
--年--月--日 --:--


【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目・補講~

2009年12月30日 00:52

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 ラヴィエンテ討伐隊のみんなには感謝だよ。
 先生、あのままだったらラヴィのお腹の中で
 溶かされてただろうからね。

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!


前回アカムトルムの調査報告をした際に、berryさんから追加調査依頼があったんだ。
というわけで、今回は”前回の補講”をやっちゃうよ。
そこで気になるお題はこちら!
「不思議!? なぜアカムの尻尾を切るとフワフワしてるの?」


たしかにアカムの尻尾を切った瞬間、なぜかフワフワした印象を受けるよね。
これはいったいなぜなんだろう?
   

尻尾を切断された時のアカムトルムの動きは、概ね以下の通り。
  1.尻尾が切断されたアカムは驚き、2~3歩前進する。
  2.こちらに振り向き、威嚇するように咆哮する。
  3.切断された尻尾は、宙を舞ってそのまま地に落ちる。


うん、これを見る限り、尻尾を切断された時の行動って他の飛竜と大差ないのが分かる。
では、どうしてアカムの場合のみ『フンワリ』した印象を受けるのだろうか?


先生、他の飛竜との比較映像を見比べながら、ある仮説を立ててみたよ。

 アリを見たことはあるよね?
 小さな体で一生懸命エサを巣に運んでいる
 働き者さんだ。

 我々と比較すると小さな体のアリだけど
 彼らが歩く姿を良く観察してみよう。
 彼らが持つ6本の足をどのように動かして
 移動しているのか、目で見て認識できる
 人はいるかな?

アリが歩いている事はわかっても、足がどのように動いているのかは速すぎて目では
追うことはなかなか困難だね。
しかし、アリにとってみれば普通に歩いているだけで、別に早足って訳じゃない

人間から見て動作が速く感じるアリなんだけど、その速度が"あたりまえ"の世界だったら
どうだろうか?
つまりアリの速度が普通の世界では、逆に我々人間の動作が”遅すぎる”という事になるね。
アリから見れば、あまりの遅さにスローモーションのように見えているのかもしれない。

ここがポイントなんだけど、アリ=ハンター、人間=アカムに置き換えたらどうだろう?
ハンターから見ると、アカムの行動はものすごく遅いという事になる。
例えばアカムの突進、あれってアカムにとってはエスピの突進と同じものかも知れない。
でも実際は、ハンターから見れば非常にゆっくりとした突進に見えちゃうね。
このようにアカムの行動全てが、ハンターから見ればスローモーション、言い換えれば
『フワフワ』した動き
に見える可能性がある。

尻尾を切られたアカムは、必死に逃げようと全速力で前に走り出す。
だけどそれはハンターにとっては、あまりに遅くフワフワした印象になるんだね。


それと先生、実はアカムの尻尾切断シーンを観察してて気がついた事があるんだ。
下の写真を見比べてみて欲しい。
 

これは以前「尻尾コレクション」をやった時の写真なんだけど、左がグラビ亜種で
右が問題のアカムトルムの尻尾。
この2枚の写真を比較して、何か違和感を感じないかな?

尻尾の大きさでは、もともとの体躯の差からアカムの方が当然大きいと思われる。
しかし小さいグラビの尻尾は一部が地面にめり込んでいるのもかかわらず、
大きく重たいハズのアカム尻尾は地面にめり込んでいない。
これが意味することは何だろうか?

まず、場所は同じ火山なので地面の固さには大差はないだろう。
またグラビとアカムは共に火山を生息地にしている飛竜。その外郭は高熱に耐えられ
るようにカッチカチである。
であるなら、やはりグラビの尻尾はその重さ故に地面にめり込んでいるのだろう。
では、なぜアカムの尻尾は地面にめり込まないのか?

答えは一つ。アカムの尻尾は異常に軽いという事。
あの大きさでめり込まないのは、もう中身スッカスカと言ってるようなものだね。
そんなハリボテみたいな尻尾が宙を舞うとどう見えるか?
きっと、ふわりふわりと空中を漂って着地するのだろう。
やはり、ここにも『フワフワ』の原因を発見したね。


アカムトルムはその大きな体躯ゆえフンワリした動作で飛び退き、切れた尻尾は
その軽さゆえ空中をフンワリと漂って着地する。
これが奇妙な『フンワリ感』の正体だと言っても間違いないだろう。



今回の授業は年末スペシャル!
という訳で、「6時間目」の授業も引き続き始めるよ!
チャンネルはそのままで~♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/208-16c343db
    この記事へのトラックバック


    最新記事

    QLOOKアクセス解析

