スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日の映画 『第9地区』 (2009年)

2010年10月15日 23:32

原題:”DISTRICT 9”
制作:アメリカ・ニュージーランド
監督:ニール・ブロンカンプ

【あらすじ】
南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に正体不明の巨大宇宙船が現われた。エイリアンは襲撃に来たわけではなく、宇宙船の故障で漂着しただけだった。追い返すことも出来ず、やむを得ず彼らを難民として受入れることに。それから20数年後。共同居住区“第9地区”はいまやスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前に。そこで超国家機関MNUは、エイリアンたちを新たな難民キャンプへ強制移住させることを決定した。

ピーター・ジャクソンが南アフリカ出身の新鋭監督ニール・ブロンガンプに資金提供し
好きに撮らせたSF映画。
ピーター・ジャクソン監督と言えば、世間的には「ロードオブザリング」が代表作だと
思われがちだけど、うちらに言わせれば「バッドテイスト」や「ブレインデッド」なんかの
B級グログロホラーの巨匠ですw
早くこっちの世界に戻ってきてくださいね♪

突然ヨハネスブルグ上空に現れた巨大円盤。
ついにエイリアンが襲撃にやってきた!とパニックになるものの、一向に襲ってくる
気配がない。
恐る恐る円盤内に乗り込んだ軍が見たものは… 栄養失調で死にかけてるエイリアンw
特に害はないようなので、スラムの一角に居住区を作り、そこにエイリアン達を
住まわせてあげることに。

ほほぅ、油断させて地球を侵略するというストーリーか。
「それから20年。何かとエイリアンは地域住民とトラブル起こしていた。」
えぇぇぇぇ、共存してるやん!? Σ(・ω・ノ)ノ

エイリアンは作品中ではエビに似てるから「エビ野郎」って呼ばれてるけど、どうみても
エビというよりは羽のないゴキブリ?
普通に掘っ立て小屋を建てて、当たり前のように人類に溶け込んでる。
キャットフードが大好物ってのも、なんか微笑ましいw

住民とトラブルが絶えないエイリアンを難民キャンプ移す事になり、最高責任者の
ヴィカスは退去の執行書にサインをもらってまわっていた。
実はこの20年間、エイリアン達は裏である準備をしていたのだった。
ヴィカスはアクシデントによりそれに巻き込まれ、片腕がエイリアン化してしまった。

ヴィカスの所属するMNUは表向きは治安部隊だが、裏ではエイリアンの武器を
研究し軍事利用しようとたくらんでいた。
しかし、エイリアンの武器はDNA認識装置が組み込まれており、人間が扱う事は
出来ず、エイリアンが持った時のみ利用可能となるようだった。
途方に暮れていた時に、片腕がエイリアンという超ステキなモルモットを発見したw
これをMNUが見逃すはずはなく、ヴィカスは追われる身となってしまった。

流れ流れてヴィカスがたどり着いたのは、第9地区。
そこでエイリアンたちの計画を知る事となる。
片腕エイリアンのヴィカスの運命や如何に?

ものすごく深いテーマがあるのかと思いきや、そうでもないw
ただアクションに次ぐアクションで退屈させることなく、ラストまで突っ走る。
ハッピーエンドなのか良くわからないラストもいい感じw
ただ、戦闘シーンは少しだけグロイ感じもするので要注意!

これ映像特典でメイキングがあったんだけど、エイリアン役の俳優さんがいて
全身タイツにサングラス、そしてモーションキャプチャー用のピンポン玉付きという姿で
エイリアンになりきっており、そのギャップに大爆笑しましたんw
本編ではエイリアンのCGに置き換えられちゃうのにねw


コメント

  1. ヒカリ | URL | -

    Re: 本日の映画 『第9地区』 (2009年)

    なんかここにでてくるエイリアンって面白いですね^^
    実際に観てみないとわからないけど、
    栄養失調で死にかけてるとかw
    キャットフード好きとかww
    ちょっと興味でてきたので久しぶりにレンタル屋さん
    見てこようかなぁ・・・
    そういえば
    こうゆうのって店の人に聞いた方が早いんですかね。
    自力で見つけられるか心配です。。。

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 本日の映画 『第9地区』 (2009年)

    お、めずらしく最近の映画だ
    これ見たかったけど見てないんだよなぁ・・・
    こっちにきてから映画館行ってないからそろそろ禁断症状が・・・・

    とりあえずエクスペンダブルズ見にいってこよう(@'ω'@)

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本日の映画 『第9地区』 (2009年)

    > ヒカリさん
    なかなか面白い映画でしたよ~
    基本的に自分がレビューしてるのってB級が多いので
    店員さんに聞いた方が早いかもです。
    でもこれは最近の作品で、そこそこ認知度が高いから
    新作もしくは準新作コーナーにあると思います。

    > ぎんすけ
    エクスペンダブルズはあんな豪華メンバーが出るって
    カメオ出演とかじゃないのかねぇ?
    だって普通にあのメンバー出演させちゃうと
    制作費の9割を人件費で持ってかれちゃうよ?w

  4. ヒカリ | URL | -

    Re: 本日の映画 『第9地区』 (2009年)

    探したらありました!新作のところにズラーっとたくさん^^
    そして早速ですが拝見しましたよ。
    序盤から中盤にかけてはTVに向かっていろいろ突っ込んでましたが
    なかなか面白かったです。
    最後の方でも「今更何言ってんの><」ってエイリアンにおもいっきり突っ込んでました(笑)

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本日の映画 『第9地区』 (2009年)

    > ヒカリさん
    おぉ、見ちゃいましたか!w
    意外と面白かったでしょ?
    映画にツッコミまくりながら見る…
    それこそがB級映画を楽しむコツです!w
    その調子で精進すれば、どんな糞映画でも
    楽しめるようになっちゃいますよんw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/329-c1ecbea0
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

