
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~11時間目~

2010年07月17日 01:13

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 前回はクシャに襲われたトコロを助けて
 もらったんだけど、せっかく異物を埋めた
 クシャも狩られちゃったよ…

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「そんなバカな! どうして尻尾から延髄が出るの?」

【火竜の延髄】

 【鎧竜の延髄】
 
確かに「火竜の延髄」「鎧竜の延髄」は、切断した尻尾からも入手可能だね。
でも、一体なぜ尻尾から延髄なんかが取れちゃうんだろう?


そもそも、”延髄”とはいったいどのようなものなのだろうか?

延髄とは脳の一部の事で、”脊髄”と”橋”を
つないでいる。
呼吸・循環・消化の中枢であり、生命活動に
必要不可欠な機能を担っている。

ただ延髄は脊椎の延長上にあり、構造も
ほぼ同じな為、脊髄との明瞭な境界は
ない
らしい。
結構、アバウトなものなんだね。

似た素材に「火竜の骨髄」、「鎧竜の骨髄」があるけど、そもそも”骨髄”ってのは
血を製造する造血組織の事。
脳の一部である”延髄”とは、まったく異なる素材なんだね。
骨の中にある組織なので、これは全身のどこから採取されても不思議はない。

ただ”延髄”になると話は別。
延髄の側には必ず”脳”が存在していなければならない。
本体から延髄が採取できるのは納得できるけど、尻尾から延髄が採取できちゃうのは
矛盾しているね。
尻尾の近くに”脳”があるとでも言うのだろうか?
実は、あるんだね。


その昔、モンスは今の数倍の大きさがあった事が化石から判っている。
ラオクラスのモンスが、ゴロゴロしていたんだね。
それだけ体の大きなモンスになると、神経伝達をスムーズにする為に脳のサポートを
する器官があったんだ。
それは”副脳”
脳が二個あるわけじゃなくて、神経節の集合体が腰の辺りにあって、簡易的に脳の
機能を補っていたんだ。
現代のモンスにも、その名残というべき機能が残っているとしたらどうだろう?


例えばレウスで言えば、このような感じになっていると考えられる。
腰の辺りにある”副脳”のサポートによって、猛反応の攻撃を繰り出せるんだね。



 副脳がある位置が弱点になっているので
 ココを弓で攻撃し続けると、例の
 「あおんあおん」言っちゃうんだね。

 そりゃぁ神経節の集まっている部分に
 強力な攻撃を受けるんだもの、仰け反り
 まくっても仕方ないね。

この”副脳”に循環器系の制御を行っている機能があるとしたら、当然”延髄”も
存在する事になる。
そして尻尾の切断位置によっては、その延髄の一部が切断された尻尾側に
残ってしまい、結果的に「延髄が尻尾からとれる」という現象が起きるんだね。


だけど、ここで疑問が残る。
「グラビモスは尻尾からしか延髄が入手できない」という問題。
尻尾から稀に延髄がとれるのは良いとして、本体側から延髄がとれないのはおかしい。
これはいったいどうしてなのだろうか?

グラビモスの活動地帯である火山は、当然高温の場所だね。
そこである仮説を立ててみる。

みんなが風呂に入る場面を想像してみよう。
湯船に体を浸からせる場合と、湯船に頭を浸からせる場合、どちらが長く辛抱できる
だろうか?
当然、頭を湯に浸からせる方が辛抱できないよね。
高温となる場所では、頭よりも胴体の方に重要な器官を格納しておいた方が
熱に対して強いと言えるだろう。

つまりは…こういう事。

高温地帯で生活するグラビモスは、胴体の方にメインの”脳”がある
頭部は熱に弱いので、”副脳”はほとんど機能を持ってはいないだろう。
文字通りの「お飾り」だと言えるね。

だから本来あるはずの頭部をいくら探してみても、”延髄”は見つからない。
極々稀に、延髄の端っこが残った尻尾をゲットしているに過ぎないんだ。




 だから探すべき場所はココ!

 切断した尻尾の方じゃなく、本体の
 切断面を探せば、きっと延髄は見つかる
 ハズなんだ。


いいかい? もう一度言うよ?
探すべきは尻尾ではなく、本体側の切断面。
これさえ覚えていれば、貴重な「鎧竜の延髄」を必ずやゲットで…
 



【お断り】
慈江須太先生が大火傷を負ったので、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. 通りすがりのモンハン好き | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~11時間目~

    こんにちは!お邪魔します。

    おぉ。前回の時に投稿質問した質問が採用されている!
    ありがとうです慈江須太先生!

    火属性片手アグニ作成時、あまりにも延髄が集まらず
    ・・・延髄って何のさ?と思って調べた結果
    さらに深まってしまった謎がついに明らかに・・・
    感謝感謝です。
    グラビーム直撃した慈江須太先生がまた復活しますように・・・
    ナムナム・・・


    じぇすたさんの発想力、スゴイですなー (・ω・)bグッ 
    一体どうやってモトネタを考えてらっしゃるのか、、、
    それがとても気になりましたw

  2. まゆまゆ | URL | -

    先生。。。
    グラビたんに誘われ火にやられたの
    これで2回目のよーな( ・ω・)モニュ?
    しかも今回は火傷(/ω\)
    どーか。。集中治療室で(モニュモニュ

  3. せ(しる) | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~11時間目~

    慈ー江ー須ー太ーせーんーせーーーー!!!
    お待ちしてました!!!
    最高!
    先生最高です!!
    いつも先生の授業は大好きです!!
    ああっ!せ せんせい、髪がアフロになられてる・・!?
    どうしたの?
    はやく!病院行ってる場合じゃないよっ!
    美容院行ってきて!!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~11時間目~

    > 通りすがりのモンハン好きさん
    いあいあ、こちらこそネタ振ってもらえると嬉しいですんw
    延髄系はイヤな思い出しかないですにぃ。
    慈江須太先生はきっと無事です(キッバリ
    でも正直ですね、今回のお題は最後まで悩みぬきましたよw
    どんな仮説が成り立つかってメチャクチャ調べましたものw

    > まゆ姉
    アシA「先生は色んな場所で災難に会ってるので、もう一巡しちゃったんです…」
    アシB「先生は集中治療室でうわ言のように”オレの延髄が…”と言ってます…」

    > せし姉
    アシA「先生、確かにアフロになってる!」
    アシB「そうか美容院に連れて行くべきだったのか!」
    アシAB「Konさん、Nikoさん、先生をよろしく♪」
    慈江須太「……………」

  6. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~11時間目~

    戦っている最中に、敵に背中を見せる行為は・・・・・・・。
    先生ーーーっ!!!。

    話を変わって、モンスターの体の構造は、謎が多いんですね。
    まだまだその謎を知りたいです。

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~11時間目~

    > Jackさん
    アシA「先生は物事に夢中になると、つい状況を忘れちゃうタイプなんです…」
    アシB「でもきっとすぐ復活しますよ、きっと」
    アシA「先生が復活したら、モンスの新たな謎を調査するようにお願いしときますね」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/293-52d73f2a
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

