
--年--月--日 --:--


本日の映画 『30ディズ・ナイト』 (2007年)

2010年11月14日 17:55

原題:”30 DAYS OF NIGHT”
制作:アメリカ
監督:デヴィッド・スレイド

【あらすじ】
北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜のシーズンを迎えた。
その初日、保安官で夫婦のエバンとステラは、住民たちの飼い犬数十頭が惨殺されるという不可解な事件に出くわす。
さらに、突然の停電と電話が不通になる事態が発生、エバンが急いで発電所へ駆けつけると、そこには見るも無惨な管理人の死体があった。そんな中、住民たちを次々に襲い始める謎の集団。街を混乱に陥れたその正体は?

 
サム・ライミがプロデュース、「ハードキャンディ」のデヴィッド・スレイド監督のサバイバル
ホラー。
サム・ライミと言えば「スパイダーマン」シリーズが代表作のように思われてるけど
うちらに言わせれば「死霊のはらわた」や「XYZマーダーズ」のようなB級グログロホラーの
巨匠ですw はやくこちらの世界に戻ってきてくださいね♪

30日間も夜が明けないシーズンがある極寒の街バロウ。
日が昇り続ける白夜がある以上、その反対側の地区ではこんな事が起こるんだね。
朝起きても真っ暗、仕事中も真っ暗、もちろん寝るときも真っ暗。
そんな生活に耐えられない人達は、30日間街を離れる。
残った少数の人達は、この暗闇の世界で生活を続ける事となる。

そんな街に現れた謎の集団。
その正体は詳しく言えないんだけど、古典モンスターで十字架と太陽とニンニクが
苦手で、心臓に杭打たれるだけでも倒される
、弱点の多い奴らですw
彼らにとって長期間太陽が昇らないこの状況は、まさにパラダイス!
初めてエロ動画サイトに辿り着いた男子中学生ばりに欲望全開です。

とは言え、奴らもプロ、用意周到です。
まず住民の携帯電話を盗み出し、まとめて燃やしちゃいますw
そして面倒な飼い犬は皆殺し。
ヘリコプターの部品を壊し、電話線を切断、発電所を襲撃。
そこまでやる?ってなぐらい準備をしてから、いよいよ狩りが始まります。

そう、これは狩り
一人ずつ襲うのではなく、一斉に全員で襲いかかってきます。
そして仕留めたら次! 仕留めたら次!
まさに鴨撃ちに出かけたハンターが逃げ惑う群れに銃弾を浴びせるように
次々仕留めていきます。
泣き叫ぼうが、命乞いをしようが一切容赦なし!
屠殺場のブタが鳴いたとて、誰が気にかけようか?とでも言いたげなくらい冷酷です。
上空からのショットで、街中で襲われてるシーンを写すのは圧巻です。

今までこのモンスターを扱った映画ってのは、庶民を見下す貴族のように描かれる事が
多いんだけど、今作は違います。
ただの「獲物」と「ハンター」の関係でしかなく、コミュニケーションは成り立ちません。
仲間になられると面倒だとの理由で、血を吸った人間の首を切断する徹底さ。
非常に恐ろしい存在として描かれてるのが新鮮でしたん。

初日でこの大騒ぎ。 闇夜は残り29日間も続きます。
篭城した人間とハンターとの攻防戦、果たして迎える結末は?

なかなか緊迫感のある映画で楽しめたんだけど、30日の設定があるんだから
もう少し籠城の厳しさや攻防戦を描けたら良かったのになぁ。
後半、日付が飛びまくって少し興ざめでしたん。
とは言え、かなり異端な今作品。
少し毛並みの違うものを見てみたい!って人にお薦めですよん。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 本日の映画 『30ディズ・ナイト』 (2007年)

    話を聞くと見たくなるストーリーだねぇ
    閉じ込められ+モンスターホラーは結構多いけど、街から出られないってのは斬新かも・・・
    と、思ったらそのパターンってゲームだとよくありそうだね

    ヴァンパ(ry + ゲームとくれば俺の食指が動かないわけがない
    これも「近いうちにきっと見るぞリスト」に入れとこう

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本日の映画 『30ディズ・ナイト』 (2007年)

    > ぎんすけ
    うん、これは結構意外な視点の映画だったよ。
    まぁ、見下した人間相手に偉そうにペラペラしゃべる方が
    本当はおかしかったのかも知れないねぇ。
    そこまでグロくはない…と思うから頑張って観るのだ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/340-a557eb3b
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

