
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~15時間目~

2010年11月23日 13:32


 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 今日は少し特殊なケースなんだけど
 こんな場所から失礼するよ。

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「なぜ?どうしてクエストで3回力尽きると帰還させられるの?」

たしかに3回力尽きちゃうと、強制的に帰還させられるのは理不尽だね。
頑張れば4~5回はいけそうな気もするんだけどなぁ。






 まぁ、やっぱり理由としてはコイツらだろう。
 通称『猫タクシー』

 ハンターが力尽きると報酬の1/3で
 安全にBCまで運んでくれる。
 つまり、3回運ばれてしまうと報酬が
 0になり、クエスト失敗になるんだ。

倒れたハンターは力尽きているだけで、死亡しているわけじゃない。
だから戦闘に復帰する事が出来るんだね。



ほぼ0だった体力が回復しているのは、きっとネコタクのネコが秘薬を使ったのだろう。
だけど、そこは「ネコ用秘薬」
人間用とは違って、体力MAXまでは回復しないみたいだね。

BCまで運んでくれるだけじゃなくて、秘薬まで使ってくれるネコタク。
報酬の1/3を要求されても仕方ないんだろうね。

あれ? だけど、ちょっと待ってほしい。




 火山のクエストである「火山の特産」
 このクエストの報酬は100z

 もし、このクエスト中に力尽きると
 一回につき40zが報酬から差し引かれる。




 もしエリア7でハンターが倒れた場合、
 最短ルートで7→3→4→BC
 安全策なら7→3→2→1→BC

 どのルートを選択するにしても、ネコタク
 にとって、かなり厳しい道程だ。
 それなのに報酬はたったの40z!
 あまりに安すぎないだろうか?

それに引き換え、スペシャルクエストである「逆襲!ディアブロス」
クエスト報酬は36万z。 一回ネコタクがハンターを運べば、なんと12万z!
しかも場所は「闘技場」なので、隣のエリアまで運ぶだけでこの金額!
火山担当のネコ達が、あまりに不憫に思えてくる待遇の差。
なんとかしてやりたいものだが…

でも、なにか勘違いをしている気がする…
クエストは成功報酬が基本。
クエスト失敗時には少量のHRPがもらえるだけで、その他の報酬はもらえない。
失敗時にクエスト報酬金が全てネコタクに没収されているとしたら、クエストを依頼した
ギルドは大損になるのではないだろうか?
依頼者としても、成功報酬として支払いたいに違いない。

つまり、答えは一つ。
報酬を減額しているのは、ネコタクではなく依頼者であるギルドなんだろう。
ギルドがネコタク協会とハンター救援契約を別途行なっているならば、クエスト難易度に
よる報酬差がなくなり、ネコ達も安心して働ける。

では、なぜクエスト報酬を減額する必要があるのだろうか?
それはハンター達にクエストを諦めさせ、身の安全を確保する為だろう。
ハンター稼業は命を賭けた厳しいものであることは知っているよね?
クエスト中に三度も力尽きてしまうのは、そのハンター達にとってこのクエストは
難しすぎるからだと判断される。
これ以上クエを続行しても、ハンターの生命にかかわってくるので、諦めさせる為に
クエスト報酬を0にする仕組みになっているのだろう。

『三度』
という単位は、古来より「仏の顔も三度」、「三日坊主」等、限界を表す数字として
使用されてきた。
今回のクエスト断念の限界数として「3」が採用されたとて、不思議はないだろうね。


「オレは金なんて関係ない!あのモンスを倒せればいいんだ!」と考えてしまうハンター
がいるかもしれないけど、それは間違いだよ。
例えば武器屋の親父が、「金はいらねぇ。オレは最強の武器しか作らねぇ!」なんて
言い出したらどうなると思う?
駆け出しハンターが依頼した武器は鼻で笑って作ってもらえず、他の店では「武器屋は
タダで仕事してくれるのに」
と無理難題を言われてしまう始末。
依頼をこなし報酬を受け取る事を生業にしているプロフェッショナルならば、そんな
自分勝手な価値観で動いてはいけないんだ。
それは自分だけでなく、他の同業者に対しても迷惑な行為となるからね。

それでも自分の意地を通そうとしたハンターはどうなるか?
ギルドの支援を受けず、自らの力を信じて限界を超えて挑み続けたハンターの末路。




 もちろん成功する例もあるのだろうけど
 その大半は哀しき結末が待っているのだ
 と思うよ。


とは言うものの、何事にもチャレンジする精神というものは大事だと思うな。
そう、それがどんなに困難な状況だとしても…
 






【お断り】
慈江須太先生が脱獄して逃亡中である為、次回連載時期は未定です。



コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~15時間目~

    先生の前科がまた1ページ・・・
    先生、あんまり前科を重ねると次はラヴィエンテのいる孤島の監獄に収容されますよ(´・ω・ `)

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~15時間目~

    > ぎんすけ
    慈江須太「男にはやらなければならない時があるんだよ。
         決して飯がまずいなんて理由じゃないよ!本当だよ!」

  3. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~15時間目~

    クエストが3回までしか復帰できない理由は、ハンターのための安全策だったんですね。報酬が多いのにそれでも3回までしか復帰できないのには疑問を感じていましたが、少し納得しました。犠牲者を出さないようにするためのブレーキの役割があるんですね。

    勇気と蛮勇は違います。つまらない意地を張ると、先生の言うとおり悲しい結末になります。本当に強くなりたい、限界を超えたいのなら、支援を受けて無理をしない事です。死んだら全てが終わりになりますから・・・・。

    先生は、プリズン・ブレイク(脱獄)をしたんですか?!。先生の鋼の冒険心、真の勇気は流石です。少し無謀な面もありますが・・・・。

  4. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~15時間目~

    [WONTED!DEAD OR ALIVE]って書いた慈江須太先生の写真が 街中に張ってあるにゃ?
    先生ったら こんなに有名人になってたのにゃー!
    やっぱり 偉大な人なんだにゃー

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~15時間目~

    > Jackさん
    そうです。プロならば何事も慎重に行わなければなりません。
    だけど時には大胆に、冒険をするチャレンジ精神も忘れてはいけません。
    おっと、あまり長居はできないんだった…
    それじゃ、また!

    > せし姉
    やぁ、せしる君。
    偉大な有名人だなんて、照れるなぁ。
    先生、少しテレ屋さんだから、その写真を見かけたら剥してくれたら
    うれしいな。
    いや本当に…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/343-79b4d347
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

