
--年--月--日 --:--


本日の映画 『その男 ヴァン・ダム』 (2008年)

2011年02月04日 10:14

原題:”JCVD”
制作:ベルギー/ルクセンブルク/フランス
監督:マブルク・エル・メクリ

【あらすじ】
アクション・スターとしてハリウッドでも輝かしいキャリアを築いたジャン=クロード・ヴァン・ダムもさすがに年齢には勝てず、最近はアクション・シーンをこなすのも一苦労。おまけに娘の親権争いと金銭トラブルですっかりお先真っ暗に。ロサンジェルスの喧噪を離れ、故郷のブリュッセルへと逃げ帰ってきたヴァン・ダム。ここでは彼もまだまだスーパースター。ところが現金を引き出そうと立ち寄った郵便局で事件が…。

90年代、「ユニバーサルソルジャー」や「ダブルインパクト」でマーシャルアーツ主体の
アクションで魅了したアクションスター、ジャン=クロード・ヴァン・ダム。
最近はめっきりスクリーンで見ることもなくなった彼が、落ち目のアクションスターである
『ジャン=クロード・ヴァン・ダム』役
で出演しているという、フィクションなんだかどうだか
わかんなくなっちゃう作品。

冒頭5分間ワンショットの長回しでアクションシーンの撮影をしているヴァンダム。
さすがアクションスター! しかし共演者のNGで撮影は台無しに…
リテイクを宣言する若い監督に「オレももう年だ、長回しの撮影はキツい」と申し入れるも
聞いてはもらえない。

撮影の合間に、娘の親権をめぐり別れた妻との裁判の為に裁判所へ。
「彼の映画は非常に暴力的で、子供に悪影響を与える」
「アクションスターの子供だという事で、娘はイジメられている」
前妻の弁護士から理不尽な主張をされ、凹みまくるヴァンダム。

メジャー作品から声がかからなくなって久しく、裁判費用の為に金が欲しい。
しかしオファーのあった作品は、スティーブン・セガールに奪われてしまうw
「あの役セガールに決まっただと? え、あいつポニーテール切ってまでやるって!?」
ここのくだりや、「ジョン・ウー監督は自分がハリウッドに呼んだんだぜ。 そうでなきゃ
今頃ヤツはまだ香港で鳩を撮ってるさ」
というセリフ、リアルなだけに笑えませんw
心身ともに疲れきったヴァンダムの元に、彼の担当弁護士から電話が…
「今日中に金を振りこんでくれないなら、弁護士降りるからw
うん、どこまでも追い詰めてくれます つД`)

喧騒のLAを離れ、生まれ故郷のブリュッセルに戻ってきたヴァンダム。
地元では、まだまだ彼もスーパースター
田舎町なんだけど、街中の人が彼に握手を求め、彼と一緒に写真を撮っています。
疲れているだろうに何一つイヤな顔をせず、にこやかに応じているヴァンダム、
ここはリアルな彼の人柄なんでしょうね。

だけどあまりゆっくりはできない、今日中になんとか弁護士に金を払わないと。
ヴァンダムは送金のために郵便局に入っていきます。
その直後、街の人が聞いたのは郵便局から聞こえてくる銃声!
そして、まだ営業時間なのに降りたシャッター。
もしや、最近ヒット作もなく生活に困っていたヴァンダムが凶行に??
ブリュッセルの小さな田舎町に、マスコミも駆けつけ大騒ぎになる。
そんな中、郵便局のヴァンダムから警察に要求が伝えられる…

『アクションスター』
昔はたくさん居たんだけど、最近は「アクションもできる俳優」が関の山。
時代が求めていないせいか、ヴァンダム世代以降は皆無なのかも知れない。
だけどアクションで売ってきた俳優は、今さら演技派にはなれない。
年齢も50歳になり、売りのアクションも厳しくなってきた。
そんな、絶妙な位置のヴァンダム自身をフィクションとして作品に仕上げた今作。
もちろんフィクションなんだけど、劇中で彼が語るセリフ、一部ノン・フィクションだよね。
彼の苦悩、だけど持っている想い。
きっと飾りのないヴァンダムの本心なんだと思う。

今までのヴァンダム作品を期待していたら、絶大にガッカリしてしまうんだけど
ヴァンダムを知っている人には見て欲しい不思議な作品。
あそうそう、これアクション映画じゃないですよ?w


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 本日の映画 『その男 ヴァン・ダム』 (2008年)

    ヴァン・ダム最近見なくなったねぇ・・・
    と、思ったら最近見た中でもトップクラスにおもしろかった映画「EXPENDABLES」に出演オファーが来てたとか・・・
    スケジュールの都合で断ったらしいけどスタローン達との共演は超見たかったな

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本日の映画 『その男 ヴァン・ダム』 (2008年)

    > ぎんすけ
    ヴァンダムももう50歳だってさ!
    そりゃぁアクションもできなくなるよー。
    ジャッキーですら、最近はワイヤーや早回し使ってるしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/374-82fbb409
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

