
--年--月--日 --:--


【MHF】 残念な理由と今後の期待

2010年10月19日 00:36

9.0で凄腕ハンターを震撼させた、「変種モンス改悪事件」は10/13にシーズン8.5に
近い形に戻す事で決着した。
今後は更なる検討を重ねた上で修正を行って行くらしい。
どうしても修正したい運営側の”意図”として第166回運営レポートにて説明されている。

 

「モンスターの肉質の調整」で改善されたのは、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス
のカッチカチ変種トリオ。 こいつらは肉質が少し柔らかくなって体力を増やされた。
しかしヒプノックやガルルガは超速射対策の肉質改悪されており、ゲームバランスを
著しく壊した調整となった。
「柔らかくしてくれ」という要望に対し「硬く調整する」のは要望にまるで応えていない。
なぜ”柔らかくしただけ”と誤解するような報告になるのだろうか?

カッチカチ鳥竜種もネタで遊ぶには楽しかったが、柔らかくなってしまうと遊ぶ意味も
ないし、素材集めなら雑魚モンスで十分だ。


次に「ハメ防止」の為の怯み値修正の件。
「ハメ知識がないと参加しづらいので、ハメ行為を出来なくして欲しい」という要望。
この要望を出した人はハメに参加したかったのか? それともガチ?
ハメに参加したいならグーグル先生に聞けば読みきれないほど大量の情報がゲットでき、
それに合わせた装備・武器を準備すれば良いだけ。
ガチでやりたければその旨募集すればいい。 ましてや今は「装備自由区」まで
運営側が用意してくれているじゃない。
「ぼくがハメできないのはズルイ。ほかのひともできなくして!」という子どもっぽい要望が
大量に来る訳はないので、どうにも解せない。

なにより、こんな調整で「狩りの楽しみを高めたい」だなんて本気で思っているとしたら
腹ただしくて仕方がない。
苦し紛れの言い訳をでっち上げたと思ってた方がまだ許せる。


今回の騒動の運営側の見解としては


「部位破壊できないまま討伐してしまう等、意図しない問題が発生」ってさ、
テストプレイすればわかる事だよね?
それが意図しない問題って事は、ろくにテストもやってないと白状したようなもの。

「バランス調整が説明不足だった」とあるけど、これで二回目だよね。
第105回運営レポートで峡谷モンスの挙動変更を告知無しで行った件に対して
「モンスターの仕様変更については今後は事前に告知できるよう徹底させていただき
お客様の理解と支持を得られるよう務める」
と約束してた。
今回は到底、理解も支持も得られない対応だったね。

ハメ行為がなぜ多いのか?
シーズン4.0以降にマイナス調整しかやってこなかったからだよね?
剛種チケットに武器限定クエ、不自然な岩の設置にクエ季節の変更。
要求素材数を増やし、レア素材は出にくいまま。
時にはその時点で未実装の素材まで要求した事もあった。

実際にハメが多いのは剛種、チケクエ、プレミアクエあたり。
どうしてこれらがハメ主流になるか、本当に理解できないのかな?
色んな武器で同じモンスに何度も挑戦するのは構わないけど、素材のためだけに
同じモンスを連戦せざるを得ないってのは苦痛でしかないんだよ。
誰だって苦痛な事は、早く終わらせたいものね。

今までは求人がハメ等効率狩り中心、自由区は結構装備自由と住み分けができてた。
だけど、棘眠や暴君などの誰もが連戦したくなるおいしいクエを自由区でしか
受けれなくしてしまった。
その結果、自由区で効率狩りの指定がおおっぴらに始まったんだ。


運営が本当に「狩りの楽しみを高める」ことを至高の目標にしているならば、廃止を
すべき延命仕様があるハズ。
その後、素材の見直し、武器・防具バランス、モンスバランスとたくさんの修正を
やらなくてはいけない。
もちろん、一発で皆が納得出来る調整はできないだろうから、変更仕様の公開と
意見の集約、そして再実装。それの繰り返し。

きっと長い時間がかかると思うよ。
FF14がアメリカレビューサイトで酷評された時に言われた言葉。
「アップデートで多数の不具合を改善することができても、“楽しさ”は単純な
パッチで追加できるような機能ではない」
これこそが真実だと信じて、今後の運営に期待したい。


コメント

  1. ASUKA | URL | -

    Re: 【MHF】 残念な理由と今後の期待

    足跡から…初めまして(ノ´∀`*)

    じぇす太さんのトコには
    何度か来たコトがあるような気がしますが…

    残念な理由…
    同意しかありませんねぇ…
    ただじぇす太さんと違うのは
    私は今後の期待が持てずインしなくなったコトでしょうか。

    運営がテストプレイしてない!って
    最初に思ったのは剛ヤマツカミの時でしたね…
    見た目の変化に驚いてください!みたいな告知あったので
    ワクワクして行ったら何も変わってなくて
    とっても驚いた(´・ω・`)

    つい先日
    ダレポ残消化の為にHLコースを購入し
    極々稀にインしております(´д`;)

    見かけたら
    お声をかけるかも…です(`・ω・´)

    ではでは~(ノ´∀`*)

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 残念な理由と今後の期待

    > ASUKAさん
    こんばんは~♪

    今回の件、ひじょーにマズイ状態ですね。
    モチベが落ちて、半引退されたハンターさんの多い事… (/ω\)
    でもこの状況じゃ「引退しないで」と引き止めるのも酷なんです…
    まだ何か楽しみを見つけられてるのならば、それを大事にされてください。

    そしてそして、ぜひぜひ声をかけてくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/332-b4b5441b
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

