スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日の映画 『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』 (2007年)

2010年07月04日 21:38

原題:”HOT FUZZ”
制作:イギリス/フランス
監督:エドガー・ライト

【あらすじ】
ロンドンの勤勉な警察官、ニコラス・エンジェル。しかし、あまりにも優秀すぎるがゆえに同僚たちの反感を買い、ついには田舎町サンドフォードに左遷されてしまう。事件らしい事件も起こらず途方に暮れるニコラス。組まされた相棒ダニーは脳天気な上に無類の警察映画オタク。そんな中、突然彼らの周囲で不審な死が相次いで発生。ところが町の人々は事故だと言って心配する様子もない。仕方なく、単独で捜査を進めるニコラスだったが…。

ロンドン市警の巡査、ニコラス・エンジェル。
彼は大学を主席で卒業、様々なスポーツ・武道をこなし、犯罪検挙率もNO.1。
警察の特殊チームに所属した事もある漢だが、実に真面目で酒も飲まない。
観葉植物に水をやる事を唯一の息抜きにしているタイプ。
そんな彼は当然のように昇進する。 …田舎町サンドフォード行きだけどw

「なぜそんな田舎町に? 私はここで犯罪と戦いたいのです!」
「君さぁ、成績優秀すぎて、上司の自分が能無しに思われちゃうんだよね♪」
「………」
かくして田舎町サンドフォード勤務になってしまったニコラス。
この村は「ビレッジ・オブ・ジ・イヤー」に何度も選ばれたという犯罪の少ない
”模範の村”。
強引に組まされた相棒ダニーは警部のドラ息子で脳天気。
”犯罪少ない”+”相棒が脳天気”=ストレスがマッハw
地元民ともうまく打ち解けず、日々悩むのでした。

そんな中、村で「ロミオとジュリエット」を公演していた男優&女優が車で事故死する。
ニコラスは現場にブレーキ痕がない事を不審に思い、他殺の可能性を指摘するものの
「いやいやこれは単なる事故だよ」 「都会と違ってここは平和だからね」
と誰もとりあってくれない。
しかし、第二・第三の不審死が続き、他殺の疑いもあるのに何故か全てが
”事故”として片付けられてしまう。
何かがおかしい… と疑心暗鬼になったニコラスの眼前で殺人が起こる!
犯人は黒いコートにフードを目深に被った謎の人物。
もしや今までの不審死も全部こいつが!?
自分は殺人犯を見たと説明するも、やはり信じてはもらえず”事故”として処理。
やはりこの村はおかしい!と、ニコラスは相棒ダニーと独自捜査を開始する。
だんだんと”この村の秘密”が明らかになっていく…

大爆笑ホラーコメディ「ショーン・オブ・ザ・デッド」の監督が描く、ポリスストーリー。
今回も最高です!w
前回はいろんなゾンビ映画のオマージュ作品で笑わせてくれて、今回は様々な
ポリスアクション映画のオマージュで笑わせてくれます。
この監督のスゴイ所は、パロディじゃなくてオマージュってとこ。
たくさんの偉大な作品に敬意を払い、自分の中で消化して新しい表現にしてる。
だからスッゴイ面白いんだよね。

序盤の村の謎を探るあたりは「ウィッカーマン」だし、ラストは様々なアクション映画の
良いとこどり!
カッコイイ!とにかくカッコイイ!
もう、何の迷いもなくお薦めできる作品です。

そうそう、久しぶりにティモシー・ダルトンが出演してた。
かつてのジェームス・ボンドもナカナカ変な役を怪演してましたんw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/288-200c62b6
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    QLOOKアクセス解析

