スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【MHF】 リファインアップデート (裏)

2009年02月06日 23:13

せっかく始めたブログなんで、出来ればネガティブな事なんて書きたくない。
でもね、現状を考えるに無視できないレベルまで不満がたまっちゃったんで、毒抜きさせて~
あぁそうそう、現在MHFを十分楽しんでる方は読まないでくださいねん。

昨年末の4.0以降、じぇす太がず~っと不満に思っている点を吐き出しちゃいますん。

1.露骨な延命措置
  武器防具へのレア素材要求数の増大、生産強化費用の増大、剛種チケットによる機会損失、
  武器しばりクエ増加に伴う機会損失・・・・ いろいろと運営レポートでもっともらしい事書いてるけど
  これって全部、延命措置以外のなにものでもないよね?

  定期的に投入される新規装備が速攻で作成されてしまう。
  →グラフィック追加なしで色違いだ(SP装備)→やっぱり予想より早く作成されてしまう
  →必要な素材や金額ふやせばいいのでは?→でもやっぱり早く作成されてしまう
  →もういっその事クエに行きにくくするしかない(今現在ここ)

  慢性的なコンテンツ不足(新装備・新クエ・新モンス)を解消するために、供給量を増やすのではなく
  消費量を抑制しようという方向で調整しているのが現状なんだと思う。
  カプコンの台所事情なんか考えれば一つの選択なんだろうけど、本当に大切なことは
  「これってさぁ・・・ 何かユーザー(お客様)にとって得になる事あるの?」って事。
  マイナス方向の調整はユーザーの不満が増大する事を考えれば、サービスモデルの終焉を
  早めているだけなんじゃないかなぁ。 そうなると一体誰が最後に笑えるのかな?

2.露骨な拝金主義
  プレミアムコース、ブースターパック、プーギー衣装・・・・いったいどのくらいの課金形態が増えた?
  「気に食わないなら、手を出さなければいいじゃない?」
  ・・・・確かにその通り!  ・・・でもね、やらなくても弊害は出てると思うよ?
  運営にとって安易に収益アップできる手段がアイテム課金。
  その禁断の果実に夢中になるあまり、一般ユーザーは置いてきぼりになると。
  カプコンが必ずそうなるとは限らないけど、今回のプレミアムに見慣れたメモ確定クエがあったよね?
  (韓国MHFは基本無料で開放する事になったとの噂も・・・資金回収はどこからする??)

  それにプレミアムクエによって急激にHRが上がってしまった人達はもったいないと思う。
  今はHR100までは結構楽しめると思うよ? HRが上がれば戦えるモンスが増えて、新しい素材で
  装備が作れて・・・。ワクワクしてた日々だよね?
  クエで一緒になった何人かは、マイトレやSP装備のために一気にHR上げたと言ってた。
  HR100以降は苦行だよ? 楽しめた日々を一気に駆け抜けちゃったんだ・・・

ハンターライフコースで課金しているユーザーが基本料金を払ってるのは当たり前のことじゃない。
毎回課金するに値するか判断した上で払ってるんだよ。 運営は忘れ気味なんだけどさ。
4.0以降60日契約組が今月中に課金が切れるハズ。
その時どう判断されるのかな? 今のままじゃマズイんじゃないかな?
  


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    No title

    MHF韓国基本無料は決定みたいだね
    なんつーか剛種チケットってやりたくても死んじゃ悪いし
    空気悪くなるのも嫌だから野良も求人も参加できないのよねぇ
    たまに猟団メンでやって死んでm9(^Д^)プギャー されるくらい
    あんなのに気軽に参加できる人はPS高い人か死んでも
    平気なクレイモアな人くらい

    ま、ラファもシスネも作ってない言い訳なんですけどね(´∀`)

    しかし毎回3ヶ月課金してきたけど、今回ばっかりはホント
    考えちゃうな・・・・
    とりあえず課金残ってる3月1日までは楽しもう(´∀`)

  2. じぇす太 | URL | -

    Re: No title

    > しかし毎回3ヶ月課金してきたけど、今回ばっかりはホント
    > 考えちゃうな・・・・
    うん・・・一度に三ヶ月課金はお得だったんだけどね・・・
    延長するにしても一ヶ月ずつ様子見ながらかなぅ。
    5.0まで休止する事もチラッと考えたけど、猟団なくなっちゃうからw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/22-d283e62f
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

