
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~7時間目~

2010年01月20日 00:49

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 年末年始は楽しめたかな?
 ちょっと先生、特別な別荘で過ごしてきた
 から、みんなの前に顔を出しにくいんだ。

 でも、大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!

匿名さん改めJackさんから頂いた、本日のお題はこちら!
「不思議!モドリ玉はなぜ一瞬でBCに戻れるの?」


たしかに一瞬でBCまで戻れてしまう『モドリ玉』、一体どんな原理なんだろうね?
 

戦闘で使用できる玉といえば、以下のものがあるね。

閃光玉:投擲すると中に封じられていた雷光虫が解放され、閃光が走る。
       目を閉じて投げるので、ハンターには影響はない。
音爆弾:投擲した瞬間、鳴き袋を応用した高周波の爆音が轟く。
       人間の可聴域ではないので、ハンターに影響はない。
消臭玉:地面に投げつけると消臭効果のある煙が立ち上る。
毒煙玉:地面に投げつけると猛毒の煙が立ち上る。
       ただし特定のモンスにしか効果ないので、ハンターには影響はない。
捕獲用麻酔玉:モンスに投げつけると中から麻酔ガスが吹き出す。

そして
モドリ玉:地面に投げつけると緑色の煙が立ち上り、ハンターは瞬時にBCに戻る。
うん、やっぱりモドリ玉だけは異質な感じがするね。

モドリ玉には魔法の力が宿ってて、ハンターをワープさせている…っていうなら
面白いんだけど、残念ながら今のところ”魔法”というものは発見されていない。
現実的には、1.自力でBCに戻る、2.誰かにBCに運んでもらうのいずれかだろう。
しかし自力でBCに戻るのならば、何もモドリ玉なんかを使う必要はないよね。
そのまま走って行けばいいんだから。
という事は必然的に『第三者がBCに運んでいる』という可能性が高くなったね。





 では誰がハンターを運んでいるのか?
 可能性として真っ先に思いつくのが
 ”ネコ車”のアイルー達

 彼らは力尽きたハンターを危険な戦場から
 BCまで運んでくれる。
 勇敢な彼らならば、モドリ玉を使用した際
 にもBCまで運搬してくれるのではないか?

しかし、ネコ車は一度出動する度にクエスト報酬の1/3を要求される。
3回力尽きるとクエスト失敗になってしまうのは、この理由からなんだね。
もちろん、危険な狩場に急行してハンターを安全に送り届けるという仕事内容を考えると
当然無償ではない事はわかるよね。
そんな彼らがモドリ玉を使うだけで運んでいってくれるのだろうか?

またBCに戻る時間はかなり短時間で、力尽きて運搬される時のようにネコ車で
運ばれるという演出もない。
これはいったいどういう事なんだろうか?


先生、ある仮説を立ててみたよ。
下の写真を見て欲しい。
 

これはマイトレの『冒険屋』が旅立つシーンである。
この冒険屋アイルーは何とタル爆弾に乗って飛んで行ってしまうんだ。
もしかしたら、ネコ車アイルー達はハンターを運ぶ事はしないかも知れないけど
ハンターをこのタル爆弾でBCめがけて打ち出しているんじゃないだろうか?
だからネコ車で運ぶよりも短時間でBCに到着しているんじゃないだろうか?

これをまとめると以下のようになる。


ネコ車アイルー達は常にハンターの近くに
おり、力尽きたハンターを運ぶべく常に監視
している。
それと同時にモドリ玉の緑の煙を合図に
ハンターをタル爆弾に乗せてBCへと
打ち出す。

前者はその労力を考えれば有料、後者は
ある意味「サービス」のようなものでは
ないかと推測される。
モドリ玉を使ったハンターに運搬の記憶がない事から、モドリ玉にはハンターを一時
昏倒させる成分
が含まれていると思うね。
意識がない方がタル爆弾に固定…いや乗せやすいからね。
また変に体に力が入っていない方が、着地時に怪我をしにくい事も理由の一つだろう。

モドリ玉を使用したハンターはBCに戻るまでの間は昏倒している為、一瞬にして
戻ってきたように感じる

また付近にいるハンターにも少なからず影響を受け、短時間だけ意識が飛ぶのでは
ないだろうか。
その為、緑色の煙が上がった瞬間、ハンターが消えたように感じてしまうのだ





 モドリ玉はアイルーへの合図とハンターを
 昏倒させる効果がある玉。
 そして昏倒したハンターはタル爆弾にて
 BCに飛ばされるという事がわかったね。

 BCに確実に打ち出してくれるアイルーの
 コントロールは見事だね。

 …おっと、ティガが現れた。



 しかし!
 全然、慌てる必要はないね。

 このモドリ玉を使えば安全に…

 む…紫の煙!?
 これは毒煙…



【お断り】
慈江須太先生が雪山で遭難した為、次回連載時期は不明です。


コメント

  1. ぎんすけ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~7時間目~

    (@'ω'@)/先生!戦闘復帰玉は~?

  2. m.ange | URL | -

    こんにちわ~

    慈江須太先生よく分かりましたww
    特に気にした事なかったげど、考えてみるとそうなんだ~ってi-229
    改めて勉強になりました^^

    わたしは天然さんで・・・もどり玉がいるのに毒煙玉だったり、
    閃光玉投げないといけないのに、毒煙玉投げてたり^^;

    まあほんとボケ子さんで、
    「団長らしい」という言葉を頂いてましたi-237

  3. Jack | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~7時間目~

    慈江須太先生、回答ありがとうございます。モドリ玉には意識を昏倒させる成分が含まれており、その間にアイルー達がタル爆弾に乗せ、BCまで一気に運んでくれるという説は納得出来ます。魔法が発見されないのが残念ですが・・・・。

    モドリ玉には、意識を失わせるのと同時に、アイルー達に知らせるのろしの役割もあったんですね・・・。

    自分にはアイルー達の無償の愛を感じます。

    話を変わって、先生!!早く逃げないと!!。

  4. 凌ちゃん | URL | VSY0J1g6

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~7時間目~

    わ~可愛いアイルー達にずっと見守られていると思うと・・・
    (*´ェ`*)ドキドキ
    初めてモドリ玉使った時、なぜかちょっち感激してたのを思い出しますw

  5. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~7時間目~

    > ぎんすけ
    慈江須太「戦闘復帰玉はキャラバンの支給品だからね。詳細はまだ不明なんだ。
         きっと何か怪しげな秘密がありそうなんだけどね」

    > m.angeさん
    普段からウッカリさんな団長なのですね?w
    でも確かに砥石使おうとしてBC戻ったり、肉食べようとしてBC戻ったりしてましたん。
    みんな結構、経験あるのかも?w

    > Jackさん
    いつもは憎らしいアイルーも、中にはとても良いヤツが居るみたいです。
    何度大事なアイテムが盗まれた事やらw
    慈江須太先生は雪山で…ティガに… (´;ω;`)

    > 凌ちゃん
    アイルー達はハンターに見つからないように必死に隠れています。
    たくさんのニャンコの愛に見守られながら狩りができるのです!
    そう思えば辛い狩りも癒されるんじゃないでしょーか?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/218-e28e8f69
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

