
--年--月--日 --:--


『すれ違う兄弟』

2010年05月24日 22:01

2010年5月21日 午前6時58分
未知の世界に向けて”子供たち”が飛び立ちました。

今回のおつかいの目的地は、宵の明星である「金星」
地球に最も近い惑星であるにもかかわらず、その実態は大違い。
大気成分は二酸化炭素がメインで、地表近くの大気圧は90気圧!(水深900m相当)
地表の温度は400度以上! おまけに硫酸の雨が降る!


そんな気候の謎を解明すべく、半年の旅にでたのは…


田-(´∀`)-田

『金星探査機”あかつき”』
兄である小惑星探査機”はやぶさ”をベースに改良が施された
はやぶさのDNAを引き継ぐ子です。


 |>(´ー`)<|

そして、今回のおつかいに相乗りしちゃった子。
『宇宙帆船”イカロス”』
光の粒子を帆に受け、その力だけで推進しようと試みる実験機。
成功すれば、世界初の「宇宙帆船」になれます。

実は今回の打ち上げには、この他にも4機の小型衛星が相乗りしてます。
アメリカのように資金が大量にあるわけでない日本は、相乗りする事で少ない資金で
宇宙開発を進めていこうと努力している訳です。

天候不良で少し延期されましたが、彼らは2010年5月21日に無事飛び立ちました。
思えば7年前の5月、同じように飛び立った子ももうすぐ帰還する予定です。
そう… 小惑星探査機”はやぶさ”です。

田-(´・ω・`)-田

「宇宙は寒いお… 寂しいお…
 あっ 誰かやってきたお!」

田-(´∀`)-田

田-(´・ω・`)-田

「兄ちゃん!やっと会えた!」
「え?君は誰だお?」

田-(´∀`)-田

田-(´・ω・`)-田
  |>(´ー`)<|

「ボクは兄ちゃんの弟の”あかつき”。
 今から金星までおつかいに行くんだ!」
「おとうと… そっちの四角いのは誰だお?」
「兄ちゃんと同じ実験機の”イカロス”だよ」

田-(´Д`)-田

田-(`・ω・´)-田

「でもね、ボクたち不安なんだ…
 兄ちゃんのように、ひとりで成功できるのか…」
「! 大丈夫だお!
 困ったときは”お父さんたち”が地球から助けてくれるお!
 決して、ひとりなんかじゃないお!」

田-(´∀`)-田


田-(´・ω・`)-田

「…うん、そうだよね!
 ボクたち、頑張ってくるよ!
 地球に帰ったら、お話たくさん聞かせてね!」

「…わかったお…
 先に地球に帰って、待ってるお…」

田-(´∀`)-田

田-(´・ω・`)-田

「うん! …そうそう、兄ちゃんに伝言があるよ。
 ”皆、待ってるから無事帰っておいで”だって。」

「うん、お父さんたちが待っててくれてるんだお…」

田-(´∀`)-田
田-(´・ω・`)-田
田-(´∀`)-田

「ちがうよ、兄ちゃん。」
「?」
全世界の人達からの伝言なんだ!
 皆が兄ちゃんが無事帰ってくることを願ってるって。」

田-(´;ω;`)-田
田-(`・ω・´)-田

「……」
「わかったお! 兄ちゃんも頑張るお!
 頑張ってカプセルを届けてみせるお!」


火星から帰還する者、金星へと飛び立つ者。
実際には、決してすれ違う事はできません。
しかし、先人達のDNAは間違いなく「弟たち」に引き継がれていきます。

まだ見ぬ星星への冒険、新しい事への挑戦。
「あかつき」や「イカロス」のように冒険に出る子が、後に続いてくれる事を祈ります。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 『すれ違う兄弟』

    イカロスかぁ・・・
    神話の世界では太陽に近づきすぎt(ゲフンッゲフンッ

    みんなが無事地球に生還することを祈っております(´人`)

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 『すれ違う兄弟』

    > ぎんすけ
    確かにイカロスは少し不吉な名前だにw
    でもとりあえず神話から名前をもらうのが伝統みたいだから仕方ないかも。

  3. 桜月彩奈 | URL | gdES4iuE

    Re: 『すれ違う兄弟』

    また新しい子供達が旅立ちましたのね(*´ω`*)
    打ち上げの様子は先日ニュースで見ました^ ^
    『あかつき』『イカロス』はもちろんのこと、
    他4機の小型衛星達も精一杯頑張って来て欲しいですね♪

    そして『はやぶさ』帰還まであと18日。
    このまま無事に地球へ辿り付ける事を祈ります(*´人`*)

  4. 隼 | URL | -

    Re: 『すれ違う兄弟』

    あかつきもイカロスもがんばってくるんだよぉ!(´・∀・)ノシイッテラッシャーイ!
    地球から無事に帰ってきておくれよぉ!!(`・w・)bビシッ!

    新しい子達の旅立ちの無事を願って!!!( ´人` )ブジニカエッテキマスヨウニ!

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 『すれ違う兄弟』

    > 桜月彩奈さん
    また新しい子が元気よく出かけて行きました。
    ただ相乗りしてた衛星の内、3つと連絡とれないとか… つД`)
    無事だといいんだけど…
    はやぶさも、あと少しのところまで帰ってきました。
    もう少しですね~

    > 隼さん
    あかつきもイカロスも頑張ってきて欲しいですね~
    そして無事帰ってくる… これがやっぱり一番大事なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/272-4d3ebcbc
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

