スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 やったね!発展ゼロ!

2010年04月22日 22:50

大型アップデート8.0。苦しめられてますかに?
初日やってみて、これはないだろってネガティブな要素をご紹介~


【生産リスト見にくい!】




 まずは軽めのヤツから。

 工房の生産リストに何故か課金装備が
 常に表示されるようになった。


 特に防具系は邪魔すぎる!
 今まで通りキーアイテム入手で表示すれば
 いいじゃない!
 そんなに課金装備を買って欲しいん?


【剛種武器はどうしたいの?】
キャラバンでの剛種武器は禁止された。 まぁそれはいいとしてだ。
んで今週のクエストだけど、「剛種への道」なくなってるよね?
剛チケは「剛種適性試験」のみで、こいつはSP武器指定。
今後もこの流れになるのかな。
あのさ、剛種武器は、どのクエに使わせたいの?


【秘伝書ってドMどころじゃない!】
今回の大型アップデートの一つ「秘伝書」
これさぁ、真剣にやる人っていったいどれくらいいるの?

HR500まで上げる→難しい書物集める→秘伝書入手→SR1からSR700まで上げる
→やっと剛種武器が使えるようになったぞ!


SR700までに必要なSRポイントは7,415,900
強化に必要な書物は赤青黄の各色1,200冊
全部機種で極めたかったら、更に11倍だね。
普通に考えたら、”ない”だろ?


【お客様のせいです】
また言っちゃったね。 これだけは言っちゃいけない言葉。
不具合の100%がスペック不足でない場合、「9割以上が~」なんて言い訳は
なんにも意味はない。
スペック満たしても発生する事例がある以上、原因は間違いなく他にもあるから。
だから前述のセリフは、運営側に非がない事を強調しようとする為のミスリード。

んでさ、「白い門柱」、「黒くなったラスタ」、「変な模様のマウスカーソル」ってのが
報告されてるんだけどさ、テクスチャー系で何か不具合あるだろ?
今回テクスチャーの解像度変更、もしくは拡張やってるよね?

スペック不足が指摘される件なんだけど、普通PCゲームには動作確認用に
デモ版やベンチマークなんかが用意されてる。
推奨環境でも動かない可能性があるから、購入前に確認してもらう為だね。
でもMHFには、それがない
確認するには、実際のゲームの「無料コース」で試すしか方法がないんだ。
んじゃさ、下記のケースの場合、どう判断すれば良かったんだ?

(´・ω・`)
(´・ω・`)

(`・ω・´)


(´・ω・`)
(/ω\)

MHF面白そうだけどボクのPCで動くかな?
無料コースがあるんだ!じゃぁさっそく試してみよう。

うん!ダイジョウブそうだ!
明日から8.0になるみたいだから、明日から課金して始めよう!

あ…あれ?昨日は動いたのに今日はエラーになるよ?
せっかく課金したのに、こんなのヒドイよぉ…

昨年12月にスペックアップの告知はあったけど、8.0での告知はなかった
にもかかわらず「8.0で若干のスペックアップしてる」と公式で表明。
でも「推奨環境であれば問題ないと判断してる」んだって。
でもさ、問題でてるよね?
MHF推奨PCや、公認ネカフェで動作不可になってるケースも報告されている。
どんな検証をやって問題ないと判断したのかな?

ジャンルは違えど同じシステム屋。
原因究明も完了していないのに、保身の為に先走って客先に不完全な説明して
逆に問題を大きくしちゃうケース、山のように見てきてるんだ。
もちろん今回がそうだと断言はできないけど、同じ”ニオイ”がするんだよ。

なにより、本当にモンハンが好きで昨日まで一緒に遊んでいたフレが
理不尽にもインできない、遊べない状況ってのがガマンできないんだ。


コメント

  1. まゆまゆ | URL | -

    某国にテスト任せているとは思うけど
    明らかに、DAMAGE1のバグが多すぎだと思う。
    <あたしの場合、完全にチャットが出来なくなっちゃったし。。。
    酒場のUIなんて、なんぢゃこりゃ!状態

    推奨環境満たしているのに、インできないなんて
    いったいぜんたいどんな検証マシン使って検証しているのか
    すっごく謎。

    ここまで大企業病が出ちゃうと、最悪の結末が。。。

  2. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 やったね!発展ゼロ!

    >変な模様のマウスカーソル

    あ~これなってる
    まぁ今のところ実害がないから気にはしてないんだけどね

    あの変な色の武器は課金アイテムだったのね
    生産ページが急に増えたのはそういうわけだったのか・・・


    まぁとりあえず落ち着け
    アップデートごとに腹立ててると体に悪いぞ(@'ω'@)

  3. naZ | URL | -

    うちのフレにもひとりいました

    先日は突然の声かけに応じていただいてありがとうございました。
    うちのフレにも、ログインできなくなった方がひとりいます。
    同じくむかついております。

    その記事をトラバさせていただきましたので、おヒマありましたらみてやってくださいませ。
    naZ

  4. 桜月彩奈 | URL | gdES4iuE

    うわーん。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

    私も不具合のせいでINできない状態です><;
    7.0まではちゃんとプレイできていたのに
    8.0から突然なんておかしすぎます(;ω;)
    単純にスペックの問題ならそれ以前から
    同様の不具合が起きてる筈ですし、
    動作環境の改定も行われたのは12月ですのよ。。。

    不具合発生のタイミング的に、
    スペック以外にも大型アップデートに関連した
    重大な不具合がある筈です。
    環境を満たしてもINできない人もいる点が
    なによりそれを証明していると思いますわ><;

  5. たこえ | URL | -

    Re: 【MHF】 やったね!発展ゼロ!

    そういえば2,0ぐらいのころまではベンチマークあったようなw
    いつのまになくなった!!

  6. ☆アンジェ☆ | URL | -

    あれれ^^;

    今モンハンは大変な状況になってますねi-181
    課金されてるのにプレイできない方にとっては、
    本当に腹立たしいでしょうね。

    猟団の方とかフレの方と遊べないのは淋しいですね^^;
    今回のことでモンハン離れの方が多くなるのかな~?

    じぇす太さんは問題なかったみたいですね~i-179

  7. さとり | URL | aIcUnOeo

    Re: 【MHF】 やったね!発展ゼロ!

    色々と問題山積みなアップデートとなりましたね。え、毎回同(蹴
    私は今年に入ってnewPCを買いましたが、
    もう一つの家族共用PCでFをつけるとあらふしぎ。Fができなくなっちゃっている。
    ・・今回の問題は、「課金している人=お客」に迷惑をかけたのだから深刻でしょう。。

    あと、ハーヴェスト完成しました♪そして強化で挫折しそうです。

  8. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 やったね!発展ゼロ!

    > まゆ姉
    やっぱりあそこでテストしてるんかに。
    非を認めないお国柄は何ともかんとも。
    バグが出るのは仕方ないとして、一番大事なのはその後の対応だよね。
    はてさて、今後どうなるのやら…

    > ぎんすけ
    あなたの友人が個人輸入を某社に頼んでました。
    「最近、関税が上がって今月から請求額が上がって困るよ」
    そう友人に言われましたが、あなたはその品目の関税率が上がってない事を知ってます。
    多分、ぼったくられてる事は想像出来ます。
    その状況が”今”なんだよね。
    あまり怒るなってのは、同業者だったらちと無理かも。

    > naZさん
    この前は放置中で失礼しました。
    今度はこちらから声掛けさせてもらいますね♪
    フレさんが被害にあいましたか。やっぱりムカつくし、悲しい事ですよね~

    > 桜月彩奈さん
    うぅ… 被害にあってしまったんですね つД`)
    運営の説明では到底納得出来ない事ばかりです。
    そして今回は被害状況がひどすぎるので、なんらかの対応は取らざるを得ないと
    思われますので、あきらめずに待っていましょう!
    きっと、フレさん達も待っていてくれますよ!

    > たこえっち
    そういやベンチあったけど、あれってCore2DUO用のベンチってのが公式の発表だねw
    あれはMHFの動作検証用のバッチじゃないって言ってたよw

    > ☆アンジェ☆さん
    自分は無事だったけど、やっぱりインできない人が多いみたいで…
    急にインしなくなったフレなんかは、大丈夫かな?って不安に思ってる毎日です。
    事前のしっかりしたアナウンスさえあれば今回のような事態にはならなかったのかも…

    > さとりさん
    無事だったんですね♪
    むむぅ、旧PCだとエラーですか…
    やっぱりスペックアップ部分に関するバグがあるんでしょうね。
    なんと、ハーヴェスト完成しましたか!おめでとうです♪
    …いっしょに強化、頑張りましょぉ つД`)

  9. はまち | URL | -

    Re: 【MHF】 やったね!発展ゼロ!

    うちの周辺人物は自分も含めて正常にゲームはできてる模様。
    ある程度はグラフィック云々の問題もあるでしょうけどMHF推奨PCであるとかスペックが水準以上でも動かない例があるとなるとどこかでグラフィック関係以外の不具合が出てるとしか…

    BP武器の素材の修正なんか後回しにしてさっさとこの問題を片付けてほしいです><

    工房のおっちゃんは非課金装備と課金装備専門で分けてほしいと思いますw

  10. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 やったね!発展ゼロ!

    > はまちさん
    フレさん、皆無事でしたか。それは良かったです♪
    そうですよね。推奨スペック上回ってても障害あるなら、他の原因も考えられますもんね。
    BP武器の対応の速さは苦笑いするしかないですねw
    工房の生産リスト、以前の仕様に戻して欲しいですよね。
    なんでいらん事ばかりするんだろう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/261-0dd9768e
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

