
--年--月--日 --:--


本日の映画 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』 (2008年)

2010年01月31日 14:28

原題:”TROPIC THUNDER”
制作:アメリカ
監督:ベン・スティラー

【あらすじ】
ある英雄のベトナム戦争回顧録が映画化されることになった。
スターへの返り咲きを図る落ち目のアクション俳優タグ、オナラ以外にも芸域を広げようと意気込むコメディアンのジェフ、黒人軍曹に成りきるため手術で皮膚を黒くしてしまったオーストラリアの過剰な演技派カーク、といったクセ者俳優たちが集結。
いよいよ撮影が始まるが、俳優たちのワガママなどで僅か5日間にして予算オーバー。困り果てた監督のデミアンは、原作者の助言によりジャングルで撮影を再開することに。何も知らされず台本通りジャングルを徘徊する俳優たち。しかし、そこは凶悪な麻薬組織が支配する本物の戦場だった…。

本編スタートしたハズなのに、何故か新作映画紹介が始まった!?
あれ?間違ったかな?と思ったものの、これは本編の演出
今回撮影される戦争映画”トロピック・サンダー”に出演する俳優たちが今までに
出演した映画予告を見せて、各人の紹介をしてるんだね。
もちろん架空の映画なんだけど、実在の配給会社ロゴもあって良く出来てるw

落ち目アクションスターのタグ、オナラだけでウケているコメディアンのジェフ、異常な
までに役に入り込む役者のカーク、アーティストのアルパ・チーノ、無名役者の
ケヴィン。 それぞれがこの映画に自分の人生を賭けてますん。
特にカーク君。 黒人軍曹役だからって、白人の彼が皮膚手術を受けて黒人になった
ってのは、無茶ありすぎ!w

撮影開始するも役者達はワガママ言い放題。
新人監督はまとめることさえ出来ずに、開始5日目にして予算を使い切っちゃうw
このままじゃまずい!と悩んでる所に映画の原作者ティバックが現れる。
彼はベトナム戦争の英雄で体験談を本にして出版、今回この映画になった。
たき火の炎を見つめながら彼は言う。
「恐怖が男を作るんだ」
あの甘えた役者どもをジャングルに放り出して、恐怖の中で撮影するのだ、と。

追い詰められた監督は助言通り、翌日からジャングルでのゲリラ撮影を決心。
役者の携帯を取り上げ、目的地の地図だけを渡し、さぁ演技しながら進め!w
自分はこのハンディカムで撮影を… といきなり監督、地雷踏んで爆死! Σ(・ω・ノ)ノ
役者達は呆然とするものの、「これも演出の一つだ」と納得し、演技を続けるw

撮影中のジャングルには麻薬製造工場があり、そこのゲリラが役者一行を発見。
”麻薬調査に来た重装備のアメリカ兵”と勝手に勘違いして襲撃しますん。
役者達はシナリオ通りの襲撃なので空砲で応戦! もちろん見栄え良いポーズでw
その時、特殊効果担当が仕掛けたC4爆弾が偶然起爆され、なんとか撃退に成功w
これは撮影だと信じてるタグと、実は現実なんじゃ?と疑い始めたメンバーは決裂。
別行動してたタグは、あっさり麻薬組織に捉えられちゃいます。
麻薬工場の監視カメラを見つけたタグは「これも撮影だ!」と捕虜の役になりきりますw

タグと別れた一行も麻薬製造工場を発見。
そこには「カット…カットだぁ!」と叫びながら拷問されちゃってるタグの姿がw
さすがにタグを見殺しにはできない。 あの麻薬が欲しい(by 麻薬中毒役者)w
そんな彼らは果たしてタグを救出し、母国へ無事帰ることが出来るのか?


かなりブラックな笑いながらも、大爆笑するシーンも結構ある秀作コメディ。
言葉や行動だけじゃなく、表情の演技で笑わせてくれるのもスゴイ!
かなりの数の映画のパロディも散りばめ、しっかりお金をかけて撮影された映画。
ただ戦争映画を撮るって設定だから、序盤の数シーンは少しグロイ表現がありますん。
それ以降は全然そんなシーンはないので、ご安心。

そうそう、この映画を観るときは絶対予備知識入れて観たらダメですよ?
そうすれば、ラストのエンドクレジットで
「な…なんだってー!?」
って驚愕する事ができますよんw


コメント

  1. たこえ | URL | -

    Re: 本日の映画 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』 (2008年)

    ベン好きだよ~ ベンのだらしない感じの口元が
    好きだよ~

    これ予告だけみたな~ 面白そうだねv-218

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 本日の映画 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』 (2008年)

    > たこえっち
    だらしない口ってw
    たしかにそんな感じだね~
    これ、結構面白かったから機会があれば観るといいよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/222-4a3a3588
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

