
--年--月--日 --:--


【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

2010年10月06日 21:07

2010年9月29日、シーズン9.0開幕。
後発のX箱ハンターも三ヶ月が経ち、凄腕に上がろうかという時期にそれは起こった…


『変種モンスの様子がおかしい!?』
攻撃しても攻撃しても怯まずに、ゾンビのように立ち向かってくる!?
いくら攻撃しても部位破壊できず、そのうちにモンスが死亡!?
ドンちゃんの体力、増えすぎてないか?
肉質が酷くなったのか、クエストクリアまでの時間が増えまくり!?

たしかに9.0の変更点で、一部モンスの肉質変更状態異常回数が進めば異常状態に
なりにくくする
修正をするとアナウンスはあった。
しかし「怯み値」「部位破壊」について変更されるアナウンスはなかった。
真偽を確かめる為にたくさんの人が検証した結果、かなり大雑把な変更が行われて
いる事が判明した。

そもそも原種と違う行動をとるわけでもなく、面白みの少ない変種モンス。
しかも武具の要求素材は2桁当たり前の世界で、連戦を余儀なくされていた現状。
今回、それに輪をかけるように下方修正された現実。

その結果、クック先生の嘴集めにすら武器指定される始末。
この現状を憂慮し、たくさんの人が改善要望を送った。
今回の件は、何かの間違いである事を願って…


そして本日の公式サイト。
 

今回の事態は、意図的な修正だと運営はあっさり認めた。
今後の修正に含みを持たせているものの、変種素材が入手しにくくなる現実は
当分変わらないようだ。
落胆して眺めている内に、ふと目に止まった記事があった。



3日間¥980で『レジェンドラスタ』があなたのお供に!
剛種武器三種にスキル満載装備で強力にサポート。
通常ラスタと違い、立ち回りも強化。モンスの弱点を的確に攻撃します。
ラスタが入手した素材はハンターのものになり、契約中は激運が常に発動している
状態になっていますので、素材集めも楽々♪

変種素材を入手しにくくする変更が行われた直後に、素材集めの有料コース…
偶然だよ?本当だよ?


(株)カプコンの証券コードは9697。
チャートを見た限りでは、9月中旬から株価は落ち込んでいる。
10月4日に『業績予想の修正に関するお知らせ』が発表された。
内容は円高やロストプラネット2爆死による、業績の下方修正。
3月期第2四半期の経常利益だけでも、当初計画から40%マイナス

業績の悪化を公式発表した直後に、MHF有料コースの追加&ゴリ押し。
偶然だよ?本当だよ?



(´・ω・`) なんかもう、言わずにはいられないよ…
『どんな判断だ! 金をドブに捨てる気か?』



【10/9 追記】
公式サイトに下記内容が追記されました。

お客様よりいただいたご意見やご要望を元に検討を行ない、
『シーズン9.0』における調整前に近い形への修正を予定しております。
修正日時など詳細につきましては、2010年10月15日(金)までには
お知らせできる予定です。

8.5仕様に戻すみたいですね。


コメント

  1. ヒカリ | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    ホントに偶然ですね・・・
    円高の影響が様々なところででてますけど、
    まさか、MHFにまで影響がでてるとはね~><
    『風が吹けば桶屋が儲かる』的なんですかね。(儲かってませんがw
    ほんと。。。偶然だといいですね。。。

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    金で買った武器防具持って、金で雇ったNPCに素材集めてもらって・・・
    すでにモンスターをハントするゲームじゃなくなっちょるw

    ただ俺的には肉質や体力の変更はなんとなく新鮮味があって嫌いじゃない
    まぁこれは装備を作らないから素材が必要ないからなんだろうけどね
    大量に素材を要求される装備を作ってる人には死活問題なんだろうなぁ・・・

    なんでこんなゲームになっちゃったんだろね
    クローズドβから1年くらいのトキメキはもう帰ってこないのかねぇ(´;ω; `)

  3. Sophia | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    初コメ失礼します~♪
    ちょぃと前からたまに拝見してました(*^^)

    昨日久々に変種(色々あって上位ばかり行ってたので)行ったのですが、まさかの99先生頭が破壊出来ないという不祥事orz

    結局かなり集中砲火しないと破壊できないかったし、ほとんど怯みもしてくれなかったので、じぇすさんの記事見てからというものの気になって気になって夜も眠れない始末で( ̄Д ̄;;

    そしてレジェンドラスタを知り合いが雇いまして拝見させていただいたのですが、ナターシャが挙動といい火力(開幕から火事場ガロウというw)といい...なんか面白いやら茫然とするやら...

    SR導入してからやはしちとおかしいなぁと思いますねぇ私は。
    長文失礼しました(>_<)

  4. さとり | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    株価まで調べてるなんで流石ですw
    ラスタは猟団の人にいただいたものの、エルペをズッタズタに切り裂いてくれます。

    肉質は今は気にしてないかな・・。鮪釣っているだけの毎日だし(ぇ

  5. 通りすがりのモンハン好き | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    お邪魔いたしますm(_ _)m

    変種剛種の変更はさすがに修正・緩和されるんでしょうか・・・。
    これはバグではなく、意図的な修正の結果です!
    と、わざわざ朱書きしちゃってるのにちょっと驚いてしまいました。

    多くのユーザーがバグじゃないの?!と思ってしまうようなバランスが意図的な修正の結果とは・・・。
    モノを作って提供する側のプライドとかは微塵も無いようですな・・・w

  6. プップ | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    ぐ・・偶然とは思えないww
    よっぽどカプコンはお金に困ってるのかとうたぐってしまいました><
    意図的なら最初からちゃんと言えばいいのにと思ってしまうのですがw
    ドスファンゴ変種でボコボコにされて気づいた私でありましたorz

    あ、後私信で恐縮ですがブログリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
    URLつけておきますので、見ていただいてよかったらお願いします☆

  7. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    明らかに不自然です。業績の悪さを発表した直後ですよね?。
    有料コースを作り赤字を埋めようとする気満々に見えます。
    何かこう・・・・儲ける事だけしか考えていないような感じがします。
    ユーザーの事を考えていなければ破滅することになります。
    推測であればいいのですが・・・・。

  8. せしる | URL | -

    Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    んきゃー!!!
    全然知らなかった!
    全く気づかなかった!
    なぜなら どっちにしろ3乙してたから…!てへ!

    運営がそんなに貧乏なら、、、
    かぷ畜のじろちゃんに もっと課金装備買わせるーー
    ><

    そんなわけで 1鯖じぇすたんと せしるに 金銀ネコ買ってもらおう!

  9. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    > ヒカリさん
    「日本の市場はダメだ!これからは海外だ!」と言っていたメーカーほど
    痛い目みてるみたいですからね。
    本当に「風が吹けば…」ってヤツですねw

    > ぎんすけ
    ハンターとの絆を全面に出しているハズだったのに、いつの間にか
    こんな事にw
    一部強すぎる武器があるから、モンスを硬くしましたってのは本末転倒。
    やるなら弱い武器の底上げをしてからだよね。
    なんか最近は「猟団k」時代の事ばかり思い出すよ…

    > Sophiaさん
    初めまして。コメントありがとうです♪
    変種の部位破壊できないっぷりは見事ですw
    本当に機械を相手してるような感覚になって、全然面白くないんですもの。
    レジェンドラスタって餓狼発動してるのにダッシュしまくるらしいですねw
    SR自体が露骨な延命処置ですから、そこからおかしくなったってのは
    あながち間違いではないのかも知れないですね…

    > さとりさん
    「まさか業績悪いからって事じゃないよな?」と調べてみたら、株主向け業績下方修正報告
    なんか出してやがったですw
    少しはヒネれよ!と心の中で突っ込みました。
    日がな一日釣りですか~。そういう心の余裕ってのを持たないといけないのかも知れませんね。

  10. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 偶然だよ?本当だよ?

    > 通りすがりのモンハン好きさん
    こんばんは♪

    公式の”朱書き”は非常に大人気ない感じがしますね。
    子どもが拗ねてるような…
    最初からカンペキな調整ってのは難しいと思います。
    ただその後の対応が大事なわけで、ユーザーからの賛否両方の意見に
    耳を傾け、細かに微調整すれば不満はそんなに出なかったような気もします。

    > プップさん
    杉浦氏はインタビューで「変種の肉質変更はドスランポスとかだ」と話してたんです
    けどねw
    あぁ柔らかくしてくれるんだと期待したら、ご覧のありさまですw
    リンクの件、了解です。
    こちらからもリンクさせてもらいました~
    これからもよろしくお願いします♪

    > Jackさん
    企業だから収益を上げるのは悪い事ではないです。
    だけど「やり方」が露骨すぎるのが現状なんだと思います。
    例えばディズニーランドなんてボッタクリじゃないですか。
    でもキャストの接客が優秀だから客に感じさせないんだと思います。
    どちらにせよ、MHFの運営がダメダメなんですねw

    > せし姉
    そ…それだ!
    じろさんのパチの勝ち分を今まで以上につぎ込んでもらうんだ!
    そしてうちらの手に金銀ネコセットを!w
    ニャー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/325-34d25ce9
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

