スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

2009年11月28日 12:43

 やぁ、みんな!
 慈江須太先生だよ!

 ”古龍の血”はとってもおいしかったけど
 良い子は絶対真似しちゃダメだよ?
 入院生活は大変だから…

 でも大丈夫!
 あーんな疑問や、こーんな謎も
 全部、先生におまかせだ!


匿名さんから頂いた、本日のお題はこちら!
「アカムって強い!もしかして生きてる化石じゃない?」
匿名さん、いつもお題をありがとう!


いまだにクエストが「????の討伐」と記載されるアカム、何か秘密がありそうだね。
 

調べてわかった事だけど、アカムトルムって「飛竜種」に分類されてるんだね。
でも翼を持っていないのに、なぜ「飛竜」なんだろう?
文献によれば

「アカムトルムは飛竜の中でも極めて異質で強力な存在とされ、生態面での調査は進んでいない。
さらに前肢に痕は残っているものの、翼は無く四本足で歩くため古龍観測局も飛竜種か古龍種かの判断に慎重だったが、骨格的特徴からティガレックスに近い飛行能力が発達する前段階の原始的飛竜の一種と分類されている。」

なるほど。飛行能力を持つ前の”飛竜の原型”がアカムって事なんだね。
未知のモンスをすぐ古龍種にしたがる古龍観測局にしては、理に適った分類だね。
ティガレックスの突進とアカムの突進は非常に似ているから、骨格の特徴が一致する
ってのも頷ける。

では、アカムを原型とした飛竜種の進化過程ってこんな感じなのかな?


うん、意外と違和感ないものだね。
生息場所に応じた進化・適応を行えば、必然と現在の飛竜の姿になりそうだ。
ただ、これだけの状況証拠でアカムを”生きた化石”だと断定するのは、少し弱い
感じがするね。
では、そもそも”生きた化石”とは何なのだろう?

生きた化石とは「太古の生物の特徴を色濃く残したまま現代に生息する生物」
つまり、昔から進化する必要がなかった生物って事になる。
進化する必要がない生物の条件とは
  ●環境に完全に適応できている
  ●天敵などの脅威が存在しない

などが考えられるね。

先生、アカムの資料を調べている内に、非常に興味深いものを発見したんだ。
それは「アカムトルムの生態」と題される記録映像なんだけど、グラビモスとアカムが
対峙した様子
を収めた非常に貴重なものだったんだ。
この映像では、至近距離からグラビモスがグラビームを放ちアカムに直撃!
だけどアカムはこれを耐え抜き、大牙での一撃でグラビを屠った!
うん、もうアカム無敵すぎるね。
高熱砲に耐え抜く"耐熱性”、あのグラビを一撃で倒す”攻撃力”
火山に生息するアカムトルムは、進化の必要がなかった可能性が高いね。
これらの事からも、アカムは「生きた化石」だと言えるだろう。


そんなアカムの気になる攻撃方法がこちら。
 

匿名さんも苦しめられたらしい、通称「ソニックブラスト」
咆哮と同時に前方へ黒い竜巻を発生させる、威力絶大な攻撃だね。
でも、この攻撃って何なのだろう?

まず考えられるのは、「咆哮による音響破壊」
咆哮によって130db以上の音を出せれば、十分ハンターにとっての致命傷となる。
ただし、当のアカム本人も無事にはすまないだろう。
咆哮は、喉にある”声帯”を呼気で振るわせる事によって発生する。
つまり130dbの爆音はアカムの体内から発生する事になり、いかに強固な外殻に
覆われたアカムとはいえ、内臓が無事で済む訳がない。

次に考えられるのは、「呼気によるブレス」
クシャのブレスと同様に、呼気を圧縮&放出してハンターを吹き飛ばす。
ただし、この攻撃を行うには”風に指向性”を持たせないといけない。
クシャは縦長の口からブレスを吐くので、呼気を収束させて前方に発射できる。
しかしアカムのような横広い口では、呼気を収束させるのが困難だと推測される。


先生は、あれアカムの舌だと思うね。

らせん状に格納されたアカムの舌が
伸びるときに竜巻状の風が発生する。
細く伸びた舌が竜巻の中に黒く見えている
んだね。

え?舌が伸びる訳ないって?
アカムは生きている化石。
ナズチの特徴を持っていても不思議は
ないよね?




 アカムはやっぱり謎の多い生物だね。

 そうそう、最近キャラバン隊が大発見!
 謎の「絶島」が見つかったんだ。
 先生、”第一次調査隊”に選ばれたよ。
 未知の鉱石や生物なんかも発見できる
 かも知れないね。
 何か見つけたら、みんなに発表するよ!

 じゃぁ、行ってきます~♪


【お断り】
先生が参加した「第一次調査隊」が消息不明のため、次回連載時期は不明です。


コメント

  1. vixen | URL | oZwc76Mg

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

    先生何時も消息不明になるなww
    でも結局は生きているんだから凄まじい生命力だ。

    しかしアカムトルムは飛竜種なのか、確かに骨格などはティガレックスに似ているしそう言われてみれば・・・と納得ですが。

    アカムの攻撃方法ですが、咆哮による音響破壊もありえるかもですよ?
    確かに内臓とかダメージを負いそうですが、先生は知っておられるのかな?
    レウスは火球を吐く時”喉を焼きながら”火球を吐き出して攻撃しているそうですから(光速再生するらしい)起源であるアカムはそれ以上の回復能力が在ってもおかしくは無い・・・つまり!

    アカムは内臓にダメージを負いながら攻撃している可能性もある!!

    まぁ真偽の程は解りかねますがね。
    でも、あの攻撃連発したりしてないですし、回復を待っている可能性も・・・

  2. berry | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

    疑問の答えにいつも感心しながら読ませてもらってます.゚+.(´∀`*).+゚.

    ゼヒゼヒ、「アカムの尻尾を切る瞬間、なぜあんなにフワフワするのか!?あのフワフワ感は一体なんなのか・・・!?」も解明してくださいwww

    気になって気になって夜も眠れません(´;ェ;`)ウゥ・・・

    先生が戻ってくる事をお祈りしてます(o^∇^o)ノ

  3. まゆまゆ | URL | -

    慈江須太先生、退院おめでとにゃ~~vv
    そそv先生が意識不明中アシさんがこっそり
    先生の日記読んでいたみたいよんw
    って!既に行方不明な先生・・・
    相変わらず、あくてぃぶにゃ。。。
    ※すいません・・・こんな足跡残して^^;;;

  4. 匿名 | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

    自分の質問に答えていただき、有り難うございます。

    やはりアカムは「生きた化石」の可能性が高いですか・・・。火山という過酷な環境の中で完全に適応でき、その上グラビモスを葬り去る程の強さも兼ね備えているので、進化の必要はなく生存出来たのですね。

    アカムの攻撃は音響破壊、もしくは呼気によるブレスですが音響破壊が事実ならたとえアカムでもかなりの負担になります。おそらく他の飛竜を凌駕する再生能力、回復力を持っているか、アカム自身の音響によるダメージを無力化する構造を持っている可能性があります。まさにアカムは「歩く音響兵器」だと思います。

    また竜巻が黒いのは龍属性が混ざっているのではないでしょうか?。龍属性の攻撃は黒いので・・・。

    先生はまたも消息不明ですか・・・。先生の探究心と生命力は素晴らしいです。頼もしさすら覚えます。幸運を祈ります。



  5. m.ange | URL | -

    Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

    こんにちわ~
    慈江須太先生って、いつも消息不明なんですか!?
    元気でいて下さいねっw

    ふむふむ、アカムの事色々知りましたi-179
    アカムの尻尾切った時って、ほんと達成感ありました~i-278
    わたしいつも切ってやる~って向かって行ってましたから^^;
    アカムは「歩く音響兵器」なるほどi-205

  6. じぇす太 | URL | -

    Re: Re: 【MHF】 教えて!! 慈江須太先生 ~5時間目~

    > vixenさん
    なるほど~ モンスの超回復力を忘れてましたん。
    たしかにそれならば音による攻撃の可能性もありですね。
    実際、怒り咆哮時に広範囲に物理ダメージもあるようですから。
    あとはスポットスピーカーのように音に指向性を持たせる方法ですかね。

    > berryさん
    アシA「尻尾切断時にたしかにフワフワした印象を受けますねぇ。あれには何か秘密があるような気がします。先生が発見されたらぜひ追加調査してもらうようにお願いしてみます!」

    > まゆまゆさん
    アシB「せ…先生の日記を盗み見た件はどうかご内密に。あれは先生が行方不明時になにかヒントがないか調べていただけで…。多分まだ先生にはバレてないようですが」

    > 匿名さん
    アシA「先生もアカムに関してはまだ未知な部分が多く、調査しきれてないままの仮説だとおっしゃってました。黒いエフェクトは確かに龍属性ですね。その辺の調査も必要ですね。
    先生が行方不明になるのはもう慣れてしまいました。きっとまたピンピンして戻ってくるのでしょう」

    > m.angeさん
    アカムのあの巨大な尻尾が切断できた時って、確かに快感ですよね~
    しかも体力が減ってきた証でもあるので、もう一息がんばろう!って思っちゃいますん。
    先生は無事だとは思いますが、絶島にはラヴィエンテという巨大モンスが確認されていて…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jester99.blog23.fc2.com/tb.php/193-6e6a5f66
この記事へのトラックバック


最新記事

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。