
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

2011年02月20日 20:49


 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 今日はユクモ村に湯治に来てるんだ。
 ここは温泉もあるし、お酒もあるし
 と~っても良いところだね。

 もちろん、使命は忘れてないよ!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「食べ過ぎ! イビルジョーはなぜ食べてばかりなの?」

ここユクモ村の狩場で、突然乱入してくる凶暴なイビルジョー
油断してると獲物を食べられて、クエスト失敗しちゃったりするんだってね。
でも、なぜそんなに大食いなんだろう?


まずは『イビルジョー』について、おさらいしておこう。
メゼポルタの近くでは見かけないモンスなんだけど、いつ来るかもわからないからね。



【イビルジョー】
「 邪悪な顎」を意味する非常に巨大な獣竜種。棘に覆われた下顎と、首の近くまで裂けた大きな口を持つ。特定のテリトリーは持たず、獲物を求めてさまよっている。
その体躯に比例した高い代謝と体温を保つため、常に捕食し続ける。
貪欲なまでの飢餓感は底無しで眼に映れば襲いかかってくる習性を持っており、切断された自身の尾を喰らったり、同属に対しての共食いも行ってまで空腹を満たそうとする。
絶えない飢餓感もあってか凶暴であり、捕食のし過ぎで周囲の生態系を崩壊させ、生物を絶滅寸前に追い込んだ事例すらあるという。

ふむむ… なんと言うかとんでもないモンスだね。
こんなに恐ろしいイビルジョーは、いったいどんな生態なのだろう?


【幼少期】



 イビルジョーは爬虫類の特性が見られる
 から、卵生の可能性が高い。

 「リオレイアの生態」ではリオレイアが
 生まれた子供の世話をする姿が記録
 されている。
 しかし、イビルジョーはそうしないだろう。
 なぜなら自分の尻尾ですら食べてしまう
 彼ら。 下手すると空腹のあまり自分の
 タマゴを食べてしまいかねない
からだ。
生まれたばかりなのに、親から世話される事のない彼ら。
厳しい生存競争に放りこまれた小さな命、生存の為には”まず食べる事”が大事だ。
「生き残るために食べる」-- この基本精神が生まれながらに叩き込まれる。
場合によっては、先に生まれた者がまだ孵化していないタマゴを襲う事があるかも
知れないけど、弱肉強食のレースは既に始まっているから仕方ない事なんだ。
このせいで”同属に対しての共食い”に抵抗を感じ無くなるんだろうね。


【成体】
幼き頃より食べるための戦いを繰り返し、成体となったイビルジョー。
その体には無数の傷が刻まれており、生存競争の激しさを物語っている。

 しかも激昂したイビルジョーは、古傷が
 開いてその痛みから更に激昂するという。

 いつまでも治らない生傷…
 そんなものがあったら、頭を使った狩猟
 なんて、とても出来ないだろうね。

 待ち伏せしてても、傷がズキズキ…
 集団で追い込んでても、傷がズキズキ…
”あーっ!もうやってられるかー!”ってイビルジョーの叫びが聞こえてきそうだね。
かくして彼は怒りにまかせて獲物を追い続ける方法でしか狩りができないのだろう。
無茶な狩りで増えていく生傷… 哀しき連鎖反応なんだね。


イビルジョーが”食”を大事にしている事はわかったけど、そこまでして食べ続けなきゃ
いけない理由ってのは何だろう?



 大食漢といえば、このモグラ
 彼らは12時間、胃袋に食べ物が無い
 状態が続くと餓死してしまうらしい。

 地中を移動するのにエネルギーが必要な
 事と、エサのミミズが低カロリーな事も
 あって、四六時中食べ続けなければ
 いけないんだって。



 全長20m、全高6mの巨体、賄うには
 大量のエネルギーが必要だろう。
 だからたくさん食べるのは理解できる。

 だけど生態系のバランスを崩しそうに
 なるまで捕食し続けるのは異常だね。

 他に理由があるんじゃないだろうか?



 先生、イビルジョーの姿を見ていて
 気がついたんだけど、下腹部側に
 大きなお腹のふくらみがあるね。

 これがイビルジョーの胃であるならば
 全ての謎は解ける。

 そう、胃下垂なんだ!

「胃下垂」とは、胃が正常な位置よりも下に垂れ下がっている症状だね。
この状態だと胃の蠕動運動が弱くなってしまい、消化機能が低下してしまう。
ひどい状態になると、通常の1/3まで消化能力が落ちてしまう事もあるんだ。
つまり、普通の3倍の食事をしてやっと人並みのエネルギーを補給できる、いわゆる
「痩せの大食い」ってタイプなんだね。
だから巨体のイビルジョーは、たくさん食べ続けなきゃいけないんだ。

更に皮下脂肪の少ない部分に胃があるため、冷やされることで全身が冷え性
なってしまう弊害も起こってしまう。
冷え性を改善させる熱源はどう補うか? …そう、食べるしかないんだ!
ここでもやっぱりイビルジョーは食べ続ける宿命なんだね。

過酷な生存競走で”食”の大事さを学び、慢性的な胃下垂によって食べ続けなきゃ
いけないかわいそうなモンス。
それが、イビルジョーの正体だったんだ。


イビルジョーもユクモ村の温泉で湯治すれば、胃下垂も治るかも知れないのにね。
…ぶるぶるっ
ずっと外にいたら、体がすっかり冷えてしまったよ。
急いで温泉に入りなおそうっと!





 つるっ


 「あっ!?」

ごんっ!

………





【お断り】
慈江須太先生が旅先で大怪我をしたので、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    ラストの持っていき方がはじめて無茶振りだった気がするw

  2. ひつじ(*´Д`) | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    慈江須太先生!!
    はじめまして♪
    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


    わたくし、ジョー君をこよなく愛する~
    ラムと申します!!!


    先生の講義にみいってしまいました!!
    ジョー君が胃下垂だったなんて!!!!
    知らなかった・・・・
    (*´Д`)アヒアヒ

    一時はジョー君と婚約もしたんデスw
    でも・・・

    まさかの共食いの現場に立ち会ってしまい…
    お別れました・・・w

    先生!!!
    お、お怪我は・・大丈夫ですかぁ???

    ヾ(TДT;))))ダメなんかぁぁぁ??

    また・・・お邪魔させていただきますねw

    ではw失礼いたしましたww

  3. まゆまゆ | URL | PTRa1D3I

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    初めてジョーに逢ったのは、モガ村だったんだけど
    怒時は、ほんとに (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    でも巣は、小っちゃくてとても簡素なもの

    もし、モンスに「情」と言う名の感情があったら
    ジョーは愛を知らない孤独な一匹狼なのかも知れないね
    傷付くことでしか欲求を満たすことが出来ない。。。
    同情はしないけど、何だか切なくなっちゃった(ノД`)シクシク
    捕食痛いし。。。

    今回の慈江須太先生の授業、色々と考えちゃったなー
    って。。。先生。。。呑みすぎですっ(`・ω・´)

  4. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    胃下垂の話はやめてくだしあ><

  5. Jack | URL | LYbQO2Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    先生!?。こんな事で死ぬわけがないはずだ!。先生、先生~~~~ッ!!!。(メタルギア風に言いました)

    冗談はさておき、出張お疲れ様です。イビルジョーは胃下垂の可能性が高いんですね。あのぼてっとした腹だと頷けます。燃費が悪いのはそれが理由なんですね。

    カッコウは卵を落として他の鳥に育ててもらわないと生きていけないのと同じように、イビルジョーは常に大量に食べ続けなければならない悲しき宿命を背負っているのですね。もしイビルジョーが燃費が良くなるように進化できれば、その宿命から開放されるのではないかと思います。

    また質問があるのですが、ユクモ村にある大きいタマゴは何なのでしょうか?。あと風呂上りのドリンクが一度しか飲めないのはどうしてですか。
    お怪我が治ってからでいいので是非調べてください。

  6. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    ええっ!?
    慈江須太先生が女風呂を覗こうとして、捕まって 大変だって???!!

    大変!
    みんなに知らせなきゃ!!!!

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    > 名無しさん
    危険というものは実は身近に潜んでいるという事を、身を持って警告しているんですよ。

    > ひつじさん
    はじめまして~♪ ブログはちょくちょく覗かせてもらってました。
    おぉ!イビルジョーらぶですか!
    "イビルジョー"って、あざ名みたいでカッコイイですよね!
    ちなみに自分はラオちゃんが大好きですw
    大丈夫!先生は無敵です。少々の大流血でも無事に生還する事でしょうw
    これからもよろしくですよ~ (´・ω・)ノ

    > まゆ姉
    そっかー。イビルジョーはトライから居たモンスだったんだよね。
    愛を知らない孤独な一匹狼… つД`)
    でも"知らない"のはまだ幸せで、一番不幸なのは"知っている"のに手に入らない事かもね。
    やべ、イビルジョーが男前に思えてきちゃったよ~w
    先生も飲まないとやってけない時があるのかもしれないねw

  8. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~18時間目~

    > ぎんすけ
    大丈夫!胃下垂は苦労せずに治るみたいだよ!
    でも最悪の場合は手術もあるらしい… \(^o^)/

    > Jackさん
    イビルジョーは呪われた宿命を背負う悲しいモンスです。
    今度出会ったときは、心を開いてぜひ捕食されてあげてくださいね♪
    あ、そうそう。先生はいつもの通り無事ですw
    温泉ドリンクにたまごの秘密ですか…
    確かにハンターが当たり前のように接している事で不思議な事はあります。
    そんなものもまとめて調査してもらいましょう。

    > せし姉
    お…女風呂の覗き!? Σ(・ω・ノ)ノ
    前科のある先生は非常にピンチですよ!よ!
    だからナイショ!ナイショなんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/383-1ce99285
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

