
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~6時間目~

2009年12月30日 00:59

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 今回は年末スペシャルの連続授業。
 ちゃんとトイレは済ませてきたかな?
 途中で退席はダメだよ。

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!


今回はみゆきちゃん(自称5才)から、こんな手紙もらったんだ。
「先生、なぜハンターさんは高いところから飛び降りてもへーきなんですか?」

という訳で、自称なのが気になるみゆきちゃんからのお題はこちら!
「ハンター凄い!どうして高い場所から飛び降りても平気なの?」


とは言ったものの、先生は正直困ってるんだよね。
”飛び降りて平気なのが当たり前”だから、どんな調査をしたら良いのやら…

とりあえず、ハンターはどれくらいの高さから落ちても大丈夫なのか実験してみよう。



 今回の実験は、高い場所に立って
 タル小爆弾を爆発させる。
 吹っ飛んだハンターの着地までの時間を
 計測して一番高い場所を探すんだ。

 実験に協力してくれるのは赤ヌコさん。
 どうも、ありがとう!
 「本当にマタタビたくさんくれるニャ?」
 も… もちろんだよ!

【古塔】

 【雪山】
 

【密林】

 【森丘】
 

赤ヌコさんの尊い犠牲で一番高い場所が判明した。
それは古塔の頂上。 一番下までは落下出来ないんだけど、滞空時間6秒24だったよ。

なるほど大体平気な高さってのは見当がついたね。
では今度はみゆきちゃんの住んでる場所の事を調べてみよう。





 これがみゆきちゃんの住んでる場所…
 む? 塔がいっぱい建ってるね。
 まさか伝説に聞いた”魔法都市”…?

 色々調べたけど、やはり違いすぎるね。
 3mから落ちれば怪我、10mを超えた
 高さから落ちればも覚悟。

 何かの魔力でも働いてるのかな?



 先生、調べてる内に気がついたんだ。
 それは空を飛ぶ動物の大きさ

 ミラ三兄弟の巨体でも飛んでいるのに、
 みゆきちゃんの地方では少し大きな鳥
 ぐらいしか飛んでいない


 実はこの事には重大な意味があるんだ。


 空を飛ぶ動物の大きさには限界がある。

 例えば鳥の体長が2倍になるとしよう。
 この場合、体重は体積に比例する。
 まったく同じ形状で2倍になるなら
 縦2倍×横2倍×奥2倍=8倍になる。

 空を飛ぶためには翼の面積が重要。
 空気をつかまえ、羽ばたくからね。
 この場合の翼の面積は
 縦2倍×横2倍=4倍となる。

 体重は8倍になるのに、空を飛ぶ機能
 である翼は4倍にしかならない。
 つまり大きくなればなるほど飛べなくなる。


もちろん翼だけが大きくなればそれだけ飛ぶ力は強くなるけど、その翼を支えて動かす
筋肉もそれに応じて必要になるので、必然的に体重が増えてしまう。
今、空を飛ぶことができる動物は、非常にバランスが良いって事になるね。

それでこの鳥の大きさなんだけど、理論上体重17kg~20kgが限界らしいんだ。
信じられるかい? ミラボレアスなんて何百kgあるかわからないのに飛べるんだよ?
これが意味する事は一つ。 重力が違う可能性がある。

なんらかの原因で重力に大きな差があるならば、飛べる大きさが異なる。
その体重比率から考えると、大体20倍~30倍程重力が大きい計算になるね。
きっと未知の魔法力が働いているんじゃないかな?




 では赤ヌコさんが体をはって調べてくれた
 滞空時間6秒24という高さは、いったい
 この地方ではどのくらいの高さになるのか?

 質量m、落下時間t、空気抵抗k、重力gで
 左の計算式が成り立つ。
 これに値を代入してみると、その高さは
 約6.31m
 怪我するかも知れないけど、死なない高さ
 なんだね。


 みゆきちゃんの住んでる地方は、重力が
 20~30倍程大きいって事がわかったね。
 だからハンターが高いところから落ちても
 怪我しないのが不思議に思えたんだね。

 ん? でもちょっと待てよ?
 重力が20~30倍の世界で普通に
 生活してるとしたら、スッゴイ筋力なんじゃ?
 そんな人達がドンドルマに攻めて来たと
 したら?
 古龍の襲撃どころの騒ぎじゃなくなる!

 こ… これは大変だよ!
 ちょっと先生、大老殿に進言にいってくる!
 あの頑固ジジイに、この危機を理解させて
 やるんだ!


【お断り】
慈江須太先生が投獄されたため、次回連載時期は不明です。


コメント

  1. m.ange | URL | -

    こんにちわ~

    久しぶりの慈江須太先生w
    狩人さん達は、どんな高い所から落ちても平気なんですよねi-237
    古塔は確かに一番高いですねw
    何度落ちたことか・・・^^;

    ムッムッ何だか難しい計算i-183
    みゆきちゃんは解ったんでしょうか!?

    すごい筋肉の人^^
    慈江須太先生は多忙なんですねi-237

    わたしのブログ記事は、今年は最後になりましたが、
    いつも訪問、コメントありがとう御座いましたm(⌒0 ⌒)m
    また来年も相変わらず、宜しくお願いします~i-277
    いつでもエルさんに会いに来て下さいねんi-239

    では楽しいモンハンライフ&よいお年をv-290

  2. まゆまゆ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~6時間目~

    最後の最後(?)に慈江須太先生に逢えてよかった(^^)
    元気そうでv後で、差入れにいくからね!

    それにしても
    赤ヌコさん。。。
    大丈夫かにゃ・・・(´・ω・`)

  3. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~6時間目~

    > m.angeさん
    大丈夫、あの計算式は本人にもサッパリわかりませんから!w
    今年一年、こんないい加減なブログに来て頂いてありがとうでした。
    来年も頑張りますんで、よろしければ覗いてみてやってくださいね~

    > まゆまゆさん
    アシA「先生の釈放の嘆願書にぜひ署名してください!
       この寒い年の瀬、留置場に一人では悲しすぎます ><」
    アシB「赤ヌコさんはミラ三兄弟に一人で立ち向かった伝説のハンターらしいです。
       だから多分大丈夫だとは思うんですが…」

  4. ゆぅ | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~6時間目~

    今年一年ありがとうございました^^来年もまた
    よろしくお願いします。良いお年をお迎えください

  5. せしる | URL | -

    お世話になりましたw来年も是非遊んでください!

    慈江須太先生年末スペシャル待ってました!!!
    この日の授業を去年から予約してたかいがありました!
    今から来年の授業も予約しないと すぐ席がいっぱいになっちゃう!

    アシA「先生の釈放の嘆願書にぜひ署名してください」

    せし「まあ!アシAさん!こんなにたくさんの署名、、、運動頑張ったのね!あたしも是非署名させていただくわ。それにしても年末でも溶岩地帯は暑いね~。おっとマグマが・・・っ」

    アシB「にゃあああああああ!みんなの署名があああああああああ」

    留置場で 良いお年をwwww
    来年もよろしくお願いいたしますw
      

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~6時間目~

    > ゆぅさん
    本当に一年ありがとうでしたん♪
    またイベントやっちゃいましょ~
    来年もよろしくお願いします♪ (´・ω・)ノ

    > せしるさん
    慈江須太「やぁご苦労様。嘆願書はどのくらい集まったかな?」
    アシA「・・・・・・・・・・」
    アシB「・・・・・・・・・・」
    慈江須太「・・・・・・・・・あぅ」

    来年も遊んでやってください (´・ω・)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/209-da10f34f
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

