
--年--月--日 --:--


【MHF】 シーズン10の方向性

2011年01月16日 11:54

シーズン10のプレビューサイトも第三回更新。
PVも公開されてて、それを見るとやっぱりテンションが上がるよね。
前回更新時に噂になっていた要素、二つとも公開されてたよ。


【剛猫武器】



 剛猫武器と書いて、”ごうにゃぶき”
 猫を”にゃ”と読ませる侮れなさ!

 ネコ親方に素材を渡せば、ネコちゃんズが
 工房で剛種武器を作ってくれる。
 だけど攻撃力、属性値、スロ数、切れ味が
 ぜ~んぶランダム
 面白い試みだけど、武器の強さは本人に
 しかわからないから、募集で「剛猫×」
 言われかねないね。


【嵐ノ型】

SR100以上、かつある条件を満たせばで利用可能となる新アクション。
なかなか見栄えも良く、有効そうなアクションばかりだし、”天の型”と併用も
できそうな感じ。
うん、秘伝書やってる人は迷うこと無くチャレンジだね。
ただ気になるのが「ある条件を満たせば」って部分。
秘伝書実装時も、「簡単な作業で利用可能」と言っていたのにもかからわず
異常に出にくい書物を大量に集める必要があったもの。


さて、プレビューサイトでの情報公開も残すところ後二回。
リファインでの発表がまだだけど、大きな追加要素は出尽くした感じだね。
今回のリファインで新モンスは登場しないと杉浦氏から発表があったのは残念だ。
んで、今回のシーズン10なんだけど…



 左の表は第170回運営レポートで公表された
 HR帯の人数の割合

 11月時点のデータだし、年末のプレミア開放で
 HR上がった人も多いから、現時点では違っている
 んだろう。
 特に高HRの人数は増えているとは思うけど
 二ヶ月の期間で倍以上には増えてないと推測。
 だから多分誤差レベルの分布図になっていると
 思うんだ。

そしてシーズン10の新要素と利用可能なHRをまとめたのが下表。


この二つの情報をグラフ化したのがこちら。

棒グラフが人数で、折れ線グラフが恩恵を受ける新要素。
これを見れば一目瞭然なんだけど、今回のアップデートは高HR(HR500以降)に
恩恵の多いアップデート
だという事だよね。
言葉を変えれば、全体で見れば少人数向けに重点を置いたアップデート。
秘伝書が実装された前回アップデートは「高HR向け」だと公表されていた。
次回アップデートは、全員に向けたアップデートになるとも。

だけど蓋を開けてみれば、今回も凄腕未満の人にはほとんど恩恵のないアップデート。
秘伝書やってなければ、「ふ~ん」って内容。
新モンスも新エリアもなければ、何を楽しみにすればいいのだろう?

秘伝書やキャラバンという要素は、やるやらないは各人にまかせられている。
つまりただの選択肢の一つであり、遊びの幅を拡げるただの一要素だ。
システム延命できそうな秘伝書のアップデートばかりに注力してしまうと、他の要素が
おざなりになってしまう。
マイトレ、もう拡張できるモノがなくなってポイント99になって久しいんですが?
ギャラリーのアイテム、どのくらい増えましたっけ?
通り名称号、いつ以来増えてないですか?

もっと、広い目で楽しみを見いだせるようなアップデートにしてもらえませんか?


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 シーズン10の方向性

    HR500以上が2.9%か・・・
    初期からの人がほとんど引退しちゃってるってことだなぁ
    アップデートで新モンス出ないってことはもう運営にやる気なしってことかいな?

  2. あ | URL | -

    Re: 【MHF】 シーズン10の方向性

    このグラフおかしくね?てか特異個体って31じゃ受けられないの?エスピナスも?
    しかも人口グラフもねつ造してまで運営の批判・・・
    http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/report/2010/1110.html
    これが第70回運営レポートだよ?
    これによるとHR500以上の割合は31.4%で圧倒的じゃんwwwwwwwww
    ここまで圧倒的な人口を無視して低HR向けのほうがどうかと思うよ
    よくもまぁここまでねつ造して批判しても続ける気になるねぇ

  3. まゆまゆ | URL | PTRa1D3I

    Re: 【MHF】 シーズン10の方向性

    数字の事はよく解らないけど。。。
    ただ一つ私の中で言えることは
    アプデは皆に優しくないな~って事かな?

    PC版のHR500以上の人口は多いけど
    箱版に至っては、まだまだなわけだしね。。。

    プレイしていれば絶対的にHRって上がっていくものだけど
    私の場合、腕が伴ってにゃい(´・ω・`)
    だからアプデは、ふ~んで終わっちゃう。。


    でも、問題提起は大事な事!衰退しないためにね(`・ω・´)
    長くプレイしているハンターさんだからこそ
    その問題点を的確に把握し冷静に判断してると
    私は思ってる。
    こんなにも皆に愛されてるMHFなのに。。。
    運営さん。。。もったいないよぉ~

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 シーズン10の方向性

    > ぎんすけ
    ゴメン、数字間違ってたよー
    だけど昔居た人は随分と減った気がするね。
    今いるのは順調にHR上げてきた新規の人ばかりのような…

    > あさん
    ご指摘ありがとうです。
    たしかに数値を間違えていましたので訂正記事をあげておきました。
    今後は気をつけます!

    > まゆ姉
    不満のない人は皆無だし、それと同時に楽しんでいない人も皆無だよね。
    あとは各人にとって、どちらのウェイトが大きいかで評価は決まる。
    残念ながら、自分は不満の方が大きいんだ。
    不満というよりは不安?なのかも。
    このままの方向でMHFはいいのかってね。
    まぁ「嫌ならやめろ」って言われりゃそれまでだけど、それって
    言った方もある意味「終り」なんだろうけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/365-b25a7a64
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

