
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~10時間目~

2010年06月22日 00:28

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 ずいぶん久しぶりだね!
 心に受けた傷は、体の傷よりも治りにくい
 事を身を持って知ったよ。

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

さて、本日のお題はこちら!
「とっても貴重品! でも紅玉や宝玉っていったい何なの?」

特定の飛竜種や古龍種から稀にとれる紅玉・宝玉。
ゲットできた時の喜びは言い表せないね。
でもこれらの素材って、いったい何なのだろう?


現在は変種素材を除けば、紅玉・宝玉には以下のものがあるね。

【紅玉】
ネコ毛の紅玉、火竜の紅玉、雌火竜の紅玉、棘竜の紅玉、棘茶竜の紅玉、
棘白竜の紅玉、老山龍の紅玉、響狼の紅玉、大厳竜の紅玉


【宝玉】
鋼龍の宝玉、霞龍の宝玉、炎龍の宝玉


まずは”紅玉”なんだけど、これは字の通り『紅い結晶体』の事。

”ネコ毛の紅玉”


 こいつは他の紅玉と違って”毛玉”って
 解説してあるね。
 だから除外してもいいだろう。

では、その他の紅玉はいったい何から作られるのだろうか?
先生、この素材の説明を読んでピンときたね。

【竜玉】


 そう、”結石”
 生物の体内で作られる結晶体の事。
 これが紅玉の正体ではないのだろうか?

しかし結石は尿管結石、腎臓結石等、どちらかというとトゲトゲした石になる。
”紅”と呼ばれるような丸っこい形にはならないんだよね。
では他に体内で作られる結晶はないのだろうか?

色々調べている内に、それらしきものを発見したよ。
それは”胆石”
胆汁が結晶化したもので、様々な色や形となるんだ。
また結石と違って激痛のない「無症状胆石」ってのもあるから、健康体のモンスでも
知らない内に胆石が出来ている可能性がある。

さらに「肉食メインだと胆石が出来やすい」という説もあるんだ。
紅玉の出るモンスは、レイア・レウス・各種エスピ・オルガロン・ラオ・ラヴィ
そう、肉食モンスばかりだね。
これらの事実から、「紅玉=胆石」で間違いないだろう。


では”宝玉”についてはどうだろう?

【鋼龍の宝玉】

 【霞龍の宝玉】
 

【炎龍の宝玉】
 

形状は球体で共通なんだけど、”色”については随分と異なってるんだね。
胆石のように一つの素材で作られたものではなく、各モンスの体質に由来する成分
作られた玉なんだろう。
こういったものは”生体鉱石”と呼ばれている。



 一番身近なものでは「真珠」

 貝の体内に異物が混入し、それを覆う
 ようにカルシウム層や有機層が幾層にも
 重なることで、見事な色合いの球体が
 作成される。

 偶然が生み出した自然の神秘だね。

つまり、クシャ・ナズチ・テオといった古龍の体内に異物が混入し、それぞれのモンスの
体液の成分で結晶化されたモノ。 それが”宝玉”なんだろうね。
鋼の体のクシャは”微妙な光加減”、透明化できるナズチは”七色に輝く”
炎を纏うテオは”焔がゆらめく”
見事に宝玉の色にも各モンスの特色が現れているね。


ここまで調べて、先生気になってる事があるんだ。
それは最近のフロンティアクエストにある以下のクエストの事。
”鋼龍研究計画”、”霞龍研究計画”、”炎龍研究計画”
捕獲できない古龍に対して、研究計画って何をするんだろうと思ってたんだ。
でも報酬で宝玉が大量に入手できると聞いて、先生確信したね。

これらの古龍は、過去に異物を人工的に体内に埋め込まれたモンスなんだ!
だから通常では有り得ない程の量の宝玉が入手できるし、その研究計画をギルドが
行っているとしたら、全てのつじつまが合うんだ。
きっとその異物っていうのは、改造したボウガンの弾みたいなものなんだろう。





 でもこれは良い研究だ!
 文字通りの”錬金術”になるんだから。

 むむ、こうしてはいられない!
 先生もクシャに異物を埋め込んで
 数年後に宝玉を大量にゲットしなくては!

 …………



【お断り】
慈江須太先生が砂漠で行方不明になったので、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. 桜月彩奈 | URL | gdES4iuE

    ふむふむ、なるほど...〆(-▽-*)メモメモ
    胆石に生体鉱石ですのね~・・・
    って何だか難しいですわ(>∀<;;
    それにしても慈江須太先生。。。
    クシャルさんの餌になってなければいいけれど^ ^;

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~10時間目~

    慈江須太先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
    そろそろ存在すら忘れるとこだったよ

    慈江須太先生!提案ですが、たまには装備を付けて行くと行方不明になる確率が下がりますよ!

  3. まゆまゆ | URL | -

    慈江須太先生!
    真珠買ってv(にっこりw

  4. じぇす太 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 桜月彩奈さん
    アシA「先生の言ってる事は、話半分に聞いておいた方がいいですよw」
    アシB「先生はひ弱に見えて、いつも最終的には奇跡の生還を果たすんです。
       きっと今回も大丈夫ですよ! 例えクシャに食べられても…きっと…」

    > ぎんすけ
    慈江須太「いやだなぁ。この服こそが先生の勝負服だよ!
         これ以上の防具なんて考えられないんだ。
         それにこの服着てると生還できるというジンクスが…」

    > まゆ姉
    慈江須太「真珠は大人の素敵なレディに良く似合うね。
         ところでまゆ君は素敵なレディなのかな?
         そうだったら幻のピンクパール(ババコンガ産)を贈らせてもらうよ♪」

  5. せ(しる) | URL | -

    慈江須太先生 !!

    慈江須太先生キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

    待ってましたよ!!
    そうかあ 心の傷だったから 治るのにお時間かかったんですねえ。。

    せんせい あたし 真珠なんて なくてもいいです。
    金銀猫キットが欲しいです・・!

  6. 通りすがりのモンハン好き | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~10時間目~

    こんにちは!お邪魔します

    ギルドメン最強なんですな・・・埋め込んで帰ってくるとは。
    迎撃戦の下位クシャが討伐できないのも計画のうちなんでしょうかw

    慈江須太先生へ質問をば!
    グラビの延髄(ヒトでは後頭部と首の間の部分)は何故尻尾剥ぎ取り限定なんですか・・・ orz
    まさかグラビの頭って・・・?!

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: 慈江須太先生 !!

    > せし姉
    アシA「先生は全快したように見えますが、前回の件がトラウマに…」
    アシB「メラルーって言葉を聞くと"イヤだ!怖いよ、ママン"とヒドイ有様に…」
    アシA「金銀ネコセットの代金は、先生の口座から必要経費として落としておきましょうw」

    > 通りすがりのモンハン好きさん
    ギルドは最強です。
    異物を埋めこまれ、弱ったクシャを下位ハンターに腕試しさせてるのです。
    でも倒されては元も子もないので逃がしているという訳なのです。
    延髄が尻尾から… 盲点でした。きっと何か深い訳があるのでしょう。
    慈江須太先生が生還したら調査依頼しておきますね。

  8. Jack | URL | F4rpFMc2

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~10時間目~

    先生!、お久しぶりです。
    紅玉の正体は胆石、結石だったんですか・・・。人間と同じように不純物が溜まるんですね。しかし人間と違い紅玉は美術的にも価値のあるものですが・・・。特にリオレイアとリオレウスの紅玉を採るのには苦労しました・・・・。20回以上狩った記憶が・・・・・。

    古龍の体内で作られる宝玉は不純物ではなく体液の可能性が高いですか・・・。真珠と似た構造を持っているのですね。古龍も飛竜も奥が深い生き物ですね。異物で宝玉が作られているのが本当なら、大儲けできますし、強力な武具も作れますね!。まさしく錬金術です。

    先生が、クシャの風ブレスで吹き飛ばされてお星様にならない事をただ祈るばかりです・・・。

  9. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~10時間目~

    > Jackさん
    お久しぶりです~
    宝玉は錬金術になりえますが、相手があの古龍。
    生かしたまま異物を混入し無事に帰るのは難易度が高いですね。
    慈江須太先生は… 慈江須太先生は… (つω;`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/283-0b1e9fb4
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

