
--年--月--日 --:--


【MHF】 便利なツール達

2009年02月21日 15:14

今回はMHFをやる上で、 「あったら便利なツール」を紹介しますんよ!
でも各ツールの作者さん達には許可とってないんで、リンクはなしの方向で~
大丈夫、グーグル先生は物知りだよぅ。

≪装備関係≫


 ”MHSX”
 多分MHFやってる人なら一度はその
 名を聞いたであろう超有名ツール。
 欲しいスキルや防御力等の情報を
 入力すれば装備の組み合わせを検索
 してくれる。除外スキル・装備の指定、
 特定装備の指定も可能。
 ちと検索スピードが遅いのが難点。
 残念ながら現在はバージョンアップされて
 いない模様。


 “MHSX2”
  MHSXの後継として現在開発されている
 装備シミュレータ。
 MHSXの機能を拡張し、使いにくかった
 部分の改良、検索精度&スピードアップ
 されている。
 まだ若干バグがあるようだが、今後が
 期待されるツール。
 現在の主力かな?


 ”MHFPM"
 防具素材表示ツール。
 作成したい防具を選択すると、各レベルで
 必要な素材や金、スロット数等の情報を
 表示してくれる、ありがたいツール。
 MHSX2で検索した結果、見慣れない
 装備をこいつで検索して絶望するのが
 じぇす太のトレンドですんw
 

≪撮影関係≫
 


“KIOKU”
画面静止画キャプチャーツール。
MHFは画面キャプチャーする機能を
持っているけど、画面が一瞬止まってしまったりする。
その点、このツールは動作が軽く、キャプチャーした際に音を鳴らす事も出来るので取りそこなったと心配する事もない。
結構、細かい設定も可能なんだけど
そのまま使っても問題はなし。



 “Ralpha”
 複数の画像のサイズ変更を行うツール。
 元画の何%、指定の横幅に収める等、
 豊富な機能とキレイな縮小が魅力。
 圧縮アルゴリズムも選択できるようだけど
 じぇす太にはわかりませんよ? (/ω\)

“Flaps”
“Dxtory”
”アマレココ”

動画録画ツール達。MHFのプレイ動画を撮影可能。
・・・なんだけど、まだ使った事はないですん。
この3つのツールは実際に利用している人が多いようなんだけど、使ってるPCに
よっては上手く録画できなかったり、音ズレ起こしたりするらしいので注意。

≪その他≫


 “ろぐびゅわ”
 MHFのチャットログを見やすく表示してくれる
 ツール。これで古き良き時代を懐かしむのも
 ありかな。ちなみに去年の正月にじぇす太は
 「天地できた!」と喜んでましたんw
 この作者さんは他にも、”笛たいまー”
 “体力まーかー”等、面白いツールを公開
 してますねぇ。

≪ちょっと情報≫
新しいPCを買った時や、ネカフェでMHFやる時なんかに地味に困るのが、定型文と拡張装備セット。
せっかく登録していたものが使えないし、再登録は面倒くさい~。
これらの情報は実はMHFインストールフォルダにある”mhf.ini”に記録されている。
だからこれをUSBメモリなんかにコピーして、ネカフェ等で上書きコピーしてやれば以前と同様の
定型文と拡張装備セットが使えますん。
またキーコンフィグを変更している人は”keyconfig.cfg”を同様にコピーしてやれば、同一のキー
配置でプレイ可能ですんで一度お試しあれ~


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    No title

    すげー(゚Д゚ )

    上の2つぐらいしか知らなかったぞよ
    ろぐびゅあは早速使ってみよっと(・∀・)

  2. たこえ | URL | -

    No title

    MH動画でも作ってよ~
    いろいろ便利なものがあるのね、もちろん全部
    使ってないですハイ、、、ちなみに我が家の
    一番古いSSは たこえ時代の40試験のがあった
    ギザミ着てるよ~

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: No title

    > MH動画でも作ってよ~
    動画とるなら猟団の皆で何かやりたいねぇ。

    > たこえ時代の40試験のがあった
    > ギザミ着てるよ~
    おおぅ それは古いw
    当時ギザミは大流行してたねぇ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/33-b1a800a2
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

