
--年--月--日 --:--


『オカエリナサイ』

2010年03月31日 21:15

「はじめてのおつかい」ってTV番組、ご存知ですか?
小さな子供がお母さんに頼まれて、初めて独りで買い物にいく様子をTVクルーと
見守るというヤツです。
ほんの近所までのおつかいなんですが、小さな子供からすれば大冒険!
泣いたり間違った買い物したりしながらも、なんとか無事に帰ってきてくれて
一回り大きくなった我が子を褒める、そんな番組なんです。


もうすぐ「はじめてのおつかい」に出かけた子供が帰ってきます。
その子の名は… 『小惑星探査機 ”はやぶさ”』

地球と火星の間にある小惑星「イトカワ」を調査、サンプルを採取して地球に帰還する
のがその子の役目です。
もちろん、その道中は苦難に満ちた道のりでした…


2003年5月、小惑星イトカワに向け出発
田-(`・ω・´)-田
  (´∀` )
「行ってきますお!」
「あぁ、頑張って行っておいで!」
   しかし、打ち上げ直後、4基あるイオンエンジンの1基が故障。
   残り3基のエンジンで目的地を目指す事になる。


田-(´・ω・`)-田

   (´∀` )
田-(`・ω・´)-田


「小惑星についたお。
 来る途中でちょっと調子が悪くなったけど、大丈夫だお」
「小惑星イトカワのデータを送ってくれ。サンプルも頼むよ」
「ラジャーだお!」

 -写真、送ったお!

 -あぁ、きれいに写ってるよ

 -あっ

 -どうしたの?

 -「はやぶさ」の影が写っちゃったお
   失敗しちゃったお

 -失敗なんかじゃないよ
   とても大事な、素敵な写真だよ


田-(´・ω・`)-田
  (´д`;)

田-(´・ω・`)-田
  (´д`;)


-3ヶ月後-
田-(´・ω・`)-田
  (´д`;)

田-(´・ω・`)-田

  (´∀`;)
田-(`・ω・´)-田


「何かまた体の調子が悪いお…ふらふらするお…」
「姿勢制御がうまくいかなくなったな…あちこち故障してる」

「き…ます…こえ…きこえな…」
「通信も無くなった…
 がんばれ”はやぶさ”、お前はやれば出来る子だ!」


「なんとか…復旧したお…」
「無事でよかった…
 すまない、お金があればもっと丈夫にしてあげられたのに」
「大丈夫…だお…
 サンプルが取れたかどうかはわからないけど…」
「いいんだ、”はやぶさ”戻って来い」
「ラジャーだお!」
   リアクションホイール3基中2基故障。化学スラスタ全損。バッテリー4基完全放電。
   イオンエンジンも停止。故障した2基の使える部分を組み合わせる離れ業で
   1基分の推進力をやっと得ているという状況だった。


  (;д;)
田-(`・ω・´)-田


「まさに満身創痍だ。それでも自分の使命を果たすために…」
「…地球に、還るお。 サンプルを…届けるお…」
   2010年3月27日、”はやぶさ”は月の内側の軌道を取ることに成功。
   地球への帰還が確実なものとなった。
   しかし…
   ”はやぶさ”には大気圏突入の装備も、地球の引力に逆らうだけの燃料も無かった…

  (;д;)

田-(´・ω・`)-田

  (;д;)

田-(`・ω・´)-田

「サンプルを地球に投下したら
 お前には最後の使命を与えなければならない」
「なんだお?」

「隕石衝突予測のサンプルとして
 お前に隕石の役をしてもらう…
ラジャーだお!立派に使命を果たすお!


2010年6月、「はやぶさ」はオーストラリアのウーメラ砂漠にカプセルを投下し、
自身は地球の大気に抱かれながら燃え尽きる予定です。
今回の挑戦がどれ程の高難易度であったかというと、日本からラジコンヘリを飛ばし
ニューヨークのオフィスのデスクに着陸させ、書類を1枚持って帰る方が楽なほどの
ものだったらしいです。
地球への帰還すら、奇跡に等しいと。

状況から推測するに、カプセルには何も入っていない可能性が高いらしいです。
でもそんな事は、もはやどうでもいいと思います。

生まれ故郷の日本までは戻ってこれないだろうけど、
もしかしたら空のカプセルしか持ってこれなかったかも知れないけど、
この壮大な「はじめてのおつかい」に成功した愛しい子を、祝福したいと思います。


<小惑星探査機「はやぶさ」の功績>
2003年5月

2004年5月
2005年2月
2005年11月
宇宙リチウムイオンバッテリー搭載の世界初の宇宙機
電気推進エンジンを世界で初めて3基同時稼動
イオンエンジンでの地球スイングバイに世界初成功
太陽から最遠点到達
月以外の天体への着陸・離陸に世界初成功
史上最も小さい天体への着陸に成功(ギネス認定)


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 『オカエリナサイ』

    ぬぅ・・・じぇす太にしては珍しい記事だのぉ・・・
    天体マニアの俺としては非常に興味深いお話でした

    ちなみに昨日会社休んで一人でプラネタリウム見に行ったことはここだけの秘密だ(本当)

  2. さとり | URL | DPOQdUqE

    Re: 『オカエリナサイ』

    おはようございます。これはまた有名なお題w
    実は学校の講演会で、JAXAの人に来てもらって「はやぶさ」について語っていただいてました。
    「H2ロケット開発から衛星まで非常に長い道のりだった。その結果が実ったものだった」とか。ほかにも言っていましたが、私にはむずかしかったです (・_・;

    それはさておき、今日(昨日)、風香さんを見かけましたw
    採取で忙しくて お声はかけられませんでした。今度見かけましたらお声をかけてよろしぃですか?

  3. 417 | URL | ICazf28Y

    うぅぅ(T^T)

    目がウルウルです
    鼻がズルズルです

    涙腺ゆるくなってる…

    「お帰りなさい」と、言わさせて下さいq(>_<、)q

  4. ☆アンジェ☆ | URL | -

    こんばんわ~

    地球の大気に抱かれながら燃え尽きる予定です。
    燃え尽きちゃうんですね^^;
    「はじめてのおつかい」に成功した愛しい子を、
    わたしからも祝福したいと思いますi-179

  5. 桜月彩奈 | URL | gdES4iuE

    (;ω;)

    何故でしょうか、この日記を読んでると
    冗談ではなく本当に涙が出てきちゃいました(;ω;)
    物凄く困難なミッションだったのですね。。
    多くのトラブルに見舞われながらも
    使命を果たさんと頑張ってくれた「はやぶさ」には

    おかえりなさい。
    お疲れ様でした。

    という言葉をかけてあげたいです・・・

  6. せしる | URL | -

    オカエリ

    泣けたーーーーーっ
    すごい泣けたーーーーっ
    はやぶさぁ・・・・

    ぎゅって 抱きしめて よくがんばったね。って言ってあげたいよー

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: 『オカエリナサイ』

    > ぎんすけ
    実はずっと注目してたんだけどエンジンの再起動に失敗したから
    帰還は絶望的だと随分前に発表があってあきらめてたんだよ。
    そしたらニュースで戻れるって聞いて、居ても立ってもいられなかった。

    > さとりさん
    宇宙空間では故障したら修理に行けないから、全装置が故障しても対処できる
    ように「こんな事もあろうかと」いう対策が練られまくるらしいです。
    全エンジンが壊れる可能性も想定して、2つの生きている部分を接続する
    回路をあらかじめ設計していたとか…
    風香、ぜひ声かけてください。時々放置してブログ更新してたりしてますけど
    気にしないでくださいねw

    > 417さん
    本当はただの無人機なんですけど、開発者の方の愛や必死に戻ってくる姿は
    胸を熱くさせますね。
    130億円かかったプロジェクトなんだけど「本当に必要なんですか?」
    などと仕訳人には言われないといいなぁと心から願います。

    > ☆アンジェ☆さん
    本当はカプセルを地球に射出した後は、そのまま気ままな宇宙の旅に
    出かけるハズでした。
    だけど姿勢を安定させるために貴重な燃料を噴出させるしかなく、地球の
    引力圏から脱出する為の燃料はもうないそうです。
    せめて無駄にはさせないと、隕石衝突地点予測のデータ取得に利用すると
    いう事を急遽決定したんだそうです。

    > 桜月彩奈さん
    7年間もの孤独な戦いを終えて必死に帰ってきています。
    今回はやぶさが残した功績は、実はアポロ月面着陸以来の偉業で
    世界初の大バーゲン!
    本当はこんなニュースを大きく流してもらって、日本を少しでも元気づけて
    あげたいものです。

    > せし姉
    もうすぐ帰ってくるよ。
    南半球だから日本からは見えないのかも知れないけど
    その日は南の空を見上げて「オカエリナサイ」と言ってあげたいね!

  8. まゆまゆ | URL | PTRa1D3I

    あのね。。。あのね。。。

    これ読んで
    http://jester99.blog23.fc2.com/blog-entry-250.html

    コレ読んで
    http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/adv/index.shtml

    これ読んだら
    http://jester99.blog23.fc2.com/blog-entry-250.html

    すごく切なくなっちゃった(ノД`)

    たとえ燃え尽き星の屑になれなくとも
    「はやぶさ」の意思、そして親や友達の願いは
    きっと。。「あかつき」や「IKAROS」に引き継がれるから
    大丈夫…安心して還ってきて。。。

  9. じぇす太 | URL | -

    Re: 『オカエリナサイ』

    > まゆ姉
    絵本にされると、また一段と破壊力があるよぅ… つД`)
    せっかく今回がんばったんだから、この後に続く弟や妹も
    頑張れるよう応援してあげたいね!

  10. 最近復帰したハンター | URL | -

    Re: 『オカエリナサイ』

    悲しい…はやぶさや~い消えないでおくれぇ~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
    もうね、涙なしには聞いていられないっす・゚・(ノД`;)・゚・
    お帰りぃよく頑張ったね(/TДT)/
    君の意思はオイラの心の中で一生行き続けるよ安心して帰っておいでぇ..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
    この記事を見たらホントに泣いてしまって(/-\*)ウゥ…
    見苦しいところをすみません;;
    …はぁ…やっと落ち着きました;
    遅れて申し訳ない;初めてコメントさせてもらいます(^^)
    ブログって感動も伝えることができるんっすね!
    マジで感動したっす!!
    最近から復帰し始めた学生ハンターの隼です(^^)
    今サブを作って心機一転で始めようと思ってます。
    そして決めました!
    この感動を少しでも思い出してもらえるようにサブの名前は隼にしたいっす!
    前の記事も読ませてもらったっすがじぇす太さんの記事は自然に引き込まれるようですごいっす!!
    これからも頑張ってください!
    応援してます!
    オイラもブログ始めようかなぁ…

  11. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 『オカエリナサイ』

    > 最近復帰したハンター、隼さん
    「はやぶさ」に限らず、宇宙開発は多くの人の努力と、本当に自分の子供のように
    何とか無事にと祈っている運用側の努力で成り立っています。
    だからこそ、ボロボロになりながらも必死に戻ってきている「宇宙機」が
    輝いて見えるんだと思います。
    自分はブログでただ紹介しただけで、それで感動した人がいるのならば
    はやぶさの今回の旅が感動的だったんだと思います。

    サブの名前、「隼」いい名前です!
    きっと挫けずに周りを明るくできるようなハンターさんになってくださいね。
    ブログも結構楽しいものなので、始めてみるのもいいかもですよ (´・ω・)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/250-0dea3b8b
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

