかわってくるかもしれないんだ。
だからクエストに出かけて帰ってくるまでは、次の食事ができない決まりになっている。
おばちゃんの狩人弁当は道中で食べるから、クエストに出るまでは何度でも注文を
やりなおす事ができるんだね。


さて話を戻すけど、ギルドが行っている商売での一番の稼ぎ頭がコチラ。




 そう、”アイテムショップ”なんだ。

 メガネのかわいい女店員さんに
 騙されちゃいけないよ!
 この店は非常にやり手なんだから。




 例えばハンターが100zで売った物は
 買い戻す時には1,000z必要となる。

 基本的に買値の1割の金額でしか
 売れない事になっていて、売買が成立
 する都度9割の利益がアイテムショップ
 に入る事になる。

クエストで持ち帰らずに精算したアイテムも、全てアイテムショップが格安で入手
している。
そしてそれを10倍の価格で販売しているんだから、実に商魂たくましい。

だけど、実はそれだけじゃないんだ。





 ”アイテムボックス”って、不思議じゃない?
 二ヶ月前に入れた生肉が腐らないし、
 爆炎袋と氷の結晶を一緒に入れても
 全然問題ないんだ。

 しかもあんな小さな箱に大量のアイテムを
 収納できるなんて、まるで魔法だよ。
 これは、どうしてなんだろう?

実はアイテムボックスに入っているのは「アイテム引換券」なんだ。
ハンターがアイテムをボックスに入れると、アイテムはギルドに預けられ、ボックスには
その代わりにアイテム引換券が収納される。
ハンターはボックスから引換券を取り出し、クエストに行く直前にギルドからアイテムを
もらっているんだね。
だからナマモノも大丈夫だし、大量に収納もできるし、性質が相反するものがあっても
問題ないんだ。

では、ギルドに保管されたアイテムはどうなるのだろう?
実は、アイテムショップで販売されているんだ!
例えば、預かったアイテムを1000zで販売しても、実際にハンターが必要となった時は
その10分の1で買い戻して渡せばいい。
つまり預かったお金を運用して利益を出す、一種の『銀行』みたいなものだね。

こうして商売によって得られた収益金がクエスト報酬として利用され、さらに街が発展
していくんだね。





 むむむ?
 先生、思い出してきたよ!
 ユクモ村に湯治に行ってたんだ!

 卵を哀しそうに見つめるプーギー。
 肉まんもらえる場所だけど、この近くで
 プーギー拾ったんだよね。
 先生が拾わなかったら、どうなってたんだろ?
 まさか、肉ま…

いやいや、そんな悲しい事は忘れよう!
記憶が戻った以上、これからもたくさん調査して皆に報告するよ!



風香「先生、記憶喪失だって。
    たしか頭に強い衝撃を受ければ
    記憶が戻るかもだよね?
    ちょっとかわいそうだけど、
    先生のためだもん!

  せ~のっ!



【お断り】
慈江須太先生が頭部に大怪我をして入院したので、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

    先生!無事でなによりです!
    ところで先日貸した100万zと強走G99個をそろそろ返してください
    まさか忘れたりしてませんよね?(´∀`)

  2. ザク娘 | URL | 5/WDfDPM

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

    先生っ!?慈江須太先生っ!?
    先生が風香さんにトドメを刺されてしまった・・・
    ということは次回からは「教えて☆風香ちゃん♪」が始まるんですねw

    追記:先日索敵(メンバー検索)で遂に風香さんを発見しました♪
    その日は丁度猟団イベントの日でしたので行けませんでしたが、機会があれば突撃しますねー(*´∀`)

  3. プップ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

    先生!お久しぶりです!待ってました♪
    確かにギルドのお金はすごい気になってたけど・・・
    納得しましたw
    あ、じぇす太さんこの前見かけたんですが緊張してお声をかけられなくて><。
    今度はご挨拶させてください^^

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

    > ぎんすけ
    慈江須太「先生、そんなに借金してたのか…
         早速明日にでも振りこんでおくよ。
         でもそんな大金、何に使ったのかなぁ」

    > ザク娘さん
    風香「あわわわ。犯行(?)現場をザク娘さんに見られちゃった!
       こうなったら仕方ないよね… (ΦωΦ)フフフ…」
    にゃんと!風香を見つけちゃいましたか!
    ご訪問、お待ちしてますよん (*゜∀゜)=3

    > プップさん
    ギルドも民間団体、その資金集めには苦労している事でしょう。
    ハンター達もそれがわかっているから、ボッタクられてもショップを利用するのです。
    1鯖じぇす太を発見しましたか!
    最近じゃちょっとしたレアキャラ扱いなんですw
    でもでも、お待ちしていますね~ (´・ω・)ノ

  5. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

    風香さん!。ハンマーでは駄目ですよ!。ここは弓矢かボウガンにして、頭のツボをピンポイントで狙って撃てば治る可能性があります。

    ユクモのドリンクがもう一回クエストに行かないと飲めないのは、特別な効果があるからなんですか・・・・。それがマイナスにならないようにするための安全措置ですか。それだったら混ぜればいいのでは?。

    あの卵は何故卵型にするのか謎ですね。普通の鍋でもいいと思うんですが・・・。

    また慈江須太先生に質問があります。次回で20時間目になりますよね。そこで記念して王立書士隊と慈江須太先生の事について知りたいです。先生は王立書士隊に所属していると噂されているんですが本当なんですか?。

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~19時間目~

    > Jackさん
    えええー Σ(・ω・ノ)ノ
    銃器で頭部を狙うのはちょっと…w
    ドリンクもお弁当も「混ぜるな危険」なんです、きっとw
    慈江須太先生の謎についてですか!
    なんとも楽しそうな調査になりそうですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/394-bf6cb91b
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

