
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

2010年08月05日 00:25

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 最近、暑いけど元気にしてるかな?
 まぁ、グラビームが直撃する事に比べれば
 涼しいもんだけどね。

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、本日は2鯖のせしる君から頂いたお題。
「このヒプノック大きすぎ! しかも普通に落とし穴に落ちるよ?」

確かに「眠れる大樹」に出てくるヒプノック、ありえないくらい大きいよね。
 
このヒプノック、一体どういった理由で巨大化したのだろうか?


まずは、この巨大なヒプノックすら落としてしまう”落とし穴”の秘密を探ろう。


 落とし穴は仕掛けた瞬間、導火線に着火し
 小爆発と共にネット状の物が広がる。

 こんな短時間で巨大なモンスが落ちる
 穴が掘れるものなのだろうか?
 そんなに巨大な爆発が起こっている訳でも
 なさそうに見えるのだが…

実はこの”落とし穴”、実際に穴を掘っている訳ではないんだ。
その仕組みは以下のようになっている。

落とし穴を仕掛けれる場所には、必ず地面の下に空洞が出来ている。
そうでない場所にはセットできないんだね。

そして設置時の小爆発は、下向きに衝撃波を起こして地面を壊れやすい状態にする。
ハンターやドスランボス等がここに乗ったとしても、体重が軽いため地面は壊れない。
しかし大型のモンスが乗った瞬間、地面は崩れてモンスは下の空洞に落ちてしまう。
この壊れやすい部分は、ほぼネットの大きさまで広がっている。
その為、少々大型のモンスでも落とし穴に落ちてしまうんだ。

でも、このままではモンスが行方不明になってしまうよね?
これを防止する&罠から抜けにくくする為に存在するのが、粘着性のネット
これのお陰でモンスは空洞に落ち込まず、また粘着性なので抜け出しにくくなるんだ。

大型モンスの中でも、地中を移動する事の出来るモンスは落とし穴には落ちない。
これは地中を潜行する以上、地面の状態には常に敏感になっている為だね。
足場の弱そうな部分を敏感に感じ取り、意図的に避けているから落とし穴を回避
できるんだね。


それでは本題の巨大ヒプノックの謎に迫ってみよう。

まず考えられるのは、長寿であるが為に巨大化したのではないかという仮説。
確かに魚類・両生類・爬虫類は、長寿になればなるほど巨大化する。
これは以前にも説明した通り、「成長抑制遺伝子」が存在しないからなんだ。
しかし鳥竜種に分類されているとは言え、ヒプノックはどう見ても”鳥類”に近い。
つまり成長抑制遺伝子がある可能性が高く、長寿による巨大化は考えにくい。


次の可能性は、ホルモン異常による変異体ではないかという仮説。
人間で言うところの「巨人症」という症状の事だね。
脳下垂体からのホルモン分泌異常で、通常よりも巨大な体躯になるんだ。



 しかしこの場合、通常体の1.5倍程度
 大きさになるのが精一杯なんだ。
 しかも筋肉や骨格に悪影響が出て、機敏
 な動作が出来ない
事が多い。

 しかし今回の巨大ヒプノックは2倍以上の
 大きさで、しかも普段と変わらないくらいの
 敏捷性を持っている。
 ゆえに、この可能性も低いだろう。

それでは、この巨大ヒプノックの正体はいったい何なのであろうか?
色々調べてる内に先生、少し気になることに気がついたよ。

【ヒプノック繁殖期】



 これは繁殖期のヒプノック。
 体毛の色が変化していて綺麗だね。

 繁殖期に体毛が変化したりするのは
 異性にアピールする為。
 オスがメスに対してアピールしているんだ。

 このヒプノックはオスだね。
 では、肝心のメスのヒプノックは?

そう!
あの巨大なヒプノック、あれこそが「メスのヒプノック」だったんだ。

メスの方が大きいなんてのは、何も珍しい事じゃないよ。
チョウチンアンコウ、カマキリ、カエル。 自然界ではメス方が体長の大きな生物は
たくさん居る。
種を残すための力強さがメスに求められた結果なんだね。





 あの大きさじゃエサを捕るのは難しいね。
 多分、メスは巣で子育てを行ない、
 オスがエサの調達を担当してるのだろう。

 あの巨大な体躯は、外敵から子供を
 守るのにも役に立っているんだろうね。

 うんうん、素晴らしい夫婦だね!

バサッ バサッ




【お断り】
慈江須太先生がヒプノックに拉致された為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. RAY | URL | mQop/nM.

    慈江須太先生 こんばんわ^^

    ご無沙汰してます^^

    わたしの好きな慈江須太先生久々の登場^^)/

    落とし穴の仕組み、そして巨大ヒプノの生態、非常に納得のいく解説だったよ^^

    あんなに大きな奥さんだと父さんヒプも尻に敷かれっぱなしだね~w

    また、色々教えてね慈江須太先生^^)ノシ

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

    恐竜もメスのが大きかったって説が強いらしいからちょっと納得してしまった

    つーか先生!髪型変ですよ

  3. せ(しる) | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

    慈江須太先生!
    さすが慈江須太先生ですうう!
    本当に あんな疑問もこんな疑問も慈江須太先生にお任せして正解でした!

    そして髪型、無事きれいなアフロになられて良かった!
    前回病院より美容院にアシさんに連れてってもらって正解でしたね!


    なるほど!
    ハンターはどうして罠に落ちないかも ずっと不思議だったんですけど、そゆことだったんですねえ!
    ってことは 太ると 危険…(ゴクリ



    そうかあ でかひぷの脅威は子供を守る為だったんですね。

    ん…異性へのアピール…?

    は!先生、今頃 求愛されてるんじゃ…!!
    いやー!!!

  4. ヒカリ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

    最後の写真すごい。。
    ホントに拉致られてる・・・・。

    生きてますよね??

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

    > RAYさん
    こんばんは♪
    慈江須太先生、気に入ってもらえて良かったです。
    先生シリーズは一つの記事を書くにも、かなりの時間がかかっちゃうんですが
    本人も結構楽しんでるから苦にはならない感じですw
    これからも死線をさ迷ってる先生をヨロシクです~

    > ぎんすけ
    なんと恐竜もメスが強い説があるのか~。知らなかった…
    体の傷は治っても、焦げた髪の毛は簡単には… (/ω\)

    > せし姉
    そうなんです!
    焦げた髪の毛をきれいにアフロに整えてもらった上で、病院に運んで本当によかった!
    そして先生は地獄耳なので、うかつに呟いてしまうと聞きつけ、勝手に調査に出かけて
    しまうのです。
    ヒプが先生に求愛中… 生命の危険はなさそうですよね??

    > ヒカリさん
    先生はサバイバルの達人なのです。
    帰還時の状態がどうであるか別にして、その生還率は100%!
    今回もきっとボロボロになりながらも、生還するハズですw

  6. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

    慈江須太先生、髪型がすごい事に・・・・・・。

    落とし穴の仕組みは地面を破壊してるんですね。その下は空洞になっているんですか・・・・。しかし空洞になっているのに、重量モンスターが歩いているのに地面は壊れないんですね。よっぽど地面は硬いんですか?。

    ヒプノックのデカさは異常ですね・・・・。成長抑制遺伝子の可能性も考えられますが、一番有力なのは先生の仰るとおり、メスの可能性が高いですね。

    やはり先生はとても優秀です。しかし先生は拉致されたんですか・・・・。
    また質問をしたいのですが、バクレツアロワナ等、死ぬと爆発する魚がいますが、どうして爆発するのでしょうか?。体内に火薬でも入っているのですか?。先生の生還を信じて、待っています。

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~12時間目~

    > Jackさん
    先生、あの髪型を結構気に入ってる気もしますw

    地面はもちろん大型モンスが歩いても問題はありません。
    ただ落とし穴の爆発で地盤に亀裂を入れることで崩れてしまうんですね。
    微妙なバランスのような気もします。

    バクレツアロワナは死ぬと爆発… たしかにそう書いてますね。
    これは何か秘密があるに違いありません。
    さっそく先生を見つけて調べてもらいましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/299-4e5f6026
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

