
--年--月--日 --:--


本を読むために…??

2010年07月10日 15:32


 Barnes&Nobleの”Nook”を衝動買い!
 これは電子書籍リーダーで、電子ブック
 を読むための携帯端末。

 特徴は6インチのE-Inkディスプレイ
 カラーサブディスプレイ

 E-Inkってのはモノクロ液晶なんだけど
 表示方式が異なるため視認性がいい。
 真横から見ても問題ないし、直射日光の
 下でも読める。

 しかも表示時にしか電力を消費しない。
 一度表示してしまえば、ずっと表示して
 いても電気を使わないんだ。

 ただ画面書き換えが致命的に遅いので
 この分野くらいにしか使えないんだけどねw



 3GとWiFi通信機能も持っている。
 それでBarnes&Nobleから本を購入可能。
 ただクレジットカードの住所が米国でないと
 いけないし、何より購入できるのは英文の
 本ばかり。

 そう、Nookは日本では売ってない
 米国で$199で購入可能。
 どうせ3Gは日本じゃ使えないからWiFiだけ
 の廉価版が$149でお得な感じ。
 まぁ個人輸入か輸入代行で手に入れる
 しかないだけどね。

 こんな英語圏でしか使えないような端末を
 わざわざ苦労して買ったのはなぜか??


 
いや、普通に日本語でも読めるんだねw
青空Kindleなんかで文庫を対応形式に変換すれば、この通り。


それで実験的にやって見たんだけど…

昔買ってたマンガをカッターでバラしてスキャナで読み込む。
んで、それを”ChainLP”ってフリーソフトで変換して読んでみた。
うん、意外といい感じ。


…そうなんだ。
部屋にある雑誌、文庫本、マンガ。 これらが結構、場所とりまくってるんだよね。
定期的に捨ててるんだけど、中には取っておきたいものもあったり…。
んで、どうせ捨ててしまうならバラして電子化するのも一つの方法かなぁって。

せっかく電子化しても、わざわざPC立ち上げて見るのも面倒だ。
そこで携帯できる電子書籍リーダーを買ってみたってワケ。
あとは少しづつでも電子化するだけなんだけど、これがキツイんだよね。
いったい、いつになったら終わるのやらw


コメント

  1. イナズマ | URL | nL6A2.tM

    一日本屋にいられる本の虫が通りますよっとw
    これはいいものだ・・(´∀`*)本ってスペースとるからねぇ・・
    私も雑誌を捨てる時は、気に入ったページだけ切ってファイルに綴じたりしてたけど
    ハンパなく疲れますよねww
    けどこれならかさばらないし、気軽に本が読める!なんて素晴らしい・・
    ただ残念なのは、私が致命的に機械オンチって事なんですがね(´;ω;`)
    あぁ、自分専用の書斎が欲しいぉ・・

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > イナ姉
    そうなんだよ。本って気がついたら結構場所とってるんだよ。
    友人なんか本積み過ぎたんで、床補強したらしいよw
    これはスッゴイ見やすい!
    普通に液晶画面で見るよりも紙に近い感じがするよ~
    操作も難しくないから大丈夫w

  3. ぎんすけ | URL | -

    Re: 本を読むために…??

    ま~た無駄遣いしおって(´・ω・ `)

    まぁ死ぬほど本買うじぇす太にはこれはいいかもしんない

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本を読むために…??

    > ぎんすけ
    実はこれに関しての無駄遣いは、これだけじゃないんだ…
    また追々記事にするよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/291-aca2becb
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

