スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 上位と凄腕装備の違い

2010年12月21日 22:52


 最近、どーも回復薬Gの減りが早い。
 クエに行こうと準備中に在庫がない事に
 気がついて、あわてて買いに行く事も
 しばしば。

 やっぱり、凄腕になってからモンスも
 強力になってるからかなぁ…
 被弾→回復→被弾→回復…の繰り返し。
 攻撃の手数も随分少なくなったもんね。

よくよく考えてみれば、今使ってる剣士装備は上位に上がってからすぐに作った
変則バケツ装備なんだよね。
さすがにこのままじゃ厳しいんで、各方面にお伺いをたてた結果、
この装備がお勧めとの事。


【非課金ミラデビSP】




 頭:剣士SP頭
 胴:ミラルーツハイド
 腕:ミラルーツクロウ
 腰:ミラルーツウィング
 脚:モノデビルグリーブ
 珠:剛力×10、神足、音無G、透眼SP

 攻撃大、見切3、火事場2、高級耳栓、
 回避2、ガード1、女神の施し、自マキ、
 回復速度1、風圧小

 防御:557

 龍マイナスさえ気を付ければ、十分に
 使える良装備。
 この装備をメインに、ガンスやランナー
 装備を作って行こうっと。

もちろん、まだまだ未完成。
完成には炎龍の宝玉×3、黒龍の魔眼×6、玉のかけら×41、剛力×7が必要。
これは上位までで作れるルーツ装備に、凄腕以降で作成できるSP防具と装飾品で
できている。

上位で作成できるルーツ装備は、結構レア素材を要求してくるよね。
やれ逆鱗だ、やれ宝玉だ、やれ魔眼だってね。
でも、「逆鱗?だったら尻尾マラソンだ」 「尖角?森丘ナズチサブだ」 「宝玉は研究クエ」
と色んなクエに色んな装備で行けるから、素材集めも意外と苦じゃない。
なにより、要求数が1部位で1~3個だから我慢もできる範囲内だよね。

それと比べて凄腕以降で作成できるSP装備、SP珠、G珠。
とりあえず全部作ってみたけど、上位装備の時と比べて圧倒的に楽しくない
やっぱり変種の汎用素材の使われ方が問題だと再認識した。

汎用素材って、「同一種であればどのモンスからも同じ素材が取れます。だから得意な
モンスで素材を集めましょう」
ってコンセプトだったハズ。
色んなモンスで同一の素材が手に入るから、素材要求数も多目になってるんだ。
だけど実際に要求されるのは、大量の汎用素材III
これは特定モンスのレア素材だから、必然的に同じモンスを連戦しなきゃいけない。
変種の肉質&耐性を考えれば、少しでも連戦の負荷を軽減する為の装備は限られる。
それって単なる”作業”だよ。 やってて楽しいハズはないよ。

1鯖は捨てるほど変種素材を持っているから、あまり気にならなかった。
だけど今回凄腕に上がって、変種素材0から装備を作ってみて気がついた。
装備を作る楽しさの違い、難易度バランスの違い。
こんな作業するなら、課金装備でかためるってのも正解なのかも知れないなぁ。
まぁ、それでも自分は買わないだろうけどねw




【なんとなく告知】
12月24日といえば、そう、クリスマス・イブ♪
今年はなんと金曜日! 恋人と、友人と、あるいは家族とゆっくり過ごせますね。
そんなステキな晩に、MHP3も発売されたというのに
MHFでハンター・イブを過ごす予定の、そこのあなた。

2鯖の風香ネコと一緒に、クリスマスを呪い祝いませんか? (/ω\)


…こんな日に、誰か来てくれるのかニャー?


コメント

  1. まゆ | URL | PTRa1D3I

    Re: 【MHF】 上位と凄腕装備の違い

    最近、やってて楽しくなくなってきてるものー
    欲しい素材は全然でないしさ(/ω\)
    別にSP装備やらに拘ってるわけではないんだけどねぇ~┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    24日逝くっ!(´;ω;`)ブワッ
    人見知り屋さんだから
    淋しいイブを過ごす方達とお話できるかにゃw

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 上位と凄腕装備の違い

    変種の話で思い出したんだけど、奇種ってどうなったんだろね
    もうすでに奇種が公式発表だったか、単なる噂だったかの真偽さえわからん・・・

    12月24日かぁ・・・
    俺は超多忙だからなぁ
    その日俺が日本で一番多忙だわー
    でもどうしてもって言うなら行ってあげないこともない(@'ω'@)

  3. yuka | URL | g.rl21xU

    Re: 【MHF】 上位と凄腕装備の違い

    初めましてー毎日チェックしてますー
    上記の話、すっごくよくわかりますわかります!
    自分も同じ感じです。
    2鯖メインで1年半、3鯖をここ半年前ぐらいから始めたのですが・・・
    マゾさを実感します。
    SPを作って剛チケとか・・・SP武器作成のしんどさったらないです。
    そして、捕獲G珠の素材30個ずつとか果てしなく遠くて・・・(苦笑い)
    個人的には結果として変種とかSPって失敗作?なのかなぁって思います。

  4. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 上位と凄腕装備の違い

    クリスマス・イヴっ!
    いくいくー!
    淋しい子だからじゃないよ!
    ちちち違うよ!
    大切な友人と過ごしに行くんじゃないかっ!
    噂のまゆ姉ちゃんに会えるのも楽しみだなーw

    ぎんすけさん、日本で一番大忙しってことは サンタさん…!?
    プレゼントぷれぜんとー!



    …呪いと 祝いって 漢字すごい似てるのねんw
    あたしは以前、何かお願いしたとき、
    「ダメだったら 諦めます」を
    「ダメだったら 締めます」と間違えました。

    し め る ぞ … って脅しー!

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 上位と凄腕装備の違い

    > まゆ姉
    まぁ楽しみ方は色々あると思うから、のんびりやるといいよ~
    24日、おいでおいで~ つД`)
    でもおかしいな?自分の知り合いに人見知りさんはいないけど?w

    > ぎんすけ
    奇種はギウラスのインタビューで出た公式の話だね。
    まぁ剛種の登場で消えてしまったみたいだけどw
    ささ、12/24暇なぎんすけさん、たまには2鯖においでおいで~

    > yukaさん
    初めまして~♪よろしくですー
    変種はちとキツイですよね。凄腕で引退しちゃう人が多いのもうなずけます。
    ある意味、凄腕はMHFチームのオリジナル要素なんですが、あまりにそれまでと
    方向性が違う気がします。
    今後、ずっと調整をしていってもらいたいものです。

    > せし姉
    おいで、おいで~
    まゆ姉と初の2ショットだねw
    大丈夫!なにも言わなくても分かり合える人たちばかりだよ、きっとw
    「諦めます」と「締めます」はどえらい違いやーw
    相手がガクブルしてた姿が目に浮かぶよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/353-9655755e
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

