
--年--月--日 --:--


本日の映画 『ゾンビ・ナース』 (2006年)

2010年08月11日 23:59

原題:”ROOM 6”
制作:アメリカ
監督:マイケル・ハースト

【あらすじ】
恋人のニックとドライブ中、交通事故に会った女教師のエイミー。救急車で運ばれたニックは、そのまま姿を消してしまった。どの病院にも、彼が入院した記録はない。その夜、電話を掛けてきたニックは、自分は“聖ローズマリー病院"にいると告げる。調査を始めたエイミーは、驚愕の事実を知った。聖ローズマリー病院は数十年前に火事で焼失していたのだった…。

 
”急患で運ばれてきた患者は未知のウィルスに感染しており、病院中にウィルスが
蔓延してしまった。 白衣の天使達は凶暴なゾンビと化し、患者へと襲いかかるので
あった…”
タイトルとジャケット絵でこんなストーリーを想像し、またダメB級映画か…と思いきや!
全然、ゾンビナースなんか出てこないよ!
ジャケット絵は嘘ばっかりだよ!
でも意外に面白かったサスペンス風のホラーだった。

4年間同棲生活をしている女教師エイミーは、恋人ニックからプロポーズされる。
朝の出勤間際だったので、返事は帰ってからのお楽しみ♪と無意味にじらす。
迎えに来たニックと車で帰宅途中、横から飛び出してきた車と事故を起こしてしまう。

足を骨折したニックと、相手の車に乗っていた兄弟の内、妹が怪我をしており
程なく駆けつけた救急車に乗せられ病院に搬送される。
エイミーが救急車に同乗しようとするも「規則で禁止されている」と胡散臭い理由で
断られてしまう。
仕方なくエイミーはタクシーを拾い、最寄の病院に駆けつける。
しかし、この病院にはニックは運ばれてきてはいなかったのだ。
事故相手の兄と合流し、片っ端から病院に連絡してニックと妹が運ばれていないか
確認してみるも、どの病院も答えは”NO”だった。

「これはどういう事?」とパニックを起こすエイミー。
その時、近くを歩いていたホームレスの顔が化物のように変化し、低い声で
「この件からは手を引け。 彼は我々のモノだ。」
驚いて振り返ると、ホームレスの顔は普通に戻っていた。
これは幻覚なんだろうか? 疑心暗鬼になるエイミーは帰宅して留守番電話に気がつく。
「どうして見舞いに来てくれないんだ?ボクは今ローズマリー病院にいるんだ」

しかしローズマリー病院は数十年前に火事で焼け落ち、今は存在しないハズの病院。
果たしてエイミーはニックと再会する事ができるのだろうか?

「ゾンビナース」なんて邦題がつけられてるけど、原題の”ROOM 6”の方がしっくりくる。
エイミーは病的に病院を嫌っており、それには幼少時代のある秘密が関係している。
それこそがこの映画の主題であり、キリスト教における”大罪”でもある。
ニックを探して行く先々で、不気味な顔をした一般人から警告を受ける。
それにも屈しず、ニックの運ばれた聖ローズマリー病院にたどり着く。

この病院の廊下が、岩肌になったり廃墟の病院になったりフラッシュバックのように
変化するシーンは、エルム街やサイレントヒルのようで良かった。
またグロイ表現はないものの、不気味な特殊メイクも頑張っている。
そして、意外なラストシーン。
そうか、こんな映画だったのかと意表をつかれましたん。

B級なんだけど、ゾンビ映画じゃないと理解してれば楽しめる作品ですよ。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 本日の映画 『ゾンビ・ナース』 (2006年)

    パッケージそそるなぁ・・・

    と思ったら中身もおもしろそうだ
    レンタルにあるなら借りてみよーっと

  2. ヒカリ | URL | -

    Re: 本日の映画 『ゾンビ・ナース』 (2006年)

    パッケージと内容が一致してないんだw
    でもじぇす太さんに選ばれるってことはそれだけ
    魅力あるパッケージなのかと思う。
    というかまんまと引っ掛かった感がありますが・・・^^;

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本日の映画 『ゾンビ・ナース』 (2006年)

    > ぎんすけ
    めずらしくホラーに興味を持ったかw
    全然グロくないから最後まで観れると思うよ~
    ただメーキャップは気合入ってるから要注意w

    > ヒカリさん
    "ゾンビストリッパー"やら"ゾンビ女子高生"というゾンビ映画が
    大量に出回っていた時にみつけた「ゾンビナース」。
    そりゃぁ、ゾンビナースのB級映画だと思っちゃいますw
    まぁ、今回は良い意味で裏切られたから良し!ですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/302-c721bde1
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

