
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

2010年03月04日 21:56

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 どうやら雪山で遭難して氷漬けに
 なってたみたいなんだ。
 でも仮死状態だったのが良かったみたいで
 九死に一生を得たよ。

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

いつも危険な調査ばかりだから、すぐに行方不明になるんだ!との指摘があったから
今回は安全な調査で、楽させてもらっちゃおうかな。

そこで気になる今回のお題はこちら!
「アルビノの霜降りおいしそう!でも食べられないの?」


うん、確かに”食べられない”って記述があるね。
  
説明を読むだけじゃとってもおいしそうなんだけど、これはなぜだろう?


ところで『アルビノの~』ってアイテムがフルフル亜種から出るのは不思議に思わない?
白い原種ならともかく、赤い亜種からアルビノアイテムはおかしい気がするね。


 

実はフルフルは「アルビノ」とはまったく関係ないんだ。
そもそもアルビノは遺伝欠損により、メラニンを生成できない遺伝子疾患の事。
つまり元々はメラニン色素がある生物の変異体が「アルビノ種」なんだね。

フルフルは洞窟生活に適応した結果、色素を生成しない体になったんだ。
光の届かない場所で生きて行くのに、紫外線を防ぐメラニン色素は不要だものね。
フルフルの目が退化してるのと同じ理由なんだ。


 他にアルビノと間違えられやすいのが
 「白変種」
 ホワイトタイガーなんかがそうだね。

 これは正常種の色素異常が原因で
 アルビノ種とは異なる。
 アルビノ種はメラニン色素が無い為、
 目が赤いのが特徴だから判別可能だ。

 フルフル亜種が白変種のような色素異常に
 当たるんだろうね。

つまり、白いフルフルからとれるから「アルビノの~」って名前なんだろう。
「燃える格闘家」が実際に火がついて燃えている訳ではないのと同じだね。


さて「アルビノの霜降り」が食べられないならば、モンスからとれる食材には
何があるんだろう?
む? 先生、重要な事に気がついちゃったよ。

【草食モンス】


 


 これらの食材は草食モンスからとれる。
 説明を読む限り、どれも食材としては
 優秀な感じがするね。

【肉食モンス】


 
これらは肉食モンスからとれる食材。
注目したいのは「リュウノテール」。 飛竜種から多くとれる食材だね。
”幻といわれる…””一度は味わって…”等、とても貴重な食材だという事がわかる。

食物連鎖を考えてみれば、肉食モンスは草食モンスに比べて個体数が少ない。
もし肉食モンスから「とてもおいしい食材」がとれる事が判明したら、きっと乱獲されて
生態系のバランスが狂ってしまう可能性がある。
「リュウノテール」は肉食モンスの尻尾からとれる食材なので、必ずしも殺さなくても
入手可能。
だから流通数を抑えて「貴重品」扱いの食材なんだろう。

さて問題の「アルビノの霜降り」なんだけど、フルフルは肉食モンス。
もし「アルビノの霜降り」や「アルビノの中落ち」が非常においしい食材だとしたら?
これらの材料を入手する為には、どうしてもフルフルを殺さなくてはいけない
きっとフルフルは乱獲されて、生態系に悪影響がでるのは避けられないだろう。
だから”食べられない”食材なんだよ!

「美味しそうだけど、食べちゃいけない食べられない」って文言は
「美味しそうだけど、(フルフル絶滅を防ぐために)食べちゃいけない食べられない」って
意味だったんだ!




 フルフルUに必要なアイテムなのは
 納得いかなかったけど、きっと工房の
 連中がこっそり食べてたんだね。

 おい、おやっさん。
 全部知ってるんだよ?

 親父「なんだ、いきなり?」

 もう全部わかってるんだ。
 他言はしないから…


 親父「本当に食うつもりか?
     死んじまっても知らねーぞ?」


 わかってる、わかってる。
 生態系維持の為に… だよね。
 勿論、他言無用にしとくから。

 これが「アルビノの霜降りと中落ち」の
 料理か!
 では、いただきまーす♪



【お断り】
慈江須太先生が緊急入院した為、次回連載時期は未定です。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

    無茶しやがって・・・(´;ω; `)


    ところでフルフルって何食ってんのかね?

  2. まゆまゆ | URL | -

    慈江須太先生。。。
    素直にカルビ食べてれば、入院することもなかったのに(´;ω;`)

  3. ☆アンジェ☆ | URL | -

    こんばんわ^^

    フルフルって美味しいんでしょうか??
    アルビノ~って名前だけで美味しいそうだけどi-179
    ホワイトレバーも美味しそうw
    レバー好きじゃなかったけど、体に良いよって、
    言われたので食べてみて、それから好きになりましたi-277

    因みに牛タン大好きですww
    モンスターのタンってないですね~i-278

  4. SID | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

    こばわぁ(=゚ω゚)ノ
    リンク追加完了しました(`・ω・´)ゞビシッ!!
    これからも宜しくです~♪

  5. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

    先生が無事に帰ってきて良かったです。
    現実に焼肉でも中落ちや霜降りは美味ですからね・・・。また食べたいです。
    フルフルはきっと、特別な調理法をすれば食べられるはず・・・・。
    あとフルフルの幼生のフルフルベビーは、アイスとして食べる事が出来たような。

    先生、貴方は本物の勇者です。我々のために体を張って・・(´;ω; `)

  6. せしる | URL | -

    おかえり慈江須太先生 !!

    慈江須太先生 !!
    お会いしたかったですよおおお!
    無事生還良かった良かった。
    雪山で 爆破した時に 人型が飛んでたから 心配してたけど ヨカッタヨカッタ

    あ、なんか痛いとしたら アルビノのせいですっ あるびのー!
    あるびの…じゅるり…おいちーのかちら・・・

    親父さーん!
    こっちの席にもー!

  7. じぇす太 | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

    > ぎんすけ
    ↓この動画を参照するよろし。
    http://www.youtube.com/watch?v=39NXcr7-hJw

    > まゆ姉
    アシA「か…カルビ…。あの店のカルビが品切れでなかったら…」
    アシB「慈江須太先生も、あんな無茶は思いつかなかったでしょう…」

    > ☆アンジェ☆さん
    フルフルはともかく「霜降り」とか「中落ち」って美味しそうですね~
    レバー…は、ちと苦手だったりしますん (/ω\)
    牛タンも美味しいですね!
    「ポポノタン」が「ポポのタン(舌)」じゃないでしょーか?

    > SIDさん
    こちらからもリンクさせてもらいました。
    今後ともよろしくお願いします~ (´・ω・)ノ

    > Jackさん
    たしかに!?Σ(・ω・ノ)ノ
    フルフルベビーは「フルベビ漬け」やら「フルベビアイス」になって
    食べられますねw
    きっとJackさんの言う通り、特別な調理法があるのかも知れません!
    そういう意味では、先生は非常に「おしい」ところだったのですねw

    > せし姉
    アシA「ふぅ、先生が無事で良かった~。
       でも先生、なぜ隔離病棟なんかに入院させられたのかな?」
    アシB「さぁ…
       そういや先生の病室、患者さんが相部屋するんだってさ。
       なんでも、武器屋の親父脅して作らせた料理を食べた女ハンターらしいけど…」

  8. nico | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

    アルビノの霜降り!
    私もおいしそう・・・って思ってましたw

    先生に是非霜降りのお味の感想を聞きたいものです(´ω`)

  9. じぇす太 | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~8時間目~

    > nicoさん
    ねぇ、おいしそうですよね!
    実際に食べた先生に感想を聞いてみよう!

    アシA「先生は現在面会謝絶です…」
    アシB「先生は病院に運ばれる間、満面の笑顔で"ウマカッタ"とうわ言のように…」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/237-0797b5e2
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

