
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

2010年10月20日 14:00

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 竹炭、木炭、備長炭。
 やっぱり炭はいいねぇ。
 湿気もニオイもとってくれるから…

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「不思議! どうしてオオナズチは透明になれるの?」




 
当たり前だと思ってたけど、たしかに透明になれる生物って不思議だよね。
これは一体、どういった原理なんだろう?


そもそも体を透明にできたら、本当に見えなくなるのだろうか?


 ピッカピカに磨かれた窓ガラス、
 そこにガラスがある事に気が付かなくて
 ついぶつかってしまう事あるよね。

 物が”見える”というのは、物に当たった
 光が反射して、目の網膜に像を結ぶ事
 で成り立っている。

 しかしガラスの透明度が高いと、当たった
 光がそのまま通り抜けてしまう。
 光が反射しなければ目で見る事は不可能。
 ガラスの透明度になれるならば、ナズチを
 目で捉えるのは不可能なんだね。

 でもこれはどうしてだろう?
 同じ透明度のガラスでも、コップになると
 どんなにピカピカに磨いても”目に見える”

 ガラスのコップは複雑な形をしているので
 当たった光が色々な方向に分散してしまう。
 その結果、反射した光を目が捉える事で
 コップが見えてしまうんだ。

 ナズチは窓ガラスのように平らではなく
 どちらかといえば複雑な形をしているね。
 だからどんなに体が透明になろうとも
 ナズチは見えてしまうという事になる。
 これじゃ、ダメだね。
では、他の可能性を考えてみよう。


 
見ての通り、ナズチは「カメレオン」と非常によく似た姿をしているね。
カメレオンと言えば、長い舌で虫を捕らえ、体色を自由に変更できるのが特徴。
もしナズチがカメレオンと同じ特徴を持っているとしたら?

つまり、カメレオンと同様に体色を変更させる事ができるならば、自分の体に背景を
浮かび上がらせ、完全に風景に溶けこむ事が可能となる。
ましてやオオナズチは古龍、カメレオンとは比較にならない程精密な体色の変化を
行って、写真と見間違えるほどになっても不思議はない。

…しかし、この方法にも問題があった。
ナズチはハンターから見える景色を
反対の目で確認してから体色を変更させる。
つまり、そのハンターが見ている景色を
常に確認していなければいけないんだ。

もしナズチが4人のハンターに囲まれたら?
4人分の景色を確認し、常に体色を変化
し続けなければいけない。
しかも動きまわるハンターに対応していたら
きっとナズチはそれだけで過労死してしまう。


むむむ…。 やはり生物が透明になるのは不可能なのだろうか?
ふむ?透明になれない… そうか!



 ナズチの毒ブレス、声帯麻痺の効果が
 あり、これをくらうと一定時間会話できなく
 なってしまう。

 しかしこれが声帯を麻痺させる麻痺毒で
 あるならば、吸い込めば肺機能停止で
 即死
してしまうハズだ。
 現実には死ぬこともなく、一定時間で
 回復する短期間の効果しかない。

--声を出せるハズなのに、どんなに頑張っても声が出ない
強烈なショックやストレスを受けた際に、このような症状がでる事がある。
脳からうまく信号が送れなくなって声が出せなくなる「失声症」なのだが、これは
一時的なもので短時間で回復する事が多い。
ナズチの毒ブレスは神経ガスの一種で、人間には失声症と同じ効果があるんだろう。

ナズチが神経毒を持っているならば、このような効果も生み出せるのではないか?
「姿が見えているハズなのに、なにも見えない」

つまり、オオナズチ自身は姿を消す事はできない
しかしその神経毒でハンターに事実誤認を起こさせるのだ。
目ではナズチの姿を捉えているのに、脳がそれを認識できなくなってしまう。
一種の『暗示』に近い効果なんだろうね。

角と尻尾が破壊されればその効果がなくなる事から、テオの粉塵のように常に
身にまとっている特殊なガスなのだろう。
かなり遠くにいても透明に見えたので、拡散スピードや影響範囲も広いのだろう。

高度な神経ガスを操るオオナズチ、さすがに古龍なだけはあるね。





 ナズチのガスサンプルも手に入れたし。
 これを撒けば姿が見えなくなる…のか。
 ゴクリ…

 き…今日は疲れたなぁ。
 そういえば若い子に人気の温泉が
 最近オープンしたんだったなぁ。
 ち…ちょっと寄ってみようかな…
 いや、ぜひ寄って行こう!
…………
キャーーーー!



【お断り】
慈江須太先生が投獄された為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. ちょろ | URL | 8JOFLnA2

    なんてこったい!ダメじゃん! 慈江須太先生!

    そうか…なっちゃんは神経毒でハンターを暗示に掛けるテクニシャンだったのか…
    ……って先生!猥褻罪は行けません!w

    あ…手元を上着で隠された慈江須太先生が、強面のギルドガードに連行されて行く…
    さ、差し入れはリンクの追加で良いですか…?(ホロリ)

    ↑※と言うわけで、こっそりリンクを貼らせて頂きましたv
      お勤め、早く終えて帰ってきてね!先生!!(つД;`)

  2. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    慈江須太先生の えっちぃいいいいいいいいいい!!!

    でも 慈江須太先生気をつけて?
    みんな可愛い顔してるけど、中身は ♂よ??

  3. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    慈江須太先生の保釈金の為に逆グラいってきます!(`・ω・´)>

    そのかわりそのガスちょっとだけわけてください(*´Д`*)

  4. じぇす太 | URL | -

    Re:

    > ちょろさん
    あぁ… 先生が連行されて…
    実は先生は前科があるのです。今回のおつとめはどのくらいになるのだか… つД`)

    リンクありがとうございます!
    こちらからもリンクさせてもらいますね♪
    これからもよろしくです~ (´・ω・)ノ

    > せし姉
    な…なんと!
    中身♂の女人が多いだと??
    じ…じゃぁ、先生は一体何の為に… あまりに不憫… (/ω\)

    > ぎんすけ
    アシA「おぉ!保釈金の心配はなくなったぞ!」
    アシB「このガス、ナズチを認識しなくなる効果しかないけどいいのかな?」

  5. Mr,Gen | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    先生!!!
    面白すぎです。。

    生徒にしてくださいwwwwww

  6. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    先生、哀れな・・・・つД;`)。ノゾキは遠くから覗く、見えない所から覗くのが基本でしょう・・・・・。

    自分の仮説ですが、オオナズチには角と尻尾から消えるための成分を作り出しているのではないでしょうか?。この成分は、オオナズチの細胞を光を吸収、もしくは通りにくくする体質にしているのだと考えています。

    神経ガス説は有力だと思います。ガスにより脳と眼に錯覚が起きている可能性も否定できません。古龍は調べがいのある生き物ですね!。

    先生にまた質問があります。どうしてクエストは3回までしか復活出来ないのでしょうか?。無理したら4回か5回まで出来そうな気がするんですが・・・。

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    > Mr,Genさん
    初めまして~♪
    気に入ってもらえて良かったです。
    大丈夫!記事を読んでくれた人は全員先生の生徒です。
    遠慮無く疑問をぶつけてやってくださいなw

    > Jackさん
    おぉ!何やら覗きのプロっぽいセリフw
    角と尻尾から何らかの成分を出している、だから両方破壊されると姿が消せなくなるのですね。
    ふむふむ、古龍って非常に興味深いですね~
    クエストが3回までしか復帰できない理由ですか。
    確かに無理すれば5回くらいまでは行けそうですものね。
    先生にぜひ調査してもらいましょう!

  8. 静 | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    お初にお目にかかりますm(_ _)m

    まさかあのオオナズチの生態がここで垣間見ることができたなんて…
    素晴らし過ぎます先生!
    そして何卒、そのガスをわけてください!ヽ( ゚д゚)ノ
    先生の釈放or脱獄待ってます(*・v・*)

    中身が♂………ぇ…σ(o´∀`o)me?

  9. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~14時間目~

    > 静さん
    初めまして♪ どうぞよろしくです~

    あのガスの効果は、先生が身をもって証明したので、やめておいた方がいいですw
    脱獄! …そうか、その手があったか…
    これなら前科のある先生でも次の研究にすぐ取り掛かれそうだなw
    中身… 男の子なのですね… (´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/333-397122c0
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

