
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~13時間目~

2010年09月14日 00:27


 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 ヒプの雛のフリをして、なんとか逃げたけど
 エサのランゴスタを食べさせられ…

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問も、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、今回のお題はこちら!
「危険すぎる! どうして爆発しちゃう魚がいるの?」

たしかに魚が爆発するのは、とても不思議だね。
どうして爆発する必要があるのだろう?

【はじけイワシ】

 【カクサンデメキン】
 

【ハレツアロワナ】

 【バクレツアロワナ】
 

爆発する魚に共通している点は、『絶命時に爆発する』という事だね。
死んだら爆発すると言えば、ヒーロー物の怪人が真っ先に思い浮かぶね。
ヒーローに倒された怪人は、バッタリ倒れこんで大爆発!
あれは怪人の死体から弱点や改造技術を解析されたり、使用されている部品等から
購入ルートが発覚しないように証拠隠滅しているんだ。

でも自然に生息している魚に、そんな機密情報はあるワケないよね。
これらの魚が爆発する理由は以下の二つが考えられる。

まず第一の理由が「捕食者への威嚇」
フグの内臓に毒があって食べたら死んじゃうように、爆発する事によって自分達を
襲わないように捕食者に対して警告しているんだね。
餌だと思って食べた魚が口の中で爆発しちゃったら、二度と食べようとは思わないものね。

第二の理由が「同族への警告」
捕食されるような危険が迫っていることを爆発音で同族に警告しているんだね。
水中では視覚よりも聴覚や嗅覚の方が認知されやすい。
最後の力を振り絞って同族を助ける… とても崇高な魚なんだ。


では、そもそもどのようなメカニズムで爆発するのだろう?

まず思いつくのが、体内に火薬のような発火物がある可能性。
黒色火薬の原料としては、炭素、硫黄、硝酸カリウムが必要になる。
炭素は炭だし、硝酸カリウムは尿から生成が可能なんだ。
残る硫黄は温泉等から流出していれば、魚の体内に蓄積される可能性がある。
つまり、生物の体内で火薬を作り出すことは可能なんだね。

ただ一つだけ問題がある。 それは”発火方法”
火薬の燃焼に酸素は不要なので、魚の体内で爆発する事は可能なんだけど
肝心の発火方法が存在しない。
なぜなら、黒色火薬の発火温度は約300度
そんな高温、生物の体内で発生させる事は、まず不可能なんだね。
そんな高温が体内で発生したら、タンパク質が凝固しちゃうよ。


では、他に爆発する可能性はないのだろうか?
色々調べてる内に、ある有力な物質を発見したよ。
それは”臭素”
常温では液体の物質なんだけど、特筆すべきは沸点が60度弱だという事。
つまり、60度を超える温度で臭素は気体になるという事だね。
以上の事から次の仮説を立ててみたよ。



 魚の体内には”臭素”が液体の状態で
 蓄積されている。
 魚が生存している間、臭素に変化はない。



 魚が死亡した瞬間から腐敗が始まる。
 細菌による腐敗では”腐敗熱”が発生する。
 この為、魚の体内は一時的に高温となる。




 魚の体内が60度を越えたあたりで
 臭素が沸騰し気体へと変化する。
 気体になった臭素は、液体の頃と比較して
 体積が膨大なものとなる。



 膨張した臭素が限界を超えた瞬間、
 魚の体は耐えきれずに破裂してしまう。

 これこそが爆発のメカニズムなんだね。
”臭素”は、その名の通り非常に臭い物質なんだ。
一般人がこれらの魚を釣ってしまった場合、爆発して非常に恐ろしい目に合う可能性が
高いね。
全身がとても臭くなって、人前になんか出れなくなっちゃうよ?w

我々のように訓練されたハンターであれば、殺さずに釣り上げて運搬する事は
造作もない事なんだけどね。


 
あ…



【お断り】
慈江須太先生が部屋に閉じこもったまま出てこないので、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. せ(しる) | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~13時間目~

    わーい 慈江須太先生戻ってきたんだーw
    遊ぼ遊ぼあそ… く くちゃっ!!くちゃいっ!
    ナニコレ!
    いやー!
    ふぁぶりーず!しゅー!
    殺虫剤!しゅーー!!!

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~13時間目~

    > せし姉
    アシA「あぁっ!ダメです!クサイは禁句です!
       せっかく出てきそうだった先生がまた篭ってしまいます…」
    アシB「でもやっぱりまだクサイなぁ…」
    慈江須太「……!?」
    アシAB「あぁ、ウソです!匂いませんですってばっ!」

  3. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~13時間目~

    爆発する魚には、臭素が気体になり、それが溜まって爆発する可能性が高いんですね。それと爆発する理由は、同族を守るためにあるんですね。

    それにしても酷いにおy・・・・・ゲフン、ゲフン!。

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~13時間目~

    > Jackさん
    慈江須太「!!!!!」
    バタン!
    アシA「あぁっ!もう少しだったのに!」
    アシB「Jackさん、絶望的なタイミングで…」
    アシAB「……
        もう、放っておこうか」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/313-f52b6ea3
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

